スティアと一緒に増えたスキルの感想(2) レンジャー/ガンナー/ブレイバー
リーディアが果たしてTOS兄さんの何を参考にするのかは分からないのですが…(笑)。
スティア実装とともにリーディアにチュートリアルタスクがまた増えて、ミッションとかゲームガイドとかへの導線が作られました。こういうのは大いにありだと思っています。ただ、この人、時々 複数キャラを動かしてる身には面倒なことを言ってくるんですよね。
過去にも「アークスカードを編集しよう」ってキャラ単位のタスクがあって、それを複数キャラ持ちがやると、アークスカードのキャラクター画像が そのキャラのものに切り替わってしまうんですよね。女性キャラがポーズ取ってたところを、男性キャラに入れ替わると かなり見た目的に苦しくなります。
私は結局 高速でキャラを切り替えて一気にそのタスクだけ集中してやりましたが、アークスカードの方で「キャラを固定」のスイッチを設けるか、そもそもこのタスクはキャラ単位ではなくアカウント単位にして欲しいと切実に思いました。
そして、スティア実装とともに増えたのが「コーデカタログに登録する」といキャラ単位のタスクです。これも特定キャラでキメたコーデを公開してると、本当に困るんです。そのキャラのコーデを説明したコメントを入れてたりすると、キャラが変わるだけで地獄絵図になりかねません。
開発は複数キャラ持ちのことを知らないのかなあ?と首を傾げたくなります。
今回もストーリーを12回繰り返したわけで…。旧PSO2では、ストーリーはアカウント単位にしてくれたというのに…。
ただ…リューカーデバイスを始めとするマップ内の情報はストーリーを進めることで増やしていくのがNGSのフローなので、アカウント単位で(つまりストーリーを全くやってないキャラも)情報を共有するのは難しいという事情は、分からなくはありません…。
というわけで、新スキルの所感、第2弾です。