Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

星を渡ったその先に


まずはエレナが皆に先駆けてハルファに降り立ちました。

エアリオタウン…良い街でした。
早々に過去形になってしまったのが残念ですが…。「最初に降り立つ町」とかいってガロアなどの登場人物も紹介されていたのに、あまりにもあっけない展開に苦笑です。

NGSは予想通り難産でした。
水曜日(9日)のうちにログインできなかったことに驚きはなかったのですが、それ以降も不具合のオンパレードですね。そんなわけで今は「サービス開始」というよりは「オープンβテスト」か「ファイナルβテスト」といった扱いかなあというところです。

「ひと月で全て解決は無理。でもとりあえず動くからサービスは開始しちゃえ」といったところじゃないかなあと予想されます。開発の中では「9日サービス開始は難しい」という意見が大勢だったけど、上の人に押し切られた、的な?

率直に言うと、サービス開始が遅れても、開始した後不具合が多発しても、評判が悪くなるのは一緒なら、プレイ出来る人がいたほうが良いかなーとも思いますが、それでも御新規の方が随分多いみたいですね。人が多いのは基本的に嬉しいのですが、どれくらい定着するかなあ。



今の所、私は大きな不具合には見舞われていませんが、メセタが減ってるのに気づいてないだけの可能性はあります(笑)。マイショップはなかなか物が買えなくてイライラするぐらいでしょうか。

月額課金でこれだと暴動ものですが、PSO2は本当に基本プレイ無料なので、まあまだ大目に見てもらってる…かなあ?


エレナは基幹クラスそのままに フォース/テクター でプレイ中です。
ストーリーを進めないと、戦闘セクションが追加されず、武器強化メニューも開放されないので、今回はほぼ必須で進めることになるでしょう。

現状は 長杖と短杖のマルチウェポンにしています。CBTのときからこれが使いやすかったので。武器パレットは3つ使い、炎・氷・雷の各テクニック2つ・長杖通常攻撃・短杖通常攻撃・短杖PA2つ で埋める感じです。短杖の属性チャージもしやすくて便利です。

テクニックの使用は基本的に長杖です(ロッドキープなどのスキルもあるので)。で、PPが無くなったときや連続で攻撃を叩き込みたいときは、属性を適宜切り替えて短杖で殴りに行くスタイルです。

どちらにしても属性ダウンを狙えるのが良いところです。
ただ、まあ無理にマルチウェポンを使う必要は無いのでは? という意見もそれなりにありますし、それはそれで理解も出来ますね。


ストーリーの方は「ヴァンフォード研究所跡」と「レゾルの森」という2つの戦闘セクションが開放されたら、そこで大体終わり。次は別のリージョンに行きましょうってことになったところで、To Be Continued です。

新たな戦闘セクションに行くためには、一定の戦闘力が必要になるため、それを満たすためにレベリング・スキル習得・武器防具強化がどうしても必要になります。そういう感じでキャラクター強化の導線を作ろうとしてるのかなと思います。これは良いことかなと。

強化は+40までできて、レアリティが低い場合は +10ごとに限界突破が必要になりますが、+40になったときの武器防具の数値性能はそこまで差は無さそうです。スロットは最初は2で、+20 と +40 で1枠増えます。一度付けたOPは以後は100%で残るので、一部を別のOPにしたいとかいうときも割と気軽に変更に挑戦できるのが良いですね。

今は フィクサ系 (天然でしかつかない特殊なOP) が付いた武器をいかに確保するか? という流れになっているのかな。バカには出来ないけれど、戦闘力を満たす目的なら、それにこだわらなくても大丈夫そうではあります。ただ強化費用が馬鹿にならないので、何本も武器を作るのは大変そうですね。


それでも今は戦闘力1200ぐらいになっており、緊急クエストや Rank2 戦闘セクションにも行けるようになってます。レベルキャップは 20 でこれは恐らくそこまで難しくはありません。その分は「いろいろなクラスを試してみてね」ってことかなとは思います。

6月末には「絶望」のエネミーが出現するようになるということなので、CBTでは遠巻きに見るしか無かった相手と対峙することもあるかなあと思います。


CBTと比較すると、タワー・コクーン・リージョンマグがかなり増えました。
最終的に タワー3つ・コクーン8つで、しかもタワーはSP4もらえるので、トータル20SPということになります。現状のツリーの全てを覚えるには足りないので、特定の武器に絞るなどの計画は必要になりますね。

エレナのレベリングが落ち着いたら(現在 16)、他の子たちも星渡りさせて、他クラスもやってみようと思っています。本当はもうひとりキャラを追加して、6クラス全部担当者を分けたいなあと思っているのですが、今 新規キャラクター作れないんですよねー。


ちなみに、リージョンマグは3つに増えてました。
デイリータスクに、リージョンマグへの餌やりがあるため、1日1回はどれかに行く必要がある感じです。ただ周辺のエネミーは容赦なく襲ってくるため、あんまりエネミーが引っ張られる心配のない北エアリオのリージョンマグが安全ですかねー。

ここまでご新規が増えるとは、喜ばしいことですが、どこまで残ってくれるかなあと思うことはあります。ただでさえバグだらけの現状ですしね…。