Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

そろそろTAの話(3) アムドゥスキア編

なぜこのコンビ?という感じですが(笑)
アニメ勢の登場もそろそろ終盤になってきましたか。こうやってゲームに出て来ると、「ああ、アニメって本当に放映されたんだなあ」と思ってしまったり。

もうすぐ第5巻が発売になります。これについてくるアイテムコードの『アイカヘアー2』はロングヘアーマニア的にはかなり気になる一品です。エレナはここしばらく『シオンロングヘアー』で通していますが、これよりも見た感じ長いんですよねえ。ただ前から見ると、かなり特徴的なヘアスタイルになるので、割と標準的に色香のある『シオンロングヘアー』と取って代わるかどうかは微妙かも。

ではタイムアタックに関する駄文の最後になります。


「走破演習:アムドゥスキア」のショートカットは条件だけは比較的単純です。また失敗してもまあいいかーぐらいのものなので、失敗したことをそんなに気に病まなくても大丈夫。

エリスがソロでクリアした動画はこちらです。最初、龍族を巻き込むことを恐れて自在槍ではなく、普段あまり使わない長槍を使っています。エリア2で面倒になって自在槍に持ち替えましたが、それが仇になった模様(苦笑)。

こちらのショートカット成功率は60%です。いつか100%の動画をお見せできる時が来ると良いなあとは思っています。

ショートカットの条件はズバリ「エリア1・2で龍族を倒さずに、ダーカーだけを倒す」です。ただ多くの場合、龍族とダーカーが交戦中で、もたもたしてるとダーカーに龍族が倒されてショートカット失敗になったりします。こちらのダーカーを狙った攻撃に龍族が巻き込まれる事例も珍しくなく、広範囲に攻撃できるPAやテクは使いづらくなります。ダーカーを殲滅させると、その場にいた龍族はミニマップ上点滅してどこかへと撤退していきます。
・エリア1(浮遊大陸)前半
・エリア1(浮遊大陸)後半
・エリア2(火山洞窟)前半
・エリア2(火山洞窟)後半
・エリア2(火山洞窟)ラスト
という5つに区切られており、龍族がひとりでも倒されたら、その区切りのショートカットは失敗になります。その場合もう何体倒れても一緒なので、龍族ごとダーカーを殲滅しちゃってOKです。

エリア3は真っ直ぐ進むだけなのですが、道中5ヶ所に壁が出現するポイントがあり、それが上記の各区切りに対応します。その区切りで龍族を倒さずに行けた場合、壁が出現せず すんなり先に進めます。壁が出現した場合、特定の龍族を倒さなければ壁が消えません。遠慮せずに倒して下さい。

で、まあ、ショートカット失敗と言ってもこれぐらいのことなので、ナベ・リリほど神経質にならなくても良いと思います。だからといって、何も考えずに龍族に攻撃する人とは あんまり一緒に行きたくないですけど…。

エリア1(浮遊大陸)

クエスト開始後目の前のダーカーを殲滅すると、先にすすめるようになるので左に進みます。右に行ってもダーカーが出現しますが、これは倒しても意味ないので行かなくても良いです。

さらにダーカーを殲滅すると先に進めます。その先では龍族とダーカーが戦っているので、ダーカーだけを殲滅するよう努力しましょう。ダーカーを殲滅したらエリア1の前半は終了です。

そしてエリア1最大の山場(?) スイッチゾーンになります。まずは付近のダーカーを殲滅します。その後ジャンプして登った先にあるスイッチ2つを踏みます。どちらも踏んだ後 離れたら一定時間で切れます。ONになっている間は先を阻むフェンスが消えるので、両方消えたら急いで先に進み、左手にあるスイッチを押します。これでフェンスは消えたままになります。
スイッチ踏むのが苦手な方は、装備可能な魔装脚を用意しましょう。2段ジャンプできるし、ミラージュステップで高度を維持しながら前進できるので登りやすいと思います。またどちらかスイッチ踏んだ後、もう片方に文字通り飛んでいけます。

