さよなら連休
エンドレスクエスト…存在自体は知っていたけど、殆ど行ったことはありませんでした。難度が高く大して先までは進めなかったからです。でも全員行ってきました。というのも Ep6で実装されたアークスミッション…そのメインで最後に残ったのが「エンドレスクエストのクリア」だからです。
その前に、緊急クエスト・アドバンスクエスト・エクストリームクエスト・チャレンジクエスト・バトルアリーナと、PSO2のコンテンツを一通り経験する必要のあるミッションが続きました。その中でもアドバンスクエスト・エクストリームクエスト・エンドレスクエストは一定レベルにならないと受注できないので、PSO2を初めてプレイする人のメインミッションとして恐らく最後まで残るかなあと思います。
連休…思い返せばあっという間に終わりました。もっとも、この連休のうち 8日はPSO2のプレイ動画配信をやってて、そのトータルは50時間を超えていたりします。この連休中どんなことよりも PSO2をやっている時間が長かったという嘘のような本当のことが(笑)。ファントムがそれぐらい操作感の楽しいクラスだったことも起因するでしょうね。
ファントムの操作については、まだまだ暗中模索中です。そこまで難しいことを考えなくても、ファントムはスタイリッシュに動いて戦えてしまうというのもあり、「本当はもっといいやり方がある」というものを考え直す余地が絶対にあるような気がします。
とはいえ武器アクションを始めとする優れた回避性能と、何よりテクニック使用時にも無敵になれるというファントムの特性は、私の性にはかなり合っているという印象です。
エレナは割と鎌スタイルで斬るアクションが気に入っていて、今までそれで戦ってきましたが、もともとファントムは「法術を交えて戦うスタイル」なわけで、法術をまるっきり忘れて戦うのもいかがなものかとなります。特に「閃光イル・グランツが主戦力になる」と聞きます、もともと閃光など威力アップカスタマイズをしているエレナには願ったりの状況。
浮上施設のバル・ロドスで試してみたのですが、確かにこれ強いですね。それ以外の大型エネミーが相手のときも、相当に猛威を振るいそうなのが分かります。
結局、ここまでの戦いで殆ど使わなかった「アイゼンフリューゲル」は外して、テクニックを武器パレットに入れることにしました。長距離攻撃をしたいなら「ルーフコンツェルト」をシフトさせれば良いので。これで武器パレットの6スロットのうち、2スロットをテクに充てられるようになり、割と戦いやすくなりました。
エリスはまだまだ「クイックカット」に首ったけです(謎)。本当に踊るように斬り続けられるのが楽しくて。ただ定点攻撃でダメージを与えようと思ったら、「シュメッターリング」や「フォルターツァイト」をシフトさせずに連続で使ったほうが良さそうではありますね。
ゼッシュレイダを相手にしたダイジェスト動画はそれこそたくさん作っていますが、こんなあっさりゼッシュレイダをダウンさせたのは、多分今まで無かったはずです。自分でやっておきながら、こんなにあっさりダウン出来ると思わなかったので、その後の攻撃がグダってしまうほどでした。
これは転がってきたゼッシュレイダをステップ回避した後、武器アクションの斬撃で腕を破壊、その後「シュメッターリング」をシフトさせて発動、その2連斬で 脚を破壊してフラフラ状態→更に追加ダメージを与えてダウン、という流れに追い込んだ模様。
「クイックカット」を交えた連続攻撃はとても楽しいし充分強いのですが、「クイックカット」を交えない通常PAの連撃についても少し見直そうかなあと思っているのは確かです。最初に武器アクション→シフトPA→クイックカットなら割とテンポよくいけますが、通常PA→クイックカット…とやろうとすると、思った以上に間が空きますよね。
エラン姉さんはだいぶビットの飛ばし方が分かってきた…ような気がします。狙ったターゲットを自動攻撃するビットが2種類あるので、やはりそれを重ねて展開しつつ、ライフルを撃ち込むという感じです。地雷もいい感じの火力になりますね。
これはエンドレスクエストにフレンドさんと行ったときの、ベガス・イリュージアがそろそろ倒れるかなーというぐらいを切り取ったものです(つまり戦闘の最初からではないです)。ルーレット盤攻撃を映像として残しておきたいなーと思いまして。
「クーゲルシュトゥルム」をシフトさせての射撃連打は見た目が格好いいので使いたいものの、火力的にはもっと良いものがあります。というか敢えてボタンを押しっぱなしにせず、通常のPAのようにボタンをすぐに離すと、最も火力が出るという連射後の最終弾の射撃がすぐに出ます。これが火力高めの攻撃になるみたいです。
あとはやはり「ナハトアングリフ」の直撃が最大火力とのこと。直撃させるには上手いタイミングでボタンを離して起爆タイミングを調整する必要があるため、もう少し練習しておかないといけないなあと思います。
ここまで時間をかけてじっくり検証するのは、もうあとは週末ぐらいしかなくなってしまうので、Ep6開始直後にこれだけまとまった時間の取れる連休があってよかったなあと思うのでした。
…問題はデイリーミッションやウィークリーミッションで湯水のように配られるボーナスキーをどうするか? だったりします。PSO2の日に向けて貯め込むにはちょっと量が多いので、気にせず使って各員の経験値の足しにしたほうが良いかなーと思ったりもするのでした。