Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

エリス強化計画

11月から新クラス エトワールの実装に向けて、武器や防具等の入手キャンペーンが続けられています。そこまで難しくない条件を満たすことで、★15シオン武器・★15ノヴェル武器・★13シュベル防具を手に入れられます。…いや正確にはそれらを作るための素材となるアイテムを手に入れられます。

そんなキャンペーンの折、エリスに★15抜剣『光跡刀フロラシオン』が当たりました(…といってもキャンペーンで入手したものを使ったのではなく、★14星震シオン武器を拾えていたので、それと『アンフィトリテ』を加えただけですが)。もちろんSOP「S1:打撃増幅」を活かすため、打撃+200にしています。ようやく2つ浮いていた『アンフィトリテ』の1つを使うことが出来ました。ファントムの抜刀時のこのポーズ、格好良いですよねー。

それまではブレイバー仕様の ★15抜剣『アトラバルア・イクス』を使っていました。『アトラバルア・イクス』の数値性能は決して悪くないのですが、「カタナギア解放中、ギアゲージの減少速度が低下する」というSOPではファントムのためにならないのは間違いありません。なので、何とかその代わりになる刀を作りたいなあ思った結果が、これなわけですね。


過去の記事でエレナが『光跡杖サルバシオン』を作ったことを書きました。このとき付与した特殊能力は
・アプレンティス・ソール
・ペルソナレヴリー
・モデュレイター
・グレーステクニック
・テクニックVI
というものでした。この場合の最終的な合算結果は法撃+205です。今回、エリスが手にした刀は最初の「アプレンティス・ソール」が「アストラル・ソール」になったものです。これにより補正はピッタリ+200となりましたが、各防御力のマイナス補正はなくなり、HP・PPが少しだけ増えるようになりました。

さすがに素で「アストラル・ソール」を作るのは高難度であるため、レイ武器の特殊因子を移しています。これは今でもテッパンで頼りになりますよね。その他の特殊因子に関しては、エレナが長杖を作ったときと比べて、幾つかやりやすくなった事項があったので、それをメモ書きしておきます。

・モデュレイター
これを特殊因子として持つ武器は、★13『血槍ヴラド・ブラム』や『グランディア』といったいささか入手方法がマニアックなものが多かったのですが、現在はDF武器(ディトネイション・クラーデム・アリュール・シャライラ)の特殊因子を利用するのが恐らく一番速いように思います。
これはエレナが作ったときも有効でしたが、エレナのときは確か使っていなかった『アストラルブレイズ』の特殊因子を利用しました。

・ステータスVI
これは地球産★13武器の牙城でしたが、★14ディム系の特殊因子でもあるため、今となってはこちらの方が現実的かなと思います。マイショップで買えちゃうのがポイント高いです。

特殊因子を利用する武器も 8sに穴あけする必要があるわけですが、これはさすがに報酬期間でないとなかなかやる気は起きません。過去に1000個単位でエクスキューブが溶けたトラウマがありましたが、今回はドゥモニ弱体化 +15%だったこともあり、穴あけは案外すんなり終わらせられました。
「ペルソナレヴリー」だけは報酬期間でなければ100%封殺が出来ないので、弱体化してるときに間に合ったのは幸いでした。

というわけで試し切り。

アルティメットクエストにちょっと行ってみたのですが、一人で雑魚エネミーを倒しきれる感じです。さすがの火力といったところ。ナベリウスとリリーパなら一人でも歩けそうな雰囲気です。追々 フォトナー艦隊に潜入もしてみましょうかね。



ところでエリスは武器だけでなく防具についても大幅にアップグレードされました。ずっと★12のイザネ一式を使っていたのですが、このユニットはHPの伸びは大変よろしいものの、PPについてはかなり心もとなく、PP不足を感じていました。実は、シオン刀よりもこちらの方が報酬期間の大仕事だったりしました。

ユニットについては「アストラル・ソール」を安定して付与するのは不可能に近いので(上級者様のユニットには「アストラル・ソール」も付いてること多いですが)、それなら「マナ・レヴリー」なら挑戦してみたもいいかな?と思ったのが、そもそものきっかけでした。この特殊能力はオメガ系特殊能力の集大成みたいなもので、打射法の攻撃力を全て +50 するのに加えて、HP+20・PP+4 もしてくれるというもので、PP盛りのときも有力な候補となるものです。

「マナ・レヴリー」を作るためには「オメガ・メモリア」と「レヴリー・カタリスト」4つを用意する必要があります。と簡単に言えなくもないのですが、これが全く簡単ではないどころか茨の道です。

「オメガ・メモリア」は「ファーブラ・ソール」「イストリア・ソール」「オメガ・レヴリー」を合成して作ります。この合成確率は素だと 10% です。

「レヴリー・カタリスト」は「エルダー・レヴリー」「ルーサー・レヴリー」「アプレンティス・レヴリー」「ダブル・レヴリー」「ペルソナ・レヴリー」の5つを合成して作ります。この合成確率も 10% です。

確率が 10% の場合、比較的入手が容易な +40%を併用して、ようやく 50% の成功確率ということです。これが先の報酬期間の場合は +15 されて 65%に引き上がります。更に上げる方法はないではないですが、基本的にこれで勝負するしかありません。
レヴリーがついたユニットはだいぶ集まっていたので、それを総ざらいすることになりました。ただ「ファーブラ・ソール」がついたユニットはさっぱりなかったのでマイショップで調達するしかありませんでした。また、最終的に各種レヴリーがついたユニットも不足となり、結局色々面倒になって「レヴリー・カタリスト」がついたユニットを買ったりする羽目にも…。
貯金が100Mの大台に初めて乗りそうだったのだけど、このユニット2つとシオン刀でほとんど使い果たしました…。

結局、マナレヴリーがついた防具を2つ作るところで性能的には十分だったし、そもそもこれ以上進める資金的体力もなくなったため、一度 防具作りは終わりにしました。それでもエリスの基本特性値を大幅に伸ばすことが出来ました。アルティメットクエストをソロ散歩できたのは、抜剣ファントムが回避性能に優れるのもさることながら、このユニット換装も大きな要因なのかなーと思います。