「亡霊」見習い演習中
ファントム演習中に浮遊大陸でクォーツ・ドラゴンとキャタドランサのタッグに襲撃されました。もっとも思ったより苦戦することはなく、ささっとどちらも倒せたりはするあたり、ファントムもやっぱり強いクラスなのかもしれません。
令和の幕開けですが、こちらのやることはいつもどおりです。あ、でも水曜日ということで、メンテのために接続が切られて、ちょっと手持ち無沙汰になってたりはします(笑)。
エレナのレベルは現在75。ここから80のキャップ開放のためにはクラスキューブを10個集めて、SP+1オーダー4つをクリアしなければならないため、レベルアップラッシュは一旦落ち着きます。抜剣・長銃・長杖とどれもアクションが楽しいので、色々やってみたくなります。
少しですが各武器の特性は分かってきたように思うので、ちょっとメモ書きします。PA名がパッと出てこないのですが、別に老化のせいではないと思う、うん(笑)。どの武器もPAごとに役割が明確なので、あとは適切なPAをいかに小気味よく選択できるかに掛かります。
ファントムロッド
今のところエレナはテクニックをあまり使っていないのですが、それはPAで良いダメージが出ているせいかなあという気はします。そろそろラ・グランツとかと重ねることも考えていいかなあと思わないではないのですけども。あ、でも、自分の周囲を回る 零式ラ・メギド がとても楽しく使えますね。長杖だけで可能な、テク発動時に武器攻撃も重ねられるテクニックアタックが結構面白いギミックです。周囲に効果のあるテクを使うときは周囲をなぎ払い、そうでないときはターゲットを斬る、というように動きに違いもあり、使ったテクとアクション的に矛盾がないのも良いです。威力に期待すると言うより、攻撃を当ててPP回復するという側面が強いかな。
それと武器アクションが特に強い印象です。
ノンチャで撃ち出す弾は想像以上に威力があり、シフトPA出す前に雑魚だと溶けることも多いです。チャージ斬撃は想像以上に攻撃範囲が広く、困ったらチャージでもいいぐらいです。例えば、凍土で崖を隔てた向こう側にいるエネミーでもザクッと斬れます。
PAに関しては
通常 | シフト | |
シュヴェルツカッツェ | 攻撃後離脱 | エネミーに接近 |
ルーフコンツェルト | 複数相手 | 離れた相手 |
フェルカーモルト | 長押しで定点攻撃 | 複数相手に先に張る |
アイゼンフリューゲル | 範囲テクを飛ばしたい時 | 離れた相手 |
前後の動きに関しては「シュヴェルツカッツェ」にお任せ。距離を詰めるのにこれで困ることはまずありません。高速移動にはちょっと使えないと思いますが。
「ルーフコンツェルト」は通常もシフトも攻撃の主軸に使えますね。
「フェルカーモルト」は長押しを離したときにガードポイントがあり、周囲にスタン攻撃できるという多彩な性能のPAで、うまく使えるととてもスタイリッシュで良いです。
私のスタイルだと「アイゼンフリューゲル」はちょっと出番が少ないかな。導具と同じことが出来るのはなかなか面白いと思います。ああでも発動時のスライド移動がうまく使えたら、とても格好いい気がします。
さしあたり、この動画を作ってたときは「フェルカーモルト」長押しにまだ気づいてなかったので使っていません。ダウンした時はマーカー起爆に走ってますしね。
ファントムカタナ
かなりトリッキーなイメージですねー。プレイしてる自分でも何が起きてるのか分からないことが時々…。「気づいたら周囲のエネミーが全部居なくなってた」みたいな。特に「クイックカット」を決めようとすると、そんな事態がよく起きます。というのも、これが決まるとかなり長い距離をすばやく詰めて攻撃することが可能のため、自分の位置が目まぐるしく変わるからですね。それでも、クイックカット→シフトPA→クイックカット→シフトPA→…と続けることで、変幻自在にエネミーを斬り続けられるのが、ファントムカタナの面白みかなと思うのです。
武器アクションの斬撃は回避ともセットになっているので「よく分からないけど、敵の攻撃回避して斬ってた」なーんてことにもなりがちですよね。特にシフトPAに移行した時は急激な移動になることも多く。チャージしたら発動時にガードポイントがあることは色々利用できるような気がします。
PAに関しては
通常 | シフト | |
シュメッターリング | エネミーに接近 | クイックカットと絡める |
フォルターツァイト | 定点攻撃 | クイックカットと絡める |
ヴォルケンクラッツァー | 複数相手 | クイックカットと絡める |
ローゼシュヴェルト | エネミーに接近 | 定点攻撃 |
