Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

ゲームパッドとの格闘

今年の2月ぐらいに、残業代が山ほど出るということに後押しされて散財しました。そのひとつとして「24ボタンパッド(エレコム製 "DUX"MMOゲーミングパッド JC-DUX50BK)」というのを買ってしまいました。メーカーの商品ページはこちら。エレコム製ですので、お察しの通り当たり外れが激しいギャンブル制の高い商品となっております(笑)。

Amazonで4500円ほど(メーカー希望小売価格はその倍近いです)で、まあ「たまにはいいかなあ?」ぐらいの気持ちでした。幸い大きなハズレではなかったものの、案の定というか2ヶ月ほどの使用でアナログスティック2本が揃ってヘタれてしまい、指を離しても左に向かって歩き出すようになってしまいました。

2ヶ月ごとに4500円以上の出費は流石にコストパフォーマンスが悪すぎるので、それまで使っていたバッファローの16ボタンパッド BSGP1601 を買い直しました(メーカーの商品ページはこちら)。1500円いかないぐらいの値段でして、PSO2では何年もこのタイプを使い続けていました。

しかし24ボタンパッドというのがそれなりに便利だったのも事実なんですねえ。特にLボタンとかRボタンに相当するところに、左右それぞれ4つのボタンがあり、なかなか高機能だったのです。PrintScreenとかをアサインして、パッドからSS撮れるようにしたら、これが思いのほか便利でした。他にも色々あって、ボタンの絶対数が減るのは仕方ないにしても、何かできないかなあ?と思案しました。

その結果、やはりというべきか JoyToKeyを使う方向で結論は出ました。そんなわけで、本記事は私が自分だけのためにガリガリのカスタマイズをした結果を書き残すものとなります。参考になるかどうかは全く不明です、はい。

Ep3設定資料集とSympathy2015(BD)が届きました

和楽器があるのは嬉しいー
3月から始まるPSO2散財企画の第2弾が届きました。
…といっても第1弾のアニメDVDはさほどの価格ではなかったのですけどね(笑)。

今回届いたのはEp3設定資料集と、昨年のコンサート「Sympathy2015」のBDです。設定資料集がさすがの重さでした。相変わらずパンツのデザインにこだわりが多く(笑)。

Sympathy2015の方は、本当はCDが欲しかったんですよねえ。その方がデータにしてiPodとかにも入れやすいので。BDの音声データとかを取る方法もありそうではありますが。なぜそれなのにBDを購入したのか? といえば、上画像の通り、特典アイテムコードで楽器が欲しかったらBDを買うしかなかったからなのです。

資金回収に使われている自覚はあるのですが、いざ弾いてみると やっぱりいいなあと思うので、そこまで無駄遣いではなかった…と思うことにしています。

キャラクタークリエイト体験版EPSODE4

2月29日に公式サイトで「キャラクタークリエイト体験場EPISODE4」がダウンロードできるようになりました。PSO2の特徴の一面を見るという意味で、この体験版はなかなか面白いと思います。私も一番最初にダウンロードしてキャラクター作成を一通り見て「色々出来るんだなあ」と素直に関心したものです。

またキャラクター作成の体験だけでなく、PCのベンチマークも測定できるようになっています。最後にスコアが出まして、2000を切るようだと厳しく、5000以上なら快適、というぐらいの基準になっています。私が使っているノートPCはドスパラの「PSO2推奨モデル」というもので、このスコアが標準設定で10000出ると謳っていたものでした。

ともあれ、EPISODE4と銘打ってリニューアルされた体験版には、簡易描画設定6が追加されました。これは来たるPS4版の画質ということになっています。自分の持っているPCでも6を選べば、その画質でゲームがプレイできるわけですが当然PC性能が高くないと厳しいわけです。

設定資料集が届きました

正統派ロングヘアですねー
木曜日(17日)に発売された「エピソード1&2設定資料集」が届きました。エレナがこの髪型にできる時が来て嬉しい限り。

若干(いやかなり)ネタバレになるので、ここで「誰の髪型」とかは敢えて書きませんが、「この髪型はさすがにプレイヤー出来る日は来ないだろうなあ」と思ってたので、これが出来るというだけで設定資料集 3500円など安いものなのです。

…まあ、マイルーム行けば「イベントクロニクル」でストーリーの大半は見れちゃうので、あんまりネタバレ気にしてもしょうがないのですけどねえ。

「ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-」のこと

ここに普通に座れるロビアクください…
今年も桜ロビーの季節がやって来ました。今年で三度目ですね。個人的に一番好きなロビーとBGMです。2週間であっという間に切り替わるあたりも、実際の桜と一緒。もう少しじっくり見ていたいのですが、こればかりは仕方ありません。

それにしても、自由にこういう段差に腰掛けるロビアク作ってくれませんかねえ。ここに座ろうと思ったら「座る」系のロビアクやるしか無いので、上に乗るしかなくなっちゃうんですよねえ。こう…まっすぐ膝を伸ばして座る→膝の当たりで段差になってたら、そのまま足を下ろす…みたいなのを切実に希望したいです。そうすれば、どこでも腰掛けられるのですがー。

エレナが着ているのは『星濱学園女子制服』です。男女だけでなく男女キャスト用のCコスもあるので、誰でも制服姿になれます。また今エレナとエリスはどちらも井上喜久子さんボイスとなっております。この方のボイス、あったらなあって思ってたのです。フレパのエレナも修正済みです。

そしてこれを持っているということは…舞台のDVDが家に届いたということでもあります。