Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

スクラッチはこれで一段落かなー

久々のマガツでしたー  
エラン姉さんは久々に長銃や大砲を使っています。
というのもサブクラス用にレベリングをしていたファイターやテクターも無事にカンストしたので、本来のクラスに戻り、クラスキューブ集めをしようと言う狙いです。これは久々にマガツ討伐に行った時のものです。そもそもマガツ自体が最近あまり来ていなかったのと、マガツ緊急はそもそも面倒で敬遠してたことのとで、ほんとうに久々…今年に入って初めてのような気がします。

さて2月最後のACスクラッチ「TOKYOヒロインセレクション」はやっぱり欲しい衣装があったので、ゴールド頑張って引いてみたら1周目(=ACゴールド11回)で、カラーはともかく欲しいと思ったセットは揃ってしまいました。とてもありがたいのですが、こういう引きの良さは後々で響くような気がしてなりません(笑)。

エレナについては、白い『ウールコート(Ou)』がすっかりお気に入りになり、これとベースを何か組み合わせるようになってます。さしあたり新スクラッチの『フレアスカート(Ba)』が引けるまでは頑張るつもりでした。
まずまずの仕上がりに
自力で引いたのは 月 だったのですが、その後 雪 を誕生日プレゼントでいただいてしまい、今はそれをありがたく着させてもらってます。
ゴールドで当てたので『ヒツギロングヘア』も入ってて、ロングヘアマニアのエレナに勢いで使ってしまいましたが、これはちょっと失敗。元々エレナはリボンを自分で別につけている(今は『ガーリッシュリボン』)ので、リボンも込みの髪型とは相性が良くないのです。エリスに使えばよかったなあと思って、マイショップ見たら10M近くなっており、むしろ換金した方が良かったかなあとちょっと思ったのは内緒です。

そのエリスはというと、しばらく『エクセラレプカ雪』をお気に入りにしていました。今回はいかにもエリス向けのがあったので、そちらに着替えています。レイヤリングウェアは初めてです。
ちょっと子供っぽく?
『ぶかぶかTシャツF [Ou]』です。これ着ると問答無用で足丸見えになり、エレナやエランだとちょっと色気がありすぎたので、エリスに着せるのが一番っぽい印象でした。なお下は履いていないわけではなく(安心してください!って言うところ?)、『ショートデニム桜[Ba]』を着ているため、足が割と丸見えになってます。エリスなら許される雰囲気です。今はこの格好で刀振り回してます。

それからエラン姉さん。今回は総着替えになりました。
こっちは貫禄ありますね
エリスと似たような路線に見えるのに、この雰囲気の違い(笑)。これは『オフショルダーニット[Ou]』ですね。肩がちょっと見えてセクシー? 下に重ねてるのは『フロンティアリード影[Ba]』というこの前のスクラッチ品です。色々着せてみたのですが、足がしっかり見えるけどちゃんと履いてるようにちょうどよく見えたのが、これだったのでした。

…というわけで、今回はスクラッチ頑張って引いたのですが、次から2回ばかりはゴールドは引かない予定です。ギャザリングする人たちっぽいのとブレイバーのストリートスタイル? で、その次がシェフっぽいのと学生服ですよね。

ううん、そこまで欲しいとは思えない…

というデザインのものが多すぎます。ギャザラー衣装はまだ悪くないとか、制服はそこそこに可愛いとかあるにはあるのですが、私の食指は殆ど動きませんでした。実際に着ている人のを見たら欲しくなる可能性はゼロではないものの今のところは…。

でも、いいんです。3~4月はPSO2のおかげで散財三昧がもう目に見えています。私がAmazonで予約した一覧を見てみるだけでも…

3月23日
ファンタシースターオンライン2 EPISODE3 設定資料集
(Amazon予約価格 3888円)

3月24日
『PSO』シリーズ15周年記念コンサート「シンパシー2015」 (BD)
(Amazon予約価格 5994円)

4月13日
ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.4
(Amazon予約価格 5400円)

4月20日
ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ
(Amazon予約価格 5389円) ※これはVita版です

とこの4つは確定。この時点で結構殺しにかかっています(笑)。シンパシー2015を BDにしたのはもちろん特典の楽器が欲しいからです(シンパシー2013はCDのみで楽器も入ってたんですよねえ)。多分、エレナのマイルームにこちらが入り、それまで入っていた「Our Fighting」のセットは兄の部屋に移設されると思います。

そして、いろいろ悩み考えたのですが…

3月16日・4月20日・5月18日・6月15日・7月20日・8月17日
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション1~6 [DVD]
(Amazon予約価格j 各3036円)

をとりあえず予約しました。ええ、何も言わないでください。ただ、わざわざ BDではなく DVDにした辺りが「特典コードはあってもいいかな」的な冷徹さを感じさせるということで。
アニメに関しては第1話を私も酷評しました。正直これは間違ってないと今も思います(ランダムにしたら自分にそっくり…は何かの伏線だとしてもね)。が、回を重ねて会長がどんどん壊れていくに連れて、普通に見れるようになってきた…という印象です。いろいろな考え方があると思うので、「はは、馬鹿なことやってる人がいるな」ぐらいで生暖かく見守っていただいてOKです、はい。


PS4のCBT(クローズドβテスト)が始まり、もうすぐ本格的にPS4版も始動します。ちょっとPS4購入は資金的なめどが立たず、当分は見送りですが、この前のニコ生(感謝祭大阪会場)で公開されたオープニングはなかなかのものだったなあと思います。折しも追加されたストーリーで「あ、これのことなのね」と露骨に分かる話もありましたしね。

まずはその前のギャザリングと、それによって作ることができる料理や指輪が、ゲーム的にどんな影響を及ぼすか? でしょうか。スキルリングについては、それで使えるようになるスキルやそのレベル次第ではバランスというかクラスの概念を吹き飛ばしかねないのですが…。「あ、これはあれば便利だな」程度に収まってくれることを祈りたいのですが、そのディレクションをしてる2人が Ep2でシュンカマンとくるくるガンナーの量産をもたらした戦犯で……

……ちょっと頭痛くなってきたけど、とにかく見てみなければわからないことですし、バランス班がきちんと機能してくれることにまずは期待するしかないのかなあ、という感じですね!

拍手[0回]