そのまま先に進んでもいいけど、その先にある足場を落とすようなことはしないで下さい。この足場を落とすと、龍族との強制戦闘になるためショートカット失敗が確定します。

フェンス消滅を固定するスイッチを押したら、ちょっと戻るとカタパルトがアクティブになっています。それを飛んだ先にいるダーカーを殲滅すると、カタパルトがもう一つアクティブになるので、そこを飛んだ先にあるスイッチを押します。
ここは一人行けば十分なので、落ちる足場の手前で他の人は待機しましょう。ミクダが転がってますが無視してOKです。スイッチが押されたら、落ちる足場を飛び越えるカタパルトがアクティブになるので、それを飛びます。飛んだ後 戻って足場を落としたら全く意味ないので、ひたすら前進して下さい。

その先にいるダーカーを殲滅しつつ先に進むと、また落ちる床があります。これも落としたら龍族との戦闘になるので落とさず、手前にあるカタパルトを飛びます。

その先で龍族とダーカーが戦っているので、ダーカーだけを殲滅します。その先にある落ちる足場は落としてもOKです。ここだけは龍族との戦闘になりません。落とさずに飛び越える方法もあるのですが、まあ気にせず落として先に進んでもいいかなと思います。ただ、そこを落とさずにやってる人はイラッとするかもしれません。魔装脚ならかなり楽々でしょうねえ。

これでエリア1はクリアです。

エリア2(火山洞窟)

ここも引き続き、龍族は倒さずダーカーだけを殲滅です。ただエリア2はいずれも龍族とダーカーが交戦中なのでより注意が必要。

最初は4ヶ所で龍族とダーカーが戦っています。ダーカーを殲滅すると付近の壁が消えて、スイッチを1つ踏めます。4ヶ所全てのスイッチを踏むと、その先に進めるようになるので、まずはこれを目指します。よくダーカーだけ倒してスイッチを踏み逃したりするので注意しましょう(動画のエリスも1ヶ所踏み忘れて戻ってます)。
4ヶ所それぞれにテレポーターがありますが、その先はルート2つのどちらかに続いています。ここまでがエリア2の前半部分です。

テレポーターの先は当分エネミーは出現しないので、スイッチを踏んでフェンスを消していきます。このスイッチがちょっと戻ったところにあったりすることもあるので、頑張って探して踏みましょう。

最終的に2つのルートは合流します。その先はスイッチを踏んだり、的スイッチを攻撃してONにしたりして先に進みます。的スイッチが振り返った先に隠れてたりすることもありますが、そんなに迷うことはないはずです。

ここを抜けると、白いフェンスに囲まれた場所に移動します。なにやらグワナーダとキャタドランが戦っていますが、そこにはまだ介入できないので、近くのテレポーターに入りましょう。

龍族とダーカーが広い空間で戦っているので、ダーカーだけを倒していきます。全て倒したら、龍族は撤退していきます。ここまでが エリア2後半です。

最後にグワナーダとキャタドランが戦っているところに行けるようになるので、グワナーダだけを倒します。もしキャタドランも倒してしまうと、エリア2ラストのショートカットが失敗になります。そんな気にしなくてもいいけど、考えなしに攻撃するのは避けたほうが良いかなあ。グワナーダと交戦中だと なかなか難しいこともありますね。

これで龍族を助けるクエストは終了。エリア3に向かい、ここまでのショートカットの結果を身をもって確認しながら、一番奥に行って、ヴォル・ドラゴンを倒せばクエストクリアです。パーフェクトにショートカットできると、とても嬉しくなります。

とりあえずこれで終わりです

これでショートカットの方法を知らないとどうにもならない3つのタイムアタッククエストに関する解説と動画は終了。ちなみにTwitchのダイジェストには、エレナが他のプレイヤーと一緒にやったタイムアタッククエストをそれぞれ動画として残しています。それを見ればお分かりになると思いますが、それ以外のタイムアタッククエストは、基本的に目の前のエネミー殲滅が目的になるので、遠慮無く武器を振り回してOKです。

各動画には説明文を書いており、PC版サイトを見ていればそれが読めます。しかし、スマホアプリとかだと、それを読む手段が無いため、今回のブログ記事を書いたという経緯があります。
そこにも書いた中で、「突破演習:龍祭壇」については、ちょっとだけ。このクエストで出現するダーカーは倒す必要がありません。特定の地点でしか出現しませんが、その場所は順番にスイッチを踏んで先に進むのが目的であり、ダーカーを倒してもクリアには何も関係ありません。避けようとして攻撃を当てられて床舐めという残念な事態になることはたまにあるかもです…。上に説明を書いたアムTAとは逆で、こちらは龍族を全て殲滅しなければならないですね。

皆さんの参考になれば幸いです。

拍手[0回]