Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

NGS前夜…ですね


ソロソダムにショコラ姉さんで挑んでいます。ヒーローで双機銃を使うのが、カウンターを狙いやすくて楽しいです。被弾すると与ダメージがガクッと落ちるのがよく分かりますが。
といっても、もうそんな頑張らなくても良いかなー?(笑)。

大変ご無沙汰しております。
気がつけば、来月にはNGSが始まるというぐらいになっていました。

PSO2自体はプレイしていますが、ブログにする気力がちょっと無くて放置気味になっていました。といっても、2回目のNGS CBTにも参加していて、その様子は例によって動画配信の方では全部お送りはしてました。

さーっと冷めたのは、強化原初が原因かなあと思います。
どう考えてもクリアは不可能で、やる気が削がれました。最後の最後で上級者様を喜ばせるだけで終わった、というのがPSO2の結論になるのはちょっと残念です。
本記事の画像や動画は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像や実機動画です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
…というお約束の一文を忘れていたので、追記しておきます。



2回目のCBTは、PSO2データからの引き継ぎはなしで、全員キャラクターを作るところからでした。

なので、私も新キャラ エルレーヌ を作って、フォース/テクター で進めました。ただ、1回目と違って、開始早々にサーバーメンテナンスに入るなど、不穏な幕開けでした。

内容自体は1回目と同じでしたが、今回はチムメンのひとりが当選したので、パーティーを組んでコクーンタワーに挑むことも出来ました。

もっとも今回は装備もレベルも充実していたせいか、割と楽勝でした。NGSはレベル差が極端にある相手にはダメージが通りづらくなっているので、前回苦戦したのはそれも原因だったのだと思います。

パーティーに関しては、自動マッチングがうまく働いていない印象です。テレポートしようとしても、一緒に同じ場所に飛べないのはちょっと…。さすがに走りながらのエリア移動時マッチングでバラバラにされることは無さそうですが。パーティーリーダーは「パーティー全員でテレポート」が選べるようにしたほうが良いように思いましたね。

相変わらず、グライドでの空中旅行が楽しかったのでした。

ゼルダの真似とか言う話も聞きますし、実際そうなのかもですけど、やってたら楽しいのなら良いかなと。正式版になれば、行けるところも増えるのは間違いないですし、各地の観光が楽しみになります。

CBTでは、それなりに人がたくさんいたこともあり、野良で強敵と当たっても気づいたら、人が集まっていて、皆で共闘という流れになることが多かったです。

これ、かなり初期のPSO2でフリークエストのまるぐるが流行っていたときと似た感覚です。みんなで戦うのって楽しいですよね。

スキルもだいぶ整理統合され、遊びやすくなりつつ色々出来ることは増えている印象なので、あとは 6月の正式サービスを楽しみにしています。ただ、プロローグ? あの宣伝と情報提供の公式動画…もう少し何とかならないかなあとは思います。知らない人でも楽しめるということをアピールしたいのかもしれませんが、ゲームやったことない人をアシスタントにする必要は無いかなと。ヒロさんも凄い頑張ってるけど、PSO2ショックを引きずって、開発者が見えない状態でNGSは進むっぽいのかなあとか。


NGSの話はこれぐらいにして、最近のPSO2での生活についても。

私が今入っているチームも若干の人の出入りがあったりしました。NGSを待たずにちょっとお休みした人も。時々、こちらに顔を出したりはしてくれてるので、NGSでは一緒にハルファを走ることが出来るかなあとは思います。

チームの人達が「東京虹で最後のグンネカヅチが倒せない」と言ってるのを聞いて作ったのが、下の動画です。私が使っているキャラクターのオールスターキャストみたくなってます。
マーシア(Lu:バーラン)→ショコラ姉さん(Hr:大剣)→エラン姉さん(Br:強弓)→エリス(Ph:抜剣)→エレナ(Te:短杖)→エレナ(Et:短杖)→レイチェル(Gu:双機銃)→狼牙爺ちゃん(Bo:飛翔剣)→エーリッヒ(Fo;導具/サ・ザン)→エーリッヒ(Fo:導具/メギド)→TOS兄さん(Ra:大砲)→クルース兄さん(Hu:長槍)→クルース兄さん(Hu:大剣)となっております。

私個人はグンネカヅチでそんな苦労した記憶が無かったので、「例えばこんな感じ?」という具合です。要領さえわかれば、通常攻撃を当てるだけで倒せます。

カヅチ系はこれまでもダメージをまともに与えるために、首の周りについている珠を壊す必要がありました。ただ、タガミカヅチやイザネカヅチの珠は比較的壊れやすかったので、あんまり気にしなくても良かったのかなあと思います。グンネカヅチのはかなり固くなっていて、明確に狙わないと壊せない印象ですね。珠さえ壊れればダメージが普通に通るようになります。
2人目のショコラ姉さんが、最初ちょっとだけ珠以外を攻撃して、ダメージ1しか与えられていないのを見ることが出来ると思います。

PSO2のこと

NGS開始後は、PSO2の方は完全に「過去コンテンツ」という整理になるみたいですね。プレイ自体は普通にできるけれど、PS4版は別途データのダウンロードが必要になるとのこと。

というわけで、PSO2については総括がもうできそうな段階になっています。

Ep1(の割と初期)~Ep6と見てきましたが、各クラス間のバランスが一番良かったのは、やはり菅沼Dが尽力した Ep2~Ep3の頃だったなあと思います。メインクラスの使用割合が全クラスでほぼ同率とかは奇跡に近いですね、今を考えると。
そして、ヒーローをはじめとする後継職は、新しいアクションを色々もたらしたということは認めますが、バランス的には失敗だったと思います。最後までいびつなバランス調整を繰り返すだけに終わりました。

バランスという意味では、★13武器と、上位OP(アストラルソールとかね)が追加された段階で、崩壊が始まったと思います。その後 ★14・★15と武器のレアリティは上がり、そうした武器が現れるたびに 頭おかしいというレベルの数値性能が提示され、それより低いレアリティの武器は完全にゴミになり、もはやバランス調整など無意味な状態になったかと思います。これらの武器を使うようになったら、緊急クエストで★12以下拾っても、ほとんど何も見ないでエクスキューブなりフォトンスフィアなりにしてません?

そして様々な上位OPやSOPの導入で、火力は超インフレ状態となりましたが、それだけでなく そこまでの強化をしていない人たちとの火力格差が著しくなりました。火力の高い人は「上級者様」と呼ぶしか無いぐらい増長することも目立つようになり、しかもそうした人に媚びるようなコンテンツが追加されるたびに、こちらのモチベーションは落ちていく、そんな結末でしたね。

NGSはこんなふうにはならないでほしいなあと思うのですが、開発スタッフ自体は変わらないっぽいから、初めて3年ぐらい経ったら、もうグダグダになってそうです。もっとも、それは「PSO2が始まって10年」っていうぐらいの時期だから、もう新しいコンテンツを探しましょうか?っていう機運が高まってるかもしれません。色々な反省の上で、NGSは注意深く進めてほしいのですが、それは期待できない気がして困りますねえ(苦笑)。

ともあれ、6月からの始動に向けて、今はまったりと待機中です。