Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

取り残されたテクター…

生身と機械の共演  
ソロでも案外何とかなりました。
舞台はおすすめクエストの一つ「混沌喚び出す龍の咆哮」の XHです。コレクトファイルの ゴロンゾランのゲージが100%で止まりまして、どうしてもあと1回だけ倒したかったのです。しかし、この時はかなり深夜になっており、さすがに他にやってる人がほとんどいませんでした。強いて言うなら、鍵をかけてソロで挑んでる人が何人か。

そこでエリスは思案。
「ナベアルチのソロよりは楽なはずー床舐めたらもう無理せず寝ようー」
で、行ってみたら、特に床舐めもせずにクリアできた次第です。上の他にもゴロンゾラン&ガルグリフォンや、ナイトギア&ディアボイグリシス、ヴォルドラゴン・クォーツドラゴン・ドラゴンエクス・ビオルメデューナと思い起こせば、結構色々切り刻んでるので、頑張ったんじゃないかなと。

そこまでして集めているのは、主に短杖のコレクトファイルです。テクター以外はレベルキャップ開放を済ませており、最後まで残ったテクターのレベルキャップ開放が急務となっているからなのです。


もう皆さんご存知の通り、レベルキャップ開放はクラスごとにやらなければならず、その条件は「SP追加オーダーを最後まで終わらせて称号をもらう」と「各クラス用の★13武器を+35まで強化して称号をもらう」となっています。

称号が条件のため、アカウントで複数のキャラが居る場合誰かが条件を満たせばOKなので、3姉妹は自分が担当する分野のクラスについて確実に条件満たそうとしてきました。…で、SP追加オーダーに関しては特に問題なく終わってるのですが、問題は★13武器+35の方。

このうち、ハンター武器・ファイター武器・長銃(これだけでレンジャーとガンナーが共にOKになる)・長杖(フォース)については、NPC★13武器が割と豊富で、NPCがロビーに来てるうちにちょっと頑張れば上限を+35にすることはできました。このブログ記事を書いている時期だと、長槍と長杖がもらえますね。
結構な確率でもらえますよね  
またNPC共闘Eトラがあれば、難易度SHでも★13NPC武器が報酬でもらえることがあるため、その他の人の武器でも案外集められるといえば集められます。ただ狙って集めるのは難しいですね。

バウンサーについても『ミリオブライトNT』を集めれば事なきを得たのですが、ちょうど中の人の入院の時期に重なってしまい、満足に集められませんでした。ただ幸運にも★13魔装脚『フォームグリーヴ』を上限+34で拾うことが出来、コレクトファイルで1つ拾って楽々+35に出来たため、レベルキャップ開放にこぎつけることが出来ました。

またサモナーは武器ではなくペットの★13エッグを拾えていれば、あとはLv120まで上げればOKになります。…いや、それが尋常じゃなく大変なのですが、エレナが★13ヴィオラをかなり序盤で拾えており、他にもLv120まで上がってたペットがいたので問題ありませんでした。


というわけで、あと残るはブレイバーとテクターです。この2職…3姉妹はみんなレベルを上げているので、さりげなく重要クラスなのですが、ちゃんと計画的に+35まで上げるようにしていなかったら、かなり慌てる結果になったのではないでしょうか?

アストラルソール確定はかなり強力ですよね  
ブレイバーの方は姉さんの『レイボウ』を+35に出来たので、レベルキャップ開放にこぎつけています。残念ながら中の人の技量と時間が不足していて『ユニオンボウ』に出来る見通しはなかったですが…。

そしてテクター。メインでやってるエレナの主武器の短杖は『フォームサイス+34』なんですねえ。これのコレクトファイルをやっていた時期は、例によって中の人の入院時期と重なってしまったんですよねえ。
幸い、ゲージの上がりを調整するという理由でコレクトファイルの期限が延期されたため、どうにか属性値60まで上げて、さらに+34までは上げられたのですが、それが精一杯でした。無論、武器としては申し分ない威力ですが、レベルキャップ開放には寄与しません。

そうそうすんなり手に入りません…
魔装脚『フォームグリーヴ』は、虹ドロしたときに上限+31以上でドロップするようになってからのもので、そこで+34のものを拾えたから、割とあっさり+35まで上げられたのですが、『フォームサイス』を集めていた時は、まだその仕様はありませんでした。しかも今は強化の時にリミットオーバーした分を合算するようになったから、とても良い環境になりましたよねえ。

まあ導具を+35にすれば、フォースもテクターもレベルキャップ開放できたのだけど、エレナは長杖専門で。導具は全く集めていませんでした。


それでもとにかく★13武器を+35まで上げなければなりません。


となるとやれることは限られます。
 (1)コレクトファイルでコツコツ集める(最長 6個)
 (2)『フォームサイス』を1つ拾う
 (3)同じ短杖/導具を複数拾って合成する(最短 2個)
というのが、まあまあ確度の高い順番かなーと思います。まだコレクトファイルがある分、集めるのが絶望的に苦しいというわけではないですよね。

(1)は一番堅実。特に今はレボルシオ系やアウラ系がほぼ常設状態になってるので、地道に集めること自体は可能です。1つでも虹ドロしてくれれば言うことはないんですけどねー。それでも、これを踏まえて3姉妹は短杖のコレクトファイルを優先してやっています。そうすると、ゴロン・ゾランをXHレベル帯でどうしても倒す必要があり、本記事冒頭のようなことが起きるわけです。

(2)は実は最短コースです。幸い、ライディングクエストにまだ人が結構集まるので、そこに紛れ込んであとは虹ドロを待ちます。実は結構な数の虹ドロがあるのですが、物欲センサーが限界駆動中らしく大砲とかエッグとかがやたら拾えています…。エラン姉さんが『セイガーランチャー』を未だに携行してますが、これ旧式武器なんですよねえ。属性値はとっくに60にしてるので、被りドロップされるととても複雑な気持ちになります。

(3)はもっともリアルラックが必要なケース。しつこいようですが『フォームグリーヴ』はこの手で+35に上げてるので、「夢よ、再び」という思いがどうしてもあるにはあります。ただ、そうそううまくは行きませんねー。

と、そんなわけでコレクトファイルをじっくり進めつつ、ライディングクエストにも顔を出す…それが最近の3姉妹の日常となっているのでした。皆さん、★13武器集めは計画的に…。

拍手[0回]