Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

みんなの指輪選び

動きが見てると妙に可愛い落ち込みよう
つい先日のエリスに続いて、姉さんでも(笑)。
盾を壊されて凹んでいるシルト・グリミアンをラッピーが歌って慰めている図です。

ただし…この直後、オパオパ(=エラン姉さんのマグ)の無慈悲な一撃により、シルト・グリミアンは倒されてしまいました。そういえば、つい先日のニコ生「アークスライブ・ワンモア」でも、一太郎さんが目隠しでドラゴン・エクスを倒すチャレンジをしていましたが、実況 兼 ムーン要員のモアイ岩下さんのマグがとどめを刺すという笑撃の展開になってました。

マグとかパートナーキャラクターとかはラッピーなどにも容赦なく攻撃しますよね。一応手間を惜しまなければ、パートナーキャラクターは一切の攻撃を止められますが、マグはどうにもなりません。

「ファイナルファンタジー12」のガンビットみたいに、行動をプログラミングできたら面白いのになあと思うこともありますが、それは私がソフトウェア技術者の端くれだからであって、プログラミングに馴染みのない方には七面倒なだけのシステムになっちゃいますよね。

それなら例えばリングで「マグが一切攻撃をしなくなる代わりに。支援効果が強化される」なんて効果があっても良いなあと思ったりもします。今の時点でも「マグエキサイト」というSPアクションの頻度や効果が上がるリングはありますねえ。

というわけで、記事本文はリングのお話です(強引)。


元来、女の子がリング(指輪)を選ぶとなると、華やいだ雰囲気の話になるはずなのですが、PSO2ですからまあまずは実利を求めることにはなります。材料は様々な宝石なので、その辺は華やかですが、外見上何か変わるというわけでもないですしね。

リングに関しては、まあもうそこまで解説の必要はないと思うのですが、一応おさらいだけしておきます。分かってる方は読み飛ばすなり、間違いがないかチェックするなりして下さい。
■リングとは

リングはエピソード4でギャザリングとともに導入された装備です。
L(左)と R(右)で1つずつ装備でき、様々なクラスのスキルを限定的に使えるようになったり、武器の特性を一部変更したり、特殊なアクションを追加できるようになったりします。もちろんどの指輪を使うかはプレイヤーの感覚に大きく依存します。

Lリングは誰でも装備できますが、Rリングはベースとなるスキル効果を持つクラスがメイン/サブになっている時は装備できません。

■リングの強化

リングはアイテムラボで+20まで強化可能ですが、装備したままエネミーを倒して経験を積んで、上限をアップさせなければ強化できません。このため作ってすぐ最大効果を出せるようにはなっていません。…ここがリング運用の一番の問題ですねえ。

リングを強化すると、そのリングスキルの効果を高めるか、ステータス補正を上げるか、その両方が可能になります。強化することでリングスキルの効果が高まる場合、+20まで強化しなければスキル効果のデメリットをなくすことが出来ないことが多いです(もちろん強化終了していなくても相応に効果は得られますよ)。
ただ中には強化してもリングスキル効果は変わらないものもあります。具体的にはリング作成時にラムダグラインダーを必要とするものが該当し、これらは無理に強化の必要はありません。

ステータス補正は多くのリングで可能ですが、その補正量はリング強化値と同値であり、つまり最大で+20です。なので、そこまで劇的な影響をあたえるわけではないですね。攻撃ステータスが選べる時は装備するキャラクターに応じて打撃/射撃/法撃のいずれかを選び、防御ステータスしか選べない時は基本的に打撃防御を選ぶように私はしています。そこは人それぞれですね。

リング強化の成功率は常に「安全」の表示になります。しかし、ドゥドゥやモニカは平気でそういうの連続失敗してのけます。ギャザリングで入手する宝石・鉱石、それにラムダグラインダーも最終的に素材として必要になるため、連続で失敗されると結構グッと来ます。FUNで貰える『強化成功率+10%』ぐらいは使っても良いのでは?という意見もあります。

■ユニットスキル(★12ユニット限定)

リング運用の最大の見せ場は ★12ユニット にあるといえるでしょう。★12ユニットには、特定の Lリング 1つを埋め込み、そのリングスキルを「ユニットスキル」として発動できるようになっています。ユニットはリア/アーム/レッグの3部位ありますから、元々の Lリング装備も含めると最大4つの Lリングスキルを同時に使用できるようになる…というわけですねえ。

埋め込んだ Lリングは失われ(現状、元に戻すことも出来ません)、そのステータス補正は完全になくなります。一度埋め込むと もうスキルレベルを上げられないため、リングスキルのレベルを上げることで効果が上がるものは、埋め込む前に+20まで強化しておくべき…ということになります。
逆に言うと、リングスキルのレベルを上げても効果が変わらないのなら、+1の時点で埋め込んでしまっても問題ないということになります。

…というわけで、3姉妹は★12ユニットが各部位行き渡ったので、ゴールデンウィークのドゥドゥ&モニカ弱体化の折に、一気に移行させることにしました。

★12ユニットの性能的な評価は、クラフトしたサイキ装備と比較して、それより同じか少し下になることも多いです。だからリングを埋め込んでユニットスキルを使えるようにして始めて、装備する価値があると言っても良いでしょう。

