Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

チームでルーサー攻略

どこでも出店しますよね
そういえばナウラ姉妹のお店見てなかったな…と思い、ソロでメリクリ緊急に行った時に奥のマップに行ってみました。今回のビンゴとか、シーのオーダーではケーキ屋さんに絡む必要なくなっちゃってるせいか、あまり行く人もいないのかな。

ここで粘れば、★12ドロップも夢ではないみたいですが、エレナはそこまでしていないからなのか、そもそものドロップ運が無いからなのか(どちらかというと後者のような気がする)、その手のレア武器とはさっぱり縁がありません。

こればかりは巡りあわせと思って、のんびりやっていこうかなと。

さて、エリスがハンターをカンストさせ、今はファイターのレベル上げを始めています。これがレベル50前半からなので、XHとかアルティメットとかとは全く無縁のレベリングが必要になるわけですが、こればかりは頑張っていくしかありません。

と、そんなエリスでログインしたとき、ルーサー出現の緊急アナウンスがアークスシップに響きました。その時、チームのメンバーが割と同じブロックに集まっていたので(アルティメットクエスト行ってたのかな?)、そのブロックに何とか潜り込みました。

チームのメンバーだけで2パーティー作れる人数が集まっていたので、まずは二手に分かれて前哨戦です。

【巨躯】の場合、前哨戦の腕(ファルスアーム)を倒した数が一定数を超えなければ、本体戦に移行しませんでした。といっても本体戦に移行できなかったのは「わざと無理めな設定にしています」というアナウンスのもとに起きたときぐらいだったのではないかと思います。
ファルスアームのBGMは4種類あり、倒した数に応じて変わっていく…はずだったんだけど、アークスの練度を見誤ったらしく、あっという間に4番目の最終局面の曲になってしまうんですね。なので途中の曲を聞くチャンスではありました。

【敗者】の場合、前哨戦のアポス・ドリオスを倒すと画面上の撃破率が上がっていきます。これが100%に満たずに30分が経過した場合、本体の偽物が出現するようになっています。また、最大で200%までこの撃破率は上げることが可能で、これがそのまま本体のアイテムドロップのボーナスになります。難易度が高いほど撃破率の上がりは良くなります。

また、これとは別にアポス・ドリオスを1体倒すごとに、個人のアイテムドロップ枠も増えます。このボーナスは4体までカウントされ、特に難易度は関係ないため、とにかく4体倒すことが前哨戦での最低限の目標になります。

で、アポス・ドリオスというエネミーはそれなりに手強い相手でして、難易度SHだと下手をしたら倒すのに10分ぐらい掛かってしまうことも。そうすると「4体倒す」という目的を満たすことが難しくなるため、さっさと難易度Nで4体倒してしまうことが多かったりします。それがあまりに横行したため、難易度によって撃破率の上がりに差がつくようになったという経緯もあります。

とまあ、そんなわけで軽くまずは N×4を手早く倒し(5分ぐらいで終わるわけで)、その後はエリスがレベル55になりそうだったので、難易度SHでの更なる攻略を手伝ってもらうことに。
じっくりレベリング…のつもりだったのですが、ここ最近のアルティメットクエストなど高何度クエで揉まれたアークスが多いせいか、5分ほどでさくさくアポス・ドリオスが倒せてしまいました。ペースで言うなら「体力低下→四隅に柱形成→破壊してダウン」で転がったら そのまま倒しきったり、そこで倒せなくてもさほどせずに倒すことが出来たりしました。

おかげでエリスにも順調に経験値が入り、無事にレベル55に到達出来ました。
これでアドバンスSHに行けるようになります。また、難易度SHでレベル差による入手経験値減衰が起きなくなるのが大きいのです。SHで出てくるエネミーの最大レベルは70なので、自分のレベルが55未満(15差以上)だと倒しても経験値が減ってしまうのです。それが無くなるのがありがたいですね。

前哨戦の間にチームマスターもログインしてきたので、【敗者】本体はチームで行こうーということになり、人が少ないブロックに集合しました。「ブログ記事で最後の集合写真は出すと思いますのでー」と言ってみた直後、戦いが始まるとき…

うん、かなり個性的なことになってる気がするけど、気にしないことにしましょう(笑)。

残念ながら、一人が寝落ちっぽくてブロック移動してこなかったのと、一人が戦闘開始直後にコネロスとなってしまい、結果として8人で戦うことになってしまいました。レベル的にはエリスはともかく70以上の人がほとんどなので、8人でも大丈夫かなと思い、そのまま戦闘続行。

エリスは床なめしまくってしまいましたが、無事に【敗者】は沈んでいきました。
決してノーガードで被弾しまくったわけではありません。エリスのファイター時の主武器はツインダガーで、これの武器アクション「スピンジャンプ」はガード効果があり、まあタイミングさえ合えば敵攻撃をJG(ジャストガード)できるんですね。またツインダガーのPAにも随所にガードポイントがあり、そこと敵攻撃が当たればJG扱いで相殺が可能です。
…これを狙って、結構な数をスピンで避けることはできていましたが、被弾するとやはりダメージが大きく、何度も床なめする結果となってしまいました。もう少し落ち着いてタイミングを見図れるようになりたいところです。

うん、やっぱり色々個性的?
というわけで、宣言した通り、はい(笑)。これがチームメンバーの全てではないですが、比較的アクティブになっている人たちです。うん、色々突っ込みどころがあるわね(笑)。

とまあこんな感じでチームでのボス攻略は無事に終了したのでした。
さて、帰宅して小一時間経ったのですが…ようやくPC版のアップデートデータのDLが終わりました。ようやくゲームを始められます。残念ながら20時からのマガツ戦にはさっぱり間に合いませんでしたね…。

拍手[0回]