Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

年末年始の狂騒も終わり


スペースマガツ こと マガツ・レタルガです。緊急クエストなのかと思ったら、常設の期間限定クエストでいつでも何度でも行けるんですね。

最初はちょっと戸惑いましたが
・即死攻撃は岩陰に隠れてやり過ごす
 (AISなので即死というのも語弊がありそうですが)
・最初は剣は効かないので射撃攻撃で黄色い円が出るところを狙う
・終盤のダメージチェックが始まったら剣で斬る
という流れで大体行けるのかなあと思います。フォトンブラストも適宜使っていく感じですね。


エトワールについては、3人ともレベルカンストし、SP+1オーダー4つも終わりました。さすがに年末年始で自由になる時間が多く、2日・3日と経験値に対するブーストが立て続けにかかったのも大きかったですね。

エリスが最後までキューブ集めを担当して集めきりました。エリスの担当は飛翔剣でしたが、JGの性能的には一番使いやすかった印象です。連打でアポストロドラゴンの氷柱攻撃も防ぎ切れたりしますし。

フルコネクトはさすがに連打は出来ませんが、見ての通り 深遠なる闇UHが相手でも、当てるところさえ間違えなければ、サクッとカンストダメージが入ります。

そして新年第1週はアイテムラボ+10%のブーストが掛かっていました。通称「ドゥモニ弱体化」ですね。防具をどうにかする余裕はなかったのですが、せめて3つ目のシオン武器の準備はしようかなと考えてました。特に8s穴あけだけは素材となる武器も含めて絶対に終わらせないと血を見るからです。

※以降、マイショップでの相場について何箇所か言及していますが、これは シップ3 のお正月時期の相場です。シップや時期で違いはあると思いますので御注意下さい。

すでにエレナとエリスにシオン武器は渡されていますが、今回はエラン姉さんのための『光跡銃アンビシオン』がターゲットでした。OPの構成自体はエリスのときと同じで
・S1:射撃増幅
・S2/S3:何か
・アストラルソール →レイ武器特殊因子
・ペルソナレヴリー
・モデュレイター →DF武器特殊因子
・シュートVI →ディム射撃武器特殊因子
・グレースシュート →射撃&PP/3
という感じで計画します。これで射撃+200になる計算ですね。

というわけで『光跡銃アンビシオン』は 8sが前提であり、それにOPを付けるのだから上に挙げた レイ武器・DF武器・ディム射撃武器 についても 8sにする必要があります。8s穴あけの確率については前にも少し言及したことがありますが、+10%の有無は天地ほどの差になります。

6s→7s7s→8s
普段80%×7
 21%
70%×8
 5.8%
+1090%×7
 48%
80%×8
 17%
これは『能力付加+40』を使っている場合のものです。穴あけにかかる確率は 6sぐらいまでは洒落で済むのですが、そこから先は100%にならないので大勝負になります。それでも+10があるかないかで、最終的な確率が相当に変わるのがお分かり頂けるかと。

ただSOPが付けられる武器の場合、何でも良いのでSOPを付けておけば、そこはいつでも100%継承になるので、上表の成功させなければいけない回数を減らすことが可能になります。シオン武器はS1~S3が付けられるので、+10があるなら、6s→7sで 90%×4 (つまり実質確率 66%)だし、7s→8sは 80%×5(実質確率 33%)となるわけですね。
こういうのが出来ないレイ武器が一番の鬼門と言えます。

で、そんな穴あけをシオン武器だけでなく素材となる3つの武器に対しても完遂しなければならないので、それはもうエクスキューブを多数消耗する戦いになります。そして今回はドゥドゥもモニカも新年ボケでもしたのか、8s穴あけがなかなかうまく行かず時間が掛かりました。

それでもどうにか穴あけを終わらせた時点で、メンテナンス(つまりドゥモニ弱体化修了)前日の深夜3時頃。流石に寝なければと思ったものの、ここまで来たらOP付けまで終わらせたほうが良いと判断し、もう少しだけ頑張ることにしました。

穴あけが終わったら、次は強化です。
『星震』のシオン武器は長銃ではなかったのですが『アンフィトリテ』と合わせるだけで『光跡』のシオン武器になります。そうしたら武器種変更が出来るのですが、『星震』→『光跡』にするために+35強化が必要です。
そして特殊因子を使う以上、レイ武器・DF武器・ディム射撃武器もそれぞれ+35まで強化し、更に特殊能力付与を適当にやって特殊因子を発動させておく必要もあります。

高レアリティの武器強化に際しては、★12武器+30を使うのが比較的低コストでした。マイショップでもよく売れるものでしたが、今見たら ★13武器+30が今は主流ですね。これは結構大きくて、★13なら 0→+10、+10→+20、+20→+30、+30→+35 のいずれも一発で行けるため4本用意すればOKになります。もし★12武器を使った場合 +10→+20は大成功しないと一発では行けないし、+20→+30は大成功しても一発では終わりません。

そして、ここで『レオンティーナ証書』を余らせていることに気づいていしまいました。これがあればレイ武器+30を入手できます。つまり★13武器+30ですね。主力にしている武器が★14以上であるなら、基本的にこの証書は余りがちになるので、今回大放出して+35への強化のためにかなり使わせてもらいました。、

唯一まともな継承が必要なペルソナレヴリーは、素材3つを揃えても通常は 50%にとどまります。+40を使っても90%。これはほぼほぼ成功する確率ですが、0と100以外信用は出来ないし、万が一失敗したとき素材が失われたら、割と灰になれそうです。だから +10で確率が100%になるこの時期が大チャンスなのですね。

OP付けをする以上、ペルソナレヴリーが付いた8s武器を最低5つは用意する必要があります。まずは本番のOP付けの前の準備として、どれかの武器1つをベースに、ペルソナレヴリー付き武器3つを使った特殊能力付与を実施し、ペルソナレヴリーを継承させておきます。で、本番の『光跡銃アンビシオン』をベースに、レイ武器・DF武器・ディム武器と併せて、ペルソナレヴリー付き武器2つも素材にして『射撃&PP/3』を併用することで、必要なOPは全て付けられます。
+10の時期なら、+40を使うことで全ての確率が100%になるわけです。…ま、まあペルソナレヴリー以外は元々100%ですが。


こうして無事に『光跡銃アンビシオン』は完成し、エラン姉さんに引き渡されました。

早速試射に行ってみましたが、これまで使っていたのが『スプレッドニードル』なのでちょっと感触が違いました。というのも通常弾に限って言うなら散弾による追加ダメージが結構大きく『スプレッドニードル』の方がダメージを与えられるケースも見受けられました。

しかしながらPAを使う場合は、数値性能が大幅に上回る『光跡銃アンビシオン』の方が当然高いダメージを出せます。ボス戦では確実にその力を発揮できることでしょう。

あとは…ショコラ姉さんに『光跡剣ディメシオン』を渡せればーと思いますが、さすがに手持ちの『アンフィトリテ』は使い果たしたので、4つ目を入手するのは もうしばらく先のことになりそうです。

あと、そのときは『打撃&PP/3』が45M近い相場になっていて、到底手が出なかったので、資金集めが必要そうです(今見たら40Mぐらいになってた)。『射撃&PP/3』は 7Mぐらい、『法撃&PP/3』は 14Mぐらいでした(法撃の方は今見たら射撃と同じぐらいに落ち着いてた)。

まあ今は『リバレイト』とかも出てきそうだし、それはそれで使いみちに悩むことになるでしょうね。