武器が強いだけでも無さそう?
定期メンテナンス終了後、密かに恐れていた緊急メンテが起きる気配もなく、淡々とシステムはアップデートされました。色々と機能改修されていますが、それについては追々触れる機会があれば。
ストーリー的にはいつものことではありますが、相変わらず危機的な状況です。とはいうものの、最初のストーリークエストは近接職だと被ダメージが結構あるけど、フォースだったら割と安全で、メギドをぶつけるだけの簡単なお仕事だったりしました。相手のシールドが展開される隙きすら与えること無く倒せてましたが、それは特別製の長杖(★15シオンね)だからかもしれません。
それにしても、これだけ勝ち目ない状況をどうやってひっくり返すんでしょうね?
まあ私としては、Ep6最初のストーリーを最後まで見たら、ファントム武器迷彩がもらえることが、何よりとても重要だったわけですが。
というわけで、ストーリーの方はまだ始まったばかりなので、今後の展開を待つこととして、Ep6最大の目玉たるファントムの話を少し。とりあえずロビー中はファントムまみれになってますし、凄くログイン数も多かったみたいですね(シップ4だけ混雑中の状態が続いたのは、何やら問題が起きてたせいっぽいですが)。
こちらも例外に漏れず、当初の予定通り エレナ・エリス・エラン姉さんの3姉妹がファントムになっています。それぞれ長杖・抜剣・長銃を専門にします。ただレベルキャップ解放のためのオーダーでは、ヒーローと同じように武器種指定されることがあったため、結局各員がメイン武器だけでなく、残り2種も申し訳程度に持つようにはしています。普段は全く使わないですが。
アークスミッションがわかりやすくていい感じです。Ep5までストーリーは一通り全部終わらせているので、ものすごい勢いでクリア済になり、各員に経験値や報酬がどんどん入っていきます。落ち着く頃のはファントムLv1だったものがLv40にはなっていました。この時点で技量マグと合わせることで、シオンなどの防具も全て装備できるようになりました。
そこから経験値100万を少し使い、レベル65ぐらいになっています。さすがに★15武器はLv40の時点ではまだ装備できず、さらにレベルを上げて50レベル前後で装備できるようになりました。というわけで本格的に行動を開始するときは、もう最終装備にこぎつけられたことになります。
レベルキャップが30・40・55・70 と解放した状態です。誰かが一度クリアすれば、同一アカウントのそれ以外のキャラは受注→即達成になるのが良いですね。ただキャップのことを忘れると、経験値の取り損ねも起き得るので、やはり注意が必要と言えるでしょう。
あとはボーナスキーを 5月2日の「PSO2の日」に使い込んで、少なくてもレベル75までは持っていきたいところ。多分行けるんじゃないかなあと思います。あとはどこまでレベルをそこで上げられるかです。
あと、今回は敢えてACゴールドを11回引きました。
そうするとオリジナルカラーではないもののファントム女性コスの『カレテラヴィント』や、不ファントム女性キャストパーツ『ナイトメア』シリーズ、ウルクの『フルドレスコマンダー』、リュドミラの『フリークスフリーク』を一通り手に入れることが出来ました。私の通常のスクラッチ運を考えると出来過ぎと言ってもいいレベルです。
Ep6キャンペーンということで(謎)、各員にこれらのコス/パーツを配って、今は着ています。デザインも悪くないので、当分そのままのような気がします。
まずはファントムロッドから。もちろんエレナの担当です。テク撃てるクラスなのに、武器振り回してばかりです(笑)。
あ、この動画…音声が無い(というか非常に小さい)ですが、このデータがちょっと私の手違いでそうなってるだけなので、ボリューム上げないようにご注意ください。また右下のクラス表記が「Ra/Su」になっていますが、動画中のエレナは「Ph」になっています。
エレナの動きの基本は、武器アクション→「シュヴァルツカッツェ(シフト)」で接近、そのまま「シュヴェルツカッツェ」で攻撃&離脱、です。余裕があるなら接近時に「ルーフコンツェルト」を叩き込んでから離脱、というところでしょうか。上のエルゼリオン戦では「シュヴァルツカッツェ」でトドメ→離脱して戦闘終了が格好良く決まりました。
雑魚エネミーに囲まれたときは「フェルカーモルト(シフト)」によるDoTフィールドがいい感じで仕事をしますね。「アイゼンフリューゲル」で擬似タリスが出せるというのも面白いですね。
あとは離れてる相手に「ルーフコンツェルト(シフト)」「アイゼンフリューゲル(シフト)」を叩きつけるのをうまく出来るようになれれば良いかな。
続いてファントムカタナです。これはエリスの担当。
エリスはエルゼリオンには会えなかったので、いつものダーク・ラグネで(笑)。
「シュメッターリング」や「ローゼシュヴェルト」で接敵、武器アクションやその後の「シュメッターリング(シフト)」「フォルターツァイト(シフト)」で追撃というところかなあ。移動を伴うPAが多いので、その性質を体得すると、相当にトリッキーなことができそうです。
武器アクションによる切り攻撃の範囲とリーチが思った以上にあり、頼りになる印象です。雑魚エネミーが相手のときは「ヴォルケンクラッツァー」による面制圧もできるのが良い感じ。
そしてファントムライフルです。
エラン姉さんは大人げないエルゼリオン戦ということになるかなあ。持っているのが★14『スプレッドニードル』のため通常攻撃で周囲を巻き込む散弾になっています。エルゼリオンに対しては「クーゲルシュトルム(シフト)」を叩き込んでみました。
他の3つのPAはいずれも長銃による攻撃というよりはビット攻撃で、その性質がそれぞれ違うというものです。これを理解して使えるようになれば、相当に面白くてトリッキーなことができそうです。上の動画では素直に「フェアブレッヒェン」を飛ばしてる程度で、まだまだ練習の余地があります。
長銃のビットPAについては、シフトにより独特の移動性能を持ったものに変わるものもあるので、そこを少し練習はしておきたいところではあります。
それからショコラ姉さんも新コス紹介を兼ねて動画を。といってもファントムではなくて、バウンサーのまま魔装脚を履いています。
フリークスフリークのアウターは肩出し衣装との相性が抜群によい上着として定着しそうです。当然ベースも持ってるのですが、足元が独特のパンツスタイルなので、敢えて姉さんはそれは着ないで、ジェネの衣装の黒バージョンを着ています。こういう衣装ともアウターが会うなあと思うのです。
難易度SHでは武器の強さで圧倒できてしまっています。ただ、それを抜きにしてもファントムの攻撃はかなり強いんじゃないかなあ?とは思います。まあ後継職ですしね。Ep5よりはなるための敷居は低くなりましたね。色々出来ることが増えるのは良いことかなあと思います。ただフォースのサブにファントムとかだとどうなるかなとは思います。テクターによる光闇風の強化を捨てることにもなりますからねえ。いずれ試してみようとは考えています。