Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

あれ、これはトラブ配布かなー?

ええとただ今12月14日23時半ですが、サーバーが落ちたみたいでPSO2にはログインできません。うん公式ページも見れませんね。

ニコ生での決まった予告緊急ということで、全シップが混雑という危険な状態でしたが、案の定? これはトラブ配るパターンですね。ついでに緊急もう一回やってくれると、それはそれで嬉しいかも。オンラインゲームである以上、こういうのは仕方無いところはあります。

なのでせめてブログ記事でも書いて暇を紛らすことにします(笑)。

14日のニコ生はなかなか盛りだくさんの内容でした。
17日から実装のマガツ戦は皆でワイワイやるにはいい緊急になりそうですね。一方エレナはエピソード3のマターボードを進めまして、「マガツとは何で、なぜ今 出てくるのか?」についてはまあまあ予習済みの状態になりました。
まあ仕方ないかなー  
その上で言うなら「本気のマガツは見たくないなあ」という感じでしょうか?


個人的には同じ17日に実装されるチームルーム「和風拠点」の方も非常に気になります。先日ハルコタンでロケハンした画像を載せましたが、あれと同じようなことがそれ以上のことが多分出来るはずだからです。
…もっともあの「桜の樹の下で」はキャラクターコンテストに出してみても良かったかなあ?というぐらいには出来たと思ってはいるのですがー(笑)。

NOVAとか esもまだまだ色々考えてるみたいでちょっと楽しみです。この2つはPSO2からの派生といえば派生ですが、作っている人たちが凄くまじめにユーザーの意見を取り入れようとしている姿勢がとても好感を持てるので、応援したいのです。

色々言われた舞台「PSO2 ON STAGE」は良い意味で期待を裏切る出来だったみたいなので、DVDちょっと買ってみようかな?と思ったりしています。
…というか、その時期にEp3版デラックスパックも出るということで、来年もまだまだ散財の予感です。こちらは「PSP2∞」からナギサの髪型やコスが特典につくということでエレナ的には購入決定です。あのロングヘア、常日頃から欲しいなあと思ってたのです。

それから春以降のアップデートについても幾つか情報が流れました。
チャレンジクエストに関しては、皆で頑張って攻略しがいのあるコンテンツになる可能性もあるので、今後の情報に注目ですね。



さて、最近エレナの出番が多かったので、今日はエリスの話も少しだけ。ちょっとだけ塗装を変えてみました(謎)。赤白から薄い黃と緑に。結構印象変わりますね。ただ足の付根あたりがどうも綺麗にならないので、フレアパレオ(訂正)ビキニパレオを巻いてみました。
カラーバリエーションの月みたいですね
度重なる【巨躯】の襲撃などに欠かさず顔を出した結果、ようやくハンターがカンストしました。サポートパートナーの最大レベルは、マスターの最大レベルなので、これでサポートパートナーもレベルカンストできることになります。

さて上の写真では普段殆ど使わないパルチザンの『ロザハインド』を背負っています。カンスト間際でようやく持てるようになりました。で、カンスト記念に潜在能力「動の反射」をLv3にしてみました。

ハンター武器は、武器アクションが「ガード」になっています(武器によってはパレット表裏切替やスタイリッシュロールに振られている操作です)。これはその名の通り攻撃を受けた時のダメージを軽減するアクションなのですが、その攻撃が当たる寸前からガードを始めると「JG:ジャストガード」と言う判定になり、短い時間ですが無敵状態になってダメージを受けなくなります。

Ep3のスキルツリー改変で、ハンターはデフォルトでこれを習得した状態になりました。なのでハンターであれば誰でも JGは狙えます。また「ヒールガード」といってJGができたら自分とその周囲をほんのちょっとだけHP回復させるスキルもあるため、「JG出来たよ!」と分かりやすくもなりました(笑)。さらに「オールガード」のスキルのお陰でどの方向からの攻撃でもガードできるようになり、非常に守りが固めやすくもなりました。

潜在能力「動の反射」は、このJG成功時にちょっとだけ与えるカウンターダメージの威力を飛躍的に高めます。…なんて書いてますが、JG時にカウンターダメージがあるってことは、私もこのスキルのことを初めて聞いた時に、チームの人に教えられて気づいたんですけどね(笑)。

せっかくレベルを上げたのだから、やってみたくなりますよね。というわけで森林でまずは攻撃が分かりやすいウーダンの眼の前に立ってみます。
攻撃ボタンひとつも押してません
凄いですねえ、JGするだけで5000以上のダメージ。一撃…ではないものの、2回JGするだけでウーダンなら倒せます(笑)。

上の画像では2体のウーダンと同時に戦っていて、攻撃してきたウーダンへのJGについては5000台のダメージなんだけど、その近くにいたウーダン(つまりJGはしてない相手)には3000台あダメージなのかな?と思います。

しかもこれ JAにも出来るんですよね。私が試してみたのはJG前に軽く武器を振り、そのJAタイミングで JGさせるというなかなかシビアなものですが、成功したらJAということでダメージが 1.4倍されてました(つまり7000台のダメージ)。ただ、これを狙ってやるのはなかなか大変そうです。

そんなことをやってたら、野良ロックベアが現れました。せっかくなので JGだけで頑張って倒してみます。
ダメージは結構幅がありそう
結構何とかなりますねー。ただうまくSS撮ろうと苦労しているのが、チャットログ画面でバレバレです(笑)。さすがに時間は掛かりますが JGカウンターだけでも倒せるぐらいにはなってます。

この潜在能力とてもおもしろいので、他の武器でも実装したもの増えたらいいのになあという話をチムチャでしていたのでした。



記事を書き始めて30分ぐらいですが、まだサーバー復旧の目処は経っていないみたいですね。DDoS攻撃…と言う言葉がちょっと頭をよぎりますが…。ゲーム内で皆さんと早く会いたいですね。