手に入れる機会としては、初出となったアムドゥドゥキアのアルティメットクエストのボスエネミー、エリア関係なくアンガ・ファンダージやイザネカヅチがドロップするほか、幻創造神(デウス・エスカ)もドロップします。あと徒花XH・マザーXHでもドロップするようです。また共闘Eトラの報酬になることもあります。
あとは…バッジ等の交換でもらえるものがありましたが、これは数値的な性能面では上に挙げた方法で入手したものに比べると物足りないところがあるはずです。ユニットスキルは使えますけどね。称号で貰えるものもありますが、これもちょっと性能的には落ちるかな。
バトルアリーナでリアだけもらえますが、 これは性能的にはいい感じですね。

私の★12ユニット入手の印象は、リアはまあ人数分ぐらい、アームは供給過多、深刻なレッグ不足、という感じです。アームは正直かなり余っているので、ユニットスキル付け替え用に幾つか用意することすら出来そうな気分です。ただ特殊能力付与が大変なので、そう簡単にはいかないんですけどねー。

いずれにしてもクラフトサイキ装備から移行するのであれば、ユニットスキルなしだと殆どメリットは無いはずです。未だにクラフトサイキ装備について解説した本ブログの記事は人気コンテンツの一つで、サイキ装備本来のセット効果が強力だというのが一番の理由で、その地位はまだ余り揺らいでいませんね。


ともあれ★12ユニットに移行するにあたり、3姉妹のリング選びはどうしようかなーという話になります。まずユニットスキルについてはこんな感じで計画しています。

エレナエアリバーサルテックCパリングJリバサールJAコンボ
エリスエアリバーサルステップジャンプジャストリバーサルB
エランエアリバーサルメイトラバーズジャンピングドッジ
見ての通り「エアリバーサル」は標準装備です。これに慣れてしまうと、無しのときにとても不便に感じてしまうのです。その効果は「空中で受け身がとれるようになる」というものです。

受け身…というと「ジャストリバーサル」というスキルがまず挙がります。これは「吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる」というもので、具体的には被弾して吹き飛ばされた後、地面に叩きつけられる瞬間にジャンプボタンを押すと、受け身を取るというアクションになります。ボタンを押すタイミングが早くても遅くても駄目です。
…このスキル、今は初期習得済みとなっているため、アークスであれば SPを振ること無く 誰でも可能なアクションとなっています。

で、「エアリバーサル」があると、受け身のジャンプ操作タイミング判定が凄まじく甘くなります。具体的には「吹き飛ばされた直後から着地まで」のどこでもジャンプボタンを押せば受け身を取るようになります。またリバーサル系のクラススキル・リングスキルもきちんと動いてくれるのもポイントです。
別にジャンプ中など空中にいた時に限ったものではないため、地上で吹き飛ばされた時も大変ルーズなタイミングでサクッと受け身がとれるようになります。

残り2つはまあそれぞれの行動傾向に合わせたものになっています。

エレナは法撃職メインなので、もう「テックC(チャージ)パリング」をユニットスキルにしました。また「J(ジャスト)リバーサルJA(ジャストアタック)コンボ」は「エアリバーサル」で受け身を取った後の反撃用です。テクニックのチャージであれば「テックCパリング」でさらに守られますしね。

エリスは打撃職メインでステップも多いので「ステップジャンプ」を入れています。ステップ→小ジャンプで素早く納刀し、オービット装備でのPP回復につなぐ目的です。「ジャストリバーサルB(ブラスト)」は「エアリバーサル」でもきちんと発動し、周囲に結構良いダメージを与えるので、近接職であれば有用と判断しています。

エラン姉さんは「メイトラバーズ」がかなり良い感じなので、そのまま運用する方向で。さらにもう一つの「ジャンピングドッジ」はサブパレットに登録が必要ですが、回避目的で利用できる他、ガンナーであれば高度を取るのに利用できるなあと思って採用しています。


まだ+20強化の済んでいないリングもあるため、★12ユニットは本当の意味では完成していませんが、そこはもう時間の問題です。あとは各自のメインクラスに応じて、Lリング装備を考えることになります。

エレナの場合…
 Fo →A(アナザー)ロッドシュートモード
 Te →ウォンドE(エレメンタル)チャージ
 Bo →JB(ジェットブーツ)テックアーツSC(ショートチャージ)
 Su →ニアオートターゲット
 Br →バレットボウホーミング
 Gu →T(ツイン)マシンガンS(スタンス)アップ

エリスの場合…
 Hu →ハンターギアセイブ
 Fi →TD(ツインダガー)エアチェイス
 Br →カタナC(コンバット)カウントアップ
 Bo →PB(フォトンブレード)ホーミング
 Te →RR(リキャストリバーサー)フィールド

エラン姉さんの場合…
 Ra →P(ポイント)ウィークバレット
 Gu →ハイタイムキープ
 Br →バレットボウホーミング
 Fi →ナックルチェイス
 Te →アトマイザーラバーズ

といった感じで計画をしています。
こういうことを色々考える時って楽しいですねー。

拍手[0回]