Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

いろいろな一コマ (JBのExレベル訂正しました)

最近またライブやるようになりましたね。
アンコール中
個人的には新曲(終わりなき物語)の方が好みなのですが…。あ、でも、アンコールで聞けるようになった「永遠の encore」は良いですね。この「アンコール」のシステム、結構面白いんだけど…ニャウに「かわいい」って話しかけたら照れて動きを止めるとか、もう忘れ去られそうな設定になりつつあるような?

今回はひとつの記事にするにはちょっとボリューム的に足りないエレナやエリスの日常の一コマSSを幾つか御紹介しようと思います。

まずは…私のマイルームでの演奏会再び。
フルメンバー再び
それはチームメンバーのログイン数がかなり多かったある日。新しくメンバがーが増えたこともあり、この時は15人ぐらい確かログインしていました。「それなら、チームメンバーだけで楽器のフル演奏できるわねえ」という話になり、手の空いた人に集まってもらいました。…しかし指揮台に人が上がると、全体をSSに収めるのがなかなか難しいです。
楽しそう
それから同じ部屋の片隅に置かれたDJブースにも人が(笑)。以前の記事でも書いてますが「曲調の変更」をする時、DJブースは他のジュークボックス系のルームグッズとは違う演出が入ります。



全く趣を変えて…エレナが新しく作ってもらったJB(ジェットブーツ)を試しに行ったところ…真っ赤なダーク・アグラニさんに遭遇しました。
割と安定して倒せます
『スターサニス』というJBを履いています。その潜在能力「弧月蝕」は端的に言えば「ダメージを与えた時に、HPが回復できる」というものです。確実に回復するわけではないし、回復量に割と幅があるので、過信すると危険ですが。それでも相応の回復力が期待できます。これをクラフトしてTe装備可能にしてもらえたので、Te/Boで今は便利に使っています。

『スターサニス』のレアリティは★9ですが、クラフトでEx(エクステンド)レベル8(お詫びと訂正:Exレベル11でした。ここまで上げるのすごい大変なのに嘘書いてごめんなさい)にしてもらっています。この辺までクラフトを進めると、ダメージ幅が落ち着き★10クラスのレア武器とほぼ同格の使い方ができるようになります。

Exレベル6まではあまり苦労せずに出来るものの、それではまだダメージ幅的に問題があり実用的ではありません。そこへきて、チームマスターがExレベル11まで出来るようになったとのことで、クラフトをお願いしました。すると! Exレベル11にした時に大成功して「Fo/Te装備可」が付いてくれました。実に素晴らしい仕上がりです。

もう少しだけクラフトは進められますが、既に実用に足るレベルになっており(というかクラフトさらにしたら「Fo/Te装備可」が取れるので…)、喜び勇んでTe/Boで履いて試し蹴りに行ってみました。ジェットブーツPA派生からのシフタ/デバンドもきちんとメインTeのスキルが適用されますから、バフがかけやすいことこの上ありません。

そんなエレナのところに「調子に乗るなー」と現れたのが、あの紅いのです。しかしながら、これはむしろエレナ的には「飛んで火に入る夏の虫」です。ツインダガーと同様、空中戦が得意なジェットブーツにとって、時間は少々掛かることはありますがラグネさんはカモなのです。
タイミングを見計らって弱点コアのタゲを取り、ジャンプで高度を取ってから、PA「グランウェイブ」でそこに向かって突撃、あとは通常攻撃を交えて張り付き続けるだけで、いつかは勝てます。こちらが被弾する可能性は殆どありません。



レベルキャップが75になったその時点で、エレナはまだ Boレベルがカンストできていませんでした。ただ一応メインの Fo/Teのレベルカンストを優先してました。で、どちらもカンストしたので、今は再び Boのレベリング中。レベル60未満からのスタートだったので、ここ最近のどのクラスより長く Boでプレイしています。

また皆でどこかに行こうと言う場合、バフ効果を得るために Teメインで行くことも多く、その場合はウォンドによる殴り または ジェットブーツによる蹴り が主な攻撃手段となります。

その結果「たまには」と FoでテクニックをJAで当てようとした時に、ステップ攻撃からのJAをやろうとして、ミラージュエスケープになりグダグダな展開になってしまいました。
リハビリどころじゃないー
「これはいけない」と流石に焦りを感じたエレナは勘が鈍ることはないように、もう少し Foでもプレイすることにしようと心に決めたのでした。


それからエリスの方も。
水没してますが…
海底エリアでもナウラ3姉妹は元気に営業中です。ただ…店の場所はもう少し考えたほうがいいかなと言わざるを得ません。エリス自身も腰から下が水の中なわけで…。どのように営業許可を取るのか謎なのですが、アドバンスクエストとかでもケーキ屋が登場することはあるので、彼女らには水没してるとか、そんなこと気にしてはいけないのかな(笑)。

今年もゆるーくアークス生活していく予定です。