お、おうー (クレジットを見ながら)
割と予想通りの展開になりつつありますが、アップデートをしてクライアントを立ち上げ、ログインとかすると、クレジットを見ることができます。ようやく開発者の顔ぶれが分かってしまいました。まあヒロさんに前面に出てもらうしか無かったのかもしれません。
そして一番最初に飛び込んできたのは…
Director
Daiki Hamazaki
あー…。
一番見たくない名前を一番最初に見てしまいました…。この方、一線を退いたわけじゃなかったのですね。他の名前はともかく、これだけは見たくありませんでした。Twitter界隈では「じゃあ誰なら良いのさ」とか「セガにも他に人はそんないないでしょう」という声も結構目立ちますが、Ep2・Ep5のバランス崩壊の戦犯を擁護する気にはあまりなれません。
誰が良いか?と言われたら、菅沼さーん(涙)という話になるわけで。
そして、その次が
Item Part Director
Tetsuo Yoshioka
となっていました。アイテム部分のディレクションということは、武器とか防具とかのOPもこの方かなあ、あー…というのが率直な感想です。最終的な火力インフレが約束されそうな。
NGSもなかなか先行きが不安ですね。
ちなみに…音楽については
Hideaki Kobayashi
Mitusharu Fukuyama
Hidekuni Horita
と安定の御三方がそのままクレジットされていたので安心ですね。
それからシナリオ担当は…と思ったのですが、それっぽい役割分担がいまいち見当たりません。これかなあ?と思ったのは
Story
GEKKO INC.
となっていて、その下に「Script Writer」として何人か名前が挙がっていたところです。割とこれも恐れていた「Ryohei Uno」の名前はありませんでした。こちらもちょっと安心?
そういえば、その上の人たちは?と思ったら、一番最後の方で
Series Producer
Yuya Kimura
Brand Director
Satoshi Sakai
と出ていました。木村さんが P に昇格ということになるのでしょうか。ブランドディレクターというのも割と謎な役職ですが、酒井さんもまだ絡んではいると。
セガも随分 人が減ってしまったようなので、陣容を入れ替えるのはなかなか難しいでしょうし、陣容を変えれば良いわけでもないのも事実でしょう。あとは、まあおとなしく見てるしか無いですね。プレミアムを入れる気が若干薄れてはいますが。