Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

ちょっとだけ見た目をリニューアルしました

それでもびくともしないアークスシップ
ロビーからゴジラさんは退場していきました。天井に向かって放射能吐くなど、やりたい放題でしたね(笑)。ただ、まあ、ロビーに流れるBGMが勇ましすぎて落ち着かなかったんですよねえ。その点は今のお月見ロビーぐらいがちょうどよいなと思うのです。

さてタイトルを見て「リニューアル?」と思った方もいるかもしれません。今回リニューアルしたのはスマホ版のレイアウトなので、PC版で見ている人には関係のない話だったりします。アクセス解析を見る限り、明確にスマホから見ている(iPhone もしくは Androidから見ている)割合は全体の3割ぐらいです。

忍者ブログはページのレイアウトとして「PC用テンプレート」と「携帯用テンプレート」というのが設定できていました。PC用テンプレートの方は既存のものを私が自力で色々改修して使っています。一方、携帯用テンプレートの方は設定はしたもののさっぱり反映されている気配がありませんでした。どうやらいわゆるガラケーのブラウザ向けの設定だったようで、スマホ普及率が上がっていく昨今、あんまり意味のない設定になっていたみたいです。

で、今回「携帯用テンプレート」が廃止され、「スマートフォン用テンプレート」というのが改めて設定できるようになりました。こちらは今のスマホから見る場合にきちんと適用されるので、今までスマホで見ていた人は「あれ?」と思ったはずです。

今回のデザイン変更の大きな目玉は、スマホ版でもPC版と同じように上の方にメニューバーが出るようになったことです。従来のスマホ版でもボタンをタップすればメニューを見ることは出来たのですが、どうも分かりづらかったんですよねえ。今回の変更でメニューについていちいちスマホだけで見ている方に説明を追記する必要がなくなったことになります。


というわけで、ゴジラが去った後のロビーにて。
今年はしっとり和装で
そういえば一年ぐらい前にも姉さんがお月見してる所を撮りましたが、その時とは衣装がだいぶ変わりますね(笑)。それにしても「腰かける」のロビアクは汎用性が高すぎます。

腰かけるネタでもう一枚。
マイナスイオンに包まれてそうです
これは森林拠点のチームルームで撮ったものです。アングルをいろいろ考えないと、ただの「パンツ見せオンライン」になってしまうので要注意ですが、やっぱりどこでも座った状態に出来る格好が出来て良いです。

ここ最近はキッドとかシルバとかイーサンとかカレンとかが★13武器を大盤振る舞いしてくれるので、そのためのオーダー消化がなかなか忙しいですね。機甲種倒しに砂漠アドSHにリスク上げてエレナが行った時のこと…

あんまりソロの時に出てほしくない相手です。原生種倒すのに森林アドSHに行った時も遭遇していて、その時は風テク交えながら戦いました。で、上の動画では殴ること主体に切り替えてみたら、その方がまだ楽でした。それでもたっぷり5分以上の大立ち回りになっているのですが…。

ちなみにアドバンスクエストSHの共通事項として、以下のエネミー出現が起こり得る模様です。
・エリア1前半:【若人】模倣体
・エリア1後半:ニャウ(必ずチェンジオーバー)
・エリア2前半:【仮面】
・エリア2後半:ファルス・アンゲル
アプレンティスソールが欲しい時とか、コレクトファイルでファルス・アンゲル倒したい時などは、難易度SHのアドバンスクエストでリスクを上げるのも選択肢の一つになると思います。リスクを+10すれば、エネミーレベルは71以上となり、実質的に難易度XHと同等になります。つまりXHでないとドロップしないアルティメットバスター付きの装備なんかも拾えるようになります。無論、エネミーは総合的に強くなるので要注意です。

エラン姉さんとエリスは じみーにEp2のストーリーを進めています。
誰にとって不都合なのかが問題で
時には犬が乗っかります
そしてどちらも割と大詰めに近づいてきてはいます。この画像ではエリスは頭の上にわんこを乗っけていますが、これはその時に因る気まぐれということで。ただオートワードで頭上のミネット(黒猫)に話しかける台詞があるので、その時にちょっと間抜けに見えたりします。

エレナは…というと…
この人の100%は信頼度が低そうで…  
最新エピソードを順調にたどっています。マクスウェルとラプラスとの戦闘は、ちょっと面白かったです。ただこうなる可能性を全く予測できなかったのだとしたら、底が知れてしまいますねー。

で、今後のロードマップを見る限り、地球の3つ目のエリアが月になるのかなー? もはや地球じゃないので、緊急の時だけ行く感じになるのかなー? というところですね。

拍手[0回]