Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

せっかくの一週間なのにー…

ただいま、報奨期間中なんですよねえ。
しかし中の人の仕事が大炎上中で、さっぱりその恩恵には預かっていません。この3連休がチャンスというところでしょうか。一応のんびりプレイはしてて、幾つか進展したことはあるのですが、ブログ記事を出す余裕すらありませんでした。
ちょっとティーカップが大きく見えるけど…
フランカ’s カフェが無事にオープンしましたね。
上の画像はアングルとカメラ位置の都合でカップがちょっと大きく見えてますが、心地よくくつろげる空間になってるなあと素直に思いました。

ギャザリングに関してはー…「一朝一夕でなんとかしなくても良い」ということに気づくと、いかにもACを吸い取ろうとしてるコンテンツも気にならなくなります。意地汚いAC回収を進めてるのは果たして誰なのでしょうね? 表に出てるプロデューサーやディレクターの意向ではないと思いたいところ。

料理はともかくリングについては、それなりに面白い効果のものも多く、それを作るためにのんびりギャザリングをするのがちょうどいいところではないかなあ?と思います。

ギャザリングの話になったので、とりあえずエレナ達のここ最近の日課については書いておきます。「まず釣り→FEVERしたら一気に採掘!」というのが基本です。

さしあたりギャザリングの目標はリングの材料になる鉱石を掘ることと考えてます。…というか料理用の素材は頼まなくてもたくさん手に入りますからね(笑)。なので目指すのはFEVER状態での連続採掘ということになります。

周囲のエネミーはフレパにお任せ
先に釣りからとりかかるのは、
・FEVERするにはとにかく釣りか採掘を繰り返す必要がある
・採掘はFEVER中にやりたい
・そもそも釣りは時間がかかるのでFEVERに向かない
といった理由からです。

スタミナの都合で釣り/採掘はそれぞれ10回しかできません。とはいうもののその最中に実績を積んでギャザリングのレベルを上げることができたら、スタミナは+100されます。釣りでこれが起きれば、「ねこそぎボーナス」もあるから釣りだけでほぼ確実にFEVER出来るはずなのです。レベルが上がらないまま終わった時は「今日はそんなものね」と諦めて次の日に期待でも別に良いのです。

仮に釣りだけでFEVERできなくても、コンボは継続できるから、採掘に走って少しでもFEVERを目指すというのも良いですよね。

ここがチャンス!
そしてFEVERしたら採掘ポイントにでボタン連打です。
鉱石が欲しいので、鉱石の採掘率を上げる料理を先に食べておきたいところ。遺跡サケを材料にした『お刺身』は最初からレシピがあり、確率を+30%してくれます。まずはこれを用意したいですね。その後は東京大豆の採掘を続けて実績を重ねると、確率を+50%してくれる『東京マダイの照り焼き』のレシピをいずれ手に入れられるので、作れるようになったら そちらにシフトでいいかなと思います。(…それ以上のレシピがいずれはあるのかもですが、まだ私は見ていません)

あとはひたむきに採掘です。ここでも採掘のギャザリングレベルが上がり、スタミナが+100されるのを期待する感じです。まあダメならダメでムリしないのが一番。とはいえ FEVER中ならまあ何らかの鉱石が多少は入るはずです。宝石が手に入れば、リングの作成や強化がぐっと近づきますね。

リングに関してはいろいろまだ模索中です。今のところ「マッシブハンター」がフォースやサモナーなど法撃職にも好相性だなあと思っているところです。


面白いクラスだと思いますよ?
そういえばエレナはサモナーのレベルカンストしました。基本的にはトリムがお気に入りでしたが、ここぞというところでは サリィテリトリーを使うことが多かったですね。

ただ、そこから先のキューブ集めは当分しない予定です。…というのも、★13エッグがさっぱり拾えず、ペットのレベルが頭打ちになっているからです。難易度SHまではそんなに苦労はなかったのですが、XHになると なるほどどうも火力不足を感じざるを得ません。ただ、これは仕方がないといえばないところはあります。

★12のペットは何体かいます。そのレベルは 95まで上げられます。これが★10になると 85までになります。そして★13だと100まで上がるだけでなく、ピエトロに限界突破してもらうことで 120まで上がるようになるのです。★12と★13のレベル格差が大きすぎるんですよねえ…。

いろいろ考えると★13エッグがある程度見つかって、そのペットのレベルを上げてから、気が向いたらサモナーのキューブ集めやる…てことでいいかなと思っています。なので、マロンやメロンはせっかく実装されたのだけど、エレナは試す間もなく封印となりました(笑)。…火力的なことを考えると、マロンやメロンが何らかの解決策になるかもしれないですけどねー。


サモナーをやるまではバウンサーのキューブ集めをしていました。それは後もう少しで終わりそうだったので、ボーナスクエストを利用して一気に片付けました。これにより、フォース・テクター・バウンサーとキューブ集めも全て完了。
乾坤一擲!
と言った流れで、エレナは今 久々に本職(ということにしている)のフォースに戻っております。自分の感覚的にもよく馴染んではいますが、相変わらずの紙装甲ゆえ床舐めする機会も増えています…。もう少し頑張らないとダメですね、はい。

報奨期間はまだ終わっていないので、週末の何処かで 装備の見直しとか出来たらいいなあ…もっとも、今回はそこまでしてやりたいことは……あー、★13武器が幾つか強化待ちだったりしますねえ。ラムダグラインダーかあ………。