Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

キャラクタークリエイト体験版EPSODE4

2月29日に公式サイトで「キャラクタークリエイト体験場EPISODE4」がダウンロードできるようになりました。PSO2の特徴の一面を見るという意味で、この体験版はなかなか面白いと思います。私も一番最初にダウンロードしてキャラクター作成を一通り見て「色々出来るんだなあ」と素直に関心したものです。

またキャラクター作成の体験だけでなく、PCのベンチマークも測定できるようになっています。最後にスコアが出まして、2000を切るようだと厳しく、5000以上なら快適、というぐらいの基準になっています。私が使っているノートPCはドスパラの「PSO2推奨モデル」というもので、このスコアが標準設定で10000出ると謳っていたものでした。

ともあれ、EPISODE4と銘打ってリニューアルされた体験版には、簡易描画設定6が追加されました。これは来たるPS4版の画質ということになっています。自分の持っているPCでも6を選べば、その画質でゲームがプレイできるわけですが当然PC性能が高くないと厳しいわけです。

というわけで…今の私の設定でまずどんなものなのか見てみました。
今まではこの画質でした
簡易描画設定=5、1600x900です。これでスコアは4700ぐらいでした。まあほぼ快適?
標準設定という場合、多分 簡易描画設定は3で画面サイズももう少し小さいはずですね。

というわけで、次は恐る恐る簡易描画設定を6にしてみました。画面サイズは敢えて変えずに 1600x900で。
綺麗なのは確か
画質的には光源の表現がついて明るめになります。ドキドキのスコアは…2500 ぐらい。
おおー、なんとかぎりぎりプレイできそうな雰囲気? …影とかの表現レベルを落とすなどすれば、ほんっとうにギリギリで行けるかもしれない?ぐらいの結果となりました。

ところで試しに画面サイズはそのままで、簡易描画設定を1にしてやってみました。
思ったより綺麗
そんなに悪くないのですが、水面が揺れないなど かなり簡略化されます。
で、これの場合のスコアは 38000 でした。さすがにこれぐらいは余裕のようです。

なお私が使っているノートPCは2年前に買ったものです。
ドスパラで売られている最新モデルの情報を見てみました。12万ぐらいのノートPCで 標準設定でのスコアが 40000前後というところ。明らかに私の持っているノートPCより性能が向上してますね(nVIDIAが頑張ってるということでしょう)。12万ぐらいで買えちゃうんですねえ。しかも「SSD無料プレゼント」とかいってる……あ、まずい、これはこれで欲しくなる(笑)。

…とまあ、これ以上見てるとかなり危険なので止めときます。
PS4を買うのはちょーっと厳しい状況なのですが、今のノートPCでも全く見込みが無いということは分かったので、少し様子見てみることにします。