Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

気にし過ぎでなければ良いのですが…

大熱闘でした
DF【仮面】で野良5人で戦い抜いたときのラストショットです。
…あれ? 生身の人っぽいの私だけ?(笑)

日曜日の昼に起きた緊急クエストで、時間ギリギリでログインしたため、緊急クエスト受注してもなかなか人が集まらず、結局6人集まった状態でタイムアップになりました。このまま人数が減るようなら諦めてロビーに戻ろうと思ったのですが、装置起動のメッセージが流れたので「それなら最後まで付き合おう」と赴いた次第です。

途中で心折れたのでしょう、ひとり減りましたが、5人で30分戦ってクリアになりました。
こういうのもまた良しなのです。このときはたまたま動画配信してたのでダイジェストを切りました。トップページのアクセス軽減のため、動画リンクは本文の方に入れておきます。

エレナはもうすぐカンストしそうな長杖ファントムで行ってます。火力的にはまあ安定しているのですが、マーカー起爆についてはまだまだ課題が多いです。【仮面】は思いのほか動きまわる上、特に腕が邪魔になって遠間から弱点に攻撃を当てづらいボスだといってもね。


まずは30分の熱闘から。

このダイジェストはどちらかいうと立ち回りの反省点を色々見るために切ったものではあります。最初の2形態は若人と敗者でした。若人の方はバーン入れられずに諦めてます(課題その1)が、敗者と仮面のフォームでは状態異常ダウン入ってます。あとはファントムマーカーの起爆にちょくちょく失敗しています(課題その2)。とはいえ床舐めは無しで行けたのはファントムだったからと言えなくはありません。


Ep6始動から1ヶ月が経ちました。
色々言われているみたいですが、上々の立ち上がりと言ってもよいのではないでしょうか? この前久しぶりに私がいるシップ3も「混雑」になっており、UHブロックが殆ど埋まるというここ何年か見たことがない状態になってました。

艦隊迎撃戦はなかなか良くできたクエストとなっており、レアドロップという意味での気前もかなり良いので、参加してる人も多いみたいです。かくいう私も艦隊迎撃戦で★15の直ドロを初めて目にしました。初めてだったのでその時は「あれ?」ぐらいにしか思っていなかったのですが、★15はドロップ時の演出その他が★13・14のときよりも違う虹ドロなんですね。そこだけダイジェストに切ってみました。

こんな感じでレアドロップの表示でもオーラが出まくってるし、フィールドに落ちたものもすごいオーラを噴き出してます。高レアリティのアイテムをすぐにバッグに入れる設定にしていても、虹ドロ表示が違うので区別つきます。また鑑定するときのSWとしてのアイコンもカラーリングが変わってました。

こんな感じになると。★13がどんどん陳腐化していっちゃうんですよね。艦隊迎撃戦の虹ドロの多くはバジリス武器です。ジェルン効果+そのときにダメージが増える特殊因子付きなので、それなりに使えるのですが、★14持ってるならそちらのほうが数値性能的に遥かに上なので、そういう人にとっては特殊因子用とか分解してゴード系にするとかの用途になっちゃいますね。

そういえば艦隊迎撃戦ってムーン投げる人と投げない人どちらが多いのでしょうね。私自身が床舐めしたときは「5秒で起きるから使わなくてもいいわよー」という気分だったりします。



さて。概ねいい感じになってるっぽい Ep6ですが、吉岡Dの発言に時々気になるものがあるなあと感じ始めています。さすがにαテスト時代からやってる人というところなのか、割と上級者様寄りですよね。

特に顕著だなあと思ったのは緊急クエストのクリア時間想定。
艦隊迎撃戦のセクター1・2は5分前後を想定してるみたいですね。つまりそれぞれ2回ずつは行けるはずということです。ただ私が野良で行ってる限り2回行けることは滅多にありません(もちろん非エキスパです)。

セクター1・2で2回行けたこともありますが、私が野良で行くとだいたいこんな感じです。ああ、というか私もまだこのクエストにあまり慣れていません。

感謝祭の札幌会場ではワイルドイースター2019について生で「クリアに10分以上掛かるケースもある」とイレギュラーな扱いで話してます。でも私はエキスパ条件が変わる前から10分切ったの殆ど見たこと無いんですよねえ。あ、上級者様は最低でも8周ぐらいの勢いのようなのでクリア時間にすると5分どころか3分ぐらいですね。

吉岡Dの想定するプレイヤーってどんな感じなのかなあ?とちょっと考えちゃいます。全体比率を下げようとしているエキスパートプレイヤーの視線になってるんじゃないかなあ?とも思います。自分より火力が低い人を蔑み雑魚扱いする上級者様を隔離するためにエキスパートのチェックは有用だと思いますが、そういう人たちを基準にバランスを取る方向なのでしょうかねえ。

そういう人たちは、自分たち基準のバランスでないと「難易度が低い」と文句を言いそうですが、個人的にはそこで文句を言う人は切り捨てて良く、「そこまでしなくても楽しめるんだ」という方向に倒してほしいなあと思ったりはしています。でも今のところそんなつもりは無さそうかなあ。

まあエキスパ外すとバスター緊急とかクリア出来ない可能性が高くなったりはするので、色々良し悪しではあるのですけども。そのへんも理由で私はバスター緊急は最初から無視することにしましたが。

エキスパを入れられない=条件を満たせない人は悪…みたいな風潮になるのは嫌だなあと思っていますが、今のエキスパのありようってそれを助長してるだけなんですよねえ。そういう人達にとっては、このブログ記事の最初に挙げた「30分の熱闘」とか悪夢でしかないんでしょうね。ああ、そういう人と関わる機会を減らすという意味ではエキスパのチェックによる隔離ってやっぱり意味あるのかもしれないと思えてきました。

実現性がかなり低いことは承知で書くのですが、エキスパートチェックみたいなシステムにするぐらいだったら、マッチングの条件としてレベルだけではなく、装備強化状態(+35必須とかでも良いし、打撃力+200以上とかやっても良く、複数設定出来れば完璧)や取得称号とかも選べるようにすれば良いのにと思ったことはあります。
そうすれば今のエキスパートチェックと同じ条件のマッチングも出来るし、もっと厳しくしたり緩くしたりをプレイヤーのさじ加減で決められます。条件を何パターンか保持できるようにすれば、上級者様が上級者様とマッチングするのも楽になるのではないかなと。

とにかくシステム側でプレイヤーを区分けするのはやめたほうが良いのではないかなあ?と最初から思ってます。エキスパ入れられる人が「自分たちは正義」と勘違いしかねないので。というか、全部とは言いませんが、もうなってますよね。

その辺 吉岡Dの含め運営的にはそんな気にしないのかなあ。それともそれぐらいガチでやってる人たちはスクラッチその他でお金もいっぱい落としてる いわば「上客」なので、そちらを大事にしたいってことだったりして。