「シュメッターリング」は攻撃の起点に使いやすいです。私の場合、そこからクイックカット→シフトと続くことが多いですね。シフトするとエネミーを一閃するようになります。クイックカットとの相性が良いです。
「フォルターツァイト」はその場で何度も斬る攻撃で、定点攻撃に使いやすいですね。シフトすると、これも素早い動きを伴うようになり、クイックカットを使った連続攻撃に向くと思います。
「ヴォルケンクラッツァー」は複数エネミーのいるところに叩き込む初撃かなと思います。シフトしてもあまり動きはないのですが、素早く連撃を与えるのに向いていると思いました。
「ローゼシュヴェルト」も攻撃の起点に使いやすいですね。シフト時の起き斬撃が決まるといい感じです。その場に残る斬撃なので、外すとちょっと残念な気持ちになりますがー。
エリスが「気づいたらグワナーダ倒してた」というものです。ついついクイックカットに走って、自分でも訳わからないことになるので、今はもう少し落ち着いて動きを見るように心がけています。
ファントムライフル
エラン姉さんが使っているのが『スプレッドニードル』なせいで、どうにも正しい評価がし辛いです。というのも、この武器の場合通常攻撃が散弾効果になるからです。つまり通常弾を撃ってるだけで複数に囲まれても対処できてしまうのです。このため研究が遅れましたが、PAのほとんどがビットを操るものであることが注目です。だから、ビットをうまく使い、連携しながら長銃を撃ち込むというスタイルに出来ればなあと思うのです。
そのPAに関しては
通常 | シフト | |
クーゲルシュトゥルム | 複数相手 | 定点攻撃 |
ナハトアングリフ | 爆発弾 | ダッシュ |
フェアブレッヒェン | 範囲/集中 | 自動攻撃 |
シュトラーフェ | 自動攻撃 | 地雷設置 |
「クーゲルシュトゥルム」は唯一のライフル射撃PAです。通常は広範囲に攻撃でき、ボタン長押しで2回目の斉射方向とタイミングを調整できます。シフトさせた場合はその場でひたすら銃撃を撃ち込むようになります。
「ナハトアングリフ」は長押しで爆発するビットを前方に飛ばし、ボタンを離すとそれを撃って爆発させます。爆発させる位置をうまく調整できるかがポイント。シフトした場合、押しっぱなしでダッシュします。2段ジャンプも出来るので段差があっても問題なく駆け抜けられますが、PP消費の都合で長距離移動は多分難しいでしょうね。
「フェアブレッヒェン」はレバー無しまたは前後なら縦にビットを展開して狭い範囲に集中したレーザー攻撃、左右にレバーを倒しながらで横に展開して広範囲にレーザー攻撃となります。エネミーの数に応じて撃ち分ける感じです。シフトさせると空中に砲台となるビットを設置し、自動攻撃させます。これに他の攻撃を重ねる想定でしょうね。
「シュトラーフェ」の通常は4体までマルチロックし、そこにそれぞれ自動攻撃を加えるビットを飛ばします。これも先に使って、更に別の攻撃を重ねる使い方ですね。シフトした場合、その場に地雷を設置します。これそこそこの範囲でエネミーが範囲内に入ると爆発します。ダメージが思ったより大きく複数をなぎ倒すのに便利です。
とりあえず練習の意味を込めて、ビット主体でバル・ロドスを倒す練習です。まるっくりビットだけというわけではないですが、色々なビットを投げて見るテストをやってます。まあアンカーで釣り上げたら、「クーゲルシュトゥルム」をシフトして銃弾を撃ち込むほうが速いでしょうけどもー。
こんな感じでファントムは楽しんでます。色々なアクションが出来るのが楽しいです。ヒーローほどではないけど、やっぱり強いクラスかなあと思います。ただしエレナとエリスが★15武器出し、エラン姉さんのも特殊な★14武器なので正当な評価と言えるかどうかの判断はちょっと保留です。
ただちょっと気になるというか、ファントムゲージ…上がりづらくないです? 何か上げやすいアクションがあって、私がそれに気づいていないだけなのかなあ? ファントムタイムを使えるようになることが滅多にありません。
ネット上でのファントム評は「火力低い」に尽きてる気がします。「何と比べて」によってだいぶ変わるところですが、ファントムライフルの火力の低さ(特にビット絡み)に嘆いてる人が多い感じですね。
もともと「散れ、非英雄」になっていた Ep5を反省し、「周りはみんなファントム」という状況にはならないクラスにしようとしていたはずなので、そうすると そんな感じになるのかなあ?と思わないでもないです。私も武器が強いのかクラスが強いのか?とまだ判断しきれてなかったので…。