Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

ちょっと御無沙汰してました

9月以降、リアル仕事が激しく忙しくなり、ブログで記事のネタに出来るほどプレイできなくなってます。おかげで1ヶ月以上の間が空いてしまいました。この状況はもう少し続きそうなのですが、さしあたり土日祝日は休めているので、動画配信については普通にやれそうかなあという感じです。

色々アップデートがありましたね。
とりあえず邪竜UHが追加されたということで、見物に行ってきました。だいぶ固くなっているかなあという印象ですね。ただ新たな攻撃が増えたわけではなさそうなので、XHで倒せていたなら、特に問題なく倒せそうです。

その退治をした後 黒竜にも挑んでみました。黒竜の方は床舐め回数によるクエスト失敗の縛りがなくなったので、ちょっと気が楽になりました。といってもこの時はファントムで行ってるので、そうそう負けることはないのですがー。その後のドロップについてはお察しということで…。


エレナはフォースやファントムでテク砲台をしばらくやりまして、今はテクターになっています。テクターはたまにやらないと勘がどんどん鈍っていくので…。

というわけで艦隊迎撃戦UHに行ってみました。…なんというか「やりやすい」と思ってしまうあたり、やはり私は近接脳ということなのかもしれません(謎)。
艦隊迎撃戦は結構やると大変な緊急クエストなのですが、もうそろそろアンフィトリテに手が届きそうなので、ちょっと頑張っていくことにしています。…もっともシオン武器をもう一つ作る資産的な体力が足りていないので、そこをどうするかが大きな課題になっています。

エリスは、しばらくファイターやってました。と言っても、メイン武器は★15自在槍の『アトゥスハーリス』だったりしたので、やってることはまるっきりハンターでしたが(笑)。それでももともとのメイン武器たる双小剣のことを捨てたわけではありません。

まあ双小剣を使う方法はもう身体に染み込んでるみたいで、特に問題はなさそうでした。で、しばらくファイターやっていたのですが、エレナがテクターに替わったタイミングで、ファントムになってます。久々にアクロバチックに抜剣振り回してみたくなりました。

エラン姉さんはレンジャーとブレイバーをしばらくやってました。どちらも割と安定のクラスなので、特に問題はありません。

これも割と前の動画になりますね。期間限定クエストに行ったときのものです。前に出て戦ってくれる人が他にいる場合、弓はかなり扱いやすくなります。本当に前衛に感謝です。
そして、今はガンナーになっています。どちらかというとあまり得手ではないクラスなのですが、これから仕様変更もあるみたいだし、「アナザーSロールアーツモード」による掃射を楽しんでおこうかなと。これが下方修正される代わりに、他のPAが根こそぎ上方修正されるとのことで、ガンナーもまた色々ありそうな気がします。「バランス調整」と言う名のクラス強化はいつまで続くのでしょうね。

ショコラ姉さんは結局も今もヒーローやってます。
基本的に大剣を振り回す人ですが、近接攻撃がしづらいときは遠慮なく双機銃に持ち替えるので、その使い方もたまに練習しています。双機銃を使う場合、カウンター無しだと火力的に若干難がありますからね。

というわけでギドラン相手にカウンター攻撃の練習です。これぐらい出来れば、とりあえず火力的に問題はなさそうです。ただ、攻撃されないとカウンターって出来ないので、相手を選ぶ武器ということにはなりますね。攻撃を待つより殴ったほうが早いということもあったりはするので。

という感じでのんびりとプレイは進めています。新クラスのエトワールも実装が少しずつ近づいていますね。完全に近接職みたいなので、今回はエリスとショコラ姉さんが担当することになりそうです。短杖を使うということでエレナもやるかも……いや多分やります。ただエレナはファントムが性に合ってそうです。