Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

ちょっとロケハンしてきました

たまには自分の部屋でのんびり。
いろいろ計画を考え中
前記事では、それなりに納得の行く水着とドレスの写真が撮れました。ロビーアクションの一瞬の間をうまく切り取れると嬉しくなります。もっとも、どちらもそれに10倍する以上の写真から選抜されたものではあります。特にドレスの方は「同じ写真をもう一回撮って」と言われると挫折しかねないぐらい、花火とロビアクとのタイミングがいい感じで揃いました。

他にも「こういうシーンを撮ってみたいな」と思っていたことはまだあります。
そこで、それに見合ったエリアにちょっと赴き、試写してみました。

今回のテーマは「桜の樹の下で」「野花の傍らで」「銀世界から」の3つです。どれも典型的なシチュエーションではあります。今回はチームルームではなく、それぞれのテーマにピッタリのエリアに行って、エネミーが出てきたら掃討しながらロケハンしてきました。

色々考えると、エネミーが出現するのは決して悪い話ではないと思ってます。というのもエネミーがいれば、そこにターゲットロックして普通では出来ない視線移動が演出できるからです。ただ、エネミーはこちらの思惑通りに動いてくれないし、事情など斟酌してくれないから容赦なく襲いかかってくるのが難点です。


「桜の樹の下で」

桜、綺麗ですよね
和装の中でも個人的にお気に入りのユカタリュウスイです。

和風拠点が実装されたら、そこで色々なシチュエーションを考えられそうですが、今回は惑星ハルコタン 白ノ領域 に撮影旅行です。上を軽く見上げるぐらいの方が絵になるかなあと一番思うテーマです。

特にここに出てくるエネミーはサイズが大きかったり、空を飛んだりしているのが多く、ターゲットロックして視線を上に向けさせることが結構出来そうではありました。…ただ、攻撃も熾烈で落ち着いて撮影が出来ないのも事実です。うまくフリーズで凍らせて動きを止められれば、あるいは?

今回はエネミーを利用した視線移動は諦めて、カメラアングルを下から見上げるように調整しての撮影です。何とか桜を見上げている風にみえるのですが……エレナ、このアングルだとちょっと可愛くない気も…。

これはこれで悪くはないのですが…
これは別パターンで、橋の欄干に寄りかかってみたのですが、この橋が意外に大きくて絵的にちょっと圧迫感があるように感じました。肝心の桜が見えづらくなっちゃいますよね。本当は桜の樹の幹も一緒に入れたいのですが、幹もまた近づくと かなりの太さで圧迫感を感じました。

カメラをもっと引けば良いのかもしれませんが、今回は大写しでユカタリュウスイを見せたかったので、先に載せた方が本採用(笑)で。


「野花の傍らで」

一瞬視線が上を向きました
こちらはケンランバカマです。森林エリアで花が咲いているところをちょっと探しました。

桜の時とは逆に、カメラアングルは上からエレナを見下ろすようなアングルにしています。ロビーアクションを色々試していたら、一瞬だけ視線が上の方を向いてくれるものがあり、その瞬間を撮ってみました。これはこれで良いかなと思います。

カメラより更に後ろにアギニス(鳥エネミーね?)がいる状態がもし作れたら、もっと露骨に上を向かせられるかなあとは思うのですが、相当難しそうです。

せっかくの袴姿なので、弓でも持たせようかと思ったのですが…
明らかに手の位置がズレてない?
なーんか手の位置がズレてるように見えません? 矢をつがえてる方の手が特に顕著。普通にプレイしていて、弓を撃っているときは全く気にならないのですが、こうやってアングル変えて大写しにすると、意外に粗が…(笑)。…そんなわけで武器を持っての撮影はこれぐらいで切り上げました。


「銀世界から」

ちょっと寒そうにしてるっぽく
最新のスクラッチで当たる「アークスダッフルコートF」に「チェックロングマフラー」を合わせています。コートが綺麗な白なので、マフラーはチェック柄でいいかなと。

凍土エリアで、最初は背後は大きく開けた青空で撮ろうとしたのですが、アングルちょっと調整してたら、上の写真のような綺麗な、そして「いかにも凍土」な背景が作れることに気づき、このアングルになりました。ただ、あんまり工夫はないですね(笑)。



…ああ、ものの見事に自己満足が集まりましたね。
うん、でも、色々アングル決めたり、ポーズ決めたりするの、妙にハマります。特にロビーアクションは色々な動きをするので、なにげない瞬間を見つけられると、すごく楽しいです。

そういえば、なかなかうまく撮れずに悩んでいるものがありました。
何とかフォトンの翼が見えてる?
今回新しく追加された複合術「ザンディオン」を使っているところです。この術式、風と雷の複合で、背中にフォトンの翼を生やして無敵状態になり、そのまま突進してダメージを与えるというものです。実際使うととても派手でむやみに人に見せたくなるのですが(謎)、これをSSで撮ろうとすると、なかなか難しいのです。特にフォトンの翼を展開しているところが、なかなかうまく映らない。上のでまだまともに撮れたほうなのです。

こういうのは動画の方がいいのかもしれません。

ザンディオンはいつでも使えるわけではなく、テクニックでダメージを与えるたびにゲージが溜まってフルになった時に初めてチャージ可能になります。
いつかメドローアも来る?
チャージ中のポーズも「2つの属性をチャージしてるー」という雰囲気でなかなかです、一度使うとゲージはなくなるので、しばらく再使用できません。

最近実装された新要素もだいぶ自分の目で見れるようになってきました。
え? いやあ、★13武器はまだまだ私の中では都市伝説ですけどねっ?

拍手[1回]