Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

というわけでアップデートされました

10月14日のアップデートは VitaのDLデータがかなりあんまりなことになっていたために、なんかグダグダしてたみたいです。いきなり「データは7ギガです。入りきらない場合は一旦アプリを削除して下さい」とか言われたら「えー!?」ってなりますよね。しかも夕方になって「サーバーがイマイチなのでDLを一旦止めて」とか言われても「えー!?」ってなりますよね。

ともあれ無事にその日のうちにメンテンナスは終了。無事にログイン出来るようになりました。
…次の日、OTP障害が発生してログインできなくなり、再び「えー!?」となったのですが、まあ、それはもういいでしょう。

前回のストーリークエストで色々と大変なことになった主人公サイド。その続き(Ep3 第7章)がようやく配信されました。
ひたむきに戦った成果、ということで。
私、こういう展開、割と好物です。こういうことで奇をてらう必要なんて無くて、遠慮なく王道を突っ走れば良いんです。Ep2 第5章でのプレイヤーの境遇を思い起こすと、色々グッと来るものもあります。…が、まだ配信されたばかりのものですし、これ以上のコメントはしません。最後まで見た方…ゲーム内でこっそりお話しましょう。

なので、本ブログのコメントで何かネタバレ要素があることを発言するのもなしということでお願いします。最悪の場合、管理者権限でコメント削除させて頂きます。

というわけで、本文側でやることは、このブログでは時折開催されるファッションショーです(笑)。だいぶスクラッチで衣裳も増えましたので。

白が無いのは意外
エレナが着ているのは『ロレットベルディア桜』です。この衣装、珍しく白が無いんですねえ。なので、これが一番薄い色のものになります。オリジナルカラーを引き当てているのですが、エレナの髪の色を考えると、こちらのほうが映えます。
細かいフリルやらリボンやらのディテールがとても凝ってますね。

なかなか可愛い
エリスが着ているのは『ベルディアコートF紅』です。こちらはエレナに雪、エラン姉さんに夜が渡されています。子供っぽい格好かとおもいきや、エラン姉さんが着ても特に問題は感じられない良い衣裳でした。

…ところで『ベルディアコートM』というのもあるのです。もちろん男性用。企画通したのは誰なのかなあ? 怒らないから出てきて欲しい(笑)。色違いが数着当たったので、王子のようなフレンドさんに無理言って試着してもらい、私の中で「兄が着たら犯罪だ」という結論に達しました。なので袖は通さずリサイクルバッジに…。

帽子もキメてます
エラン姉さんが着ているのは『アドミラマリーネ鋼』です。この服は「エラン姉さんなら着れる」という共通認識があるみたいで、複数の方から色違いも分けてもらっています。これはその一つ。正直、鋼は色としては微妙なことが多い…のだけど、この服に関してはむしろよく合っています。これの 影 もなかなか良い感じです。私自身は 海 を当てていて、これもそれなり。

ここまでは最新スクラッチ「ハロウィンナイト・マスカレード」産のものです。かなり可愛いデザインのものが増えて何よりでした。 『ロレットベルディア桜』はエレナが今回の最新ストーリーやる時も着てました。

さて、これとは別に『ラグオルメモリ』と交換でもらえる、前作PSOの外見を模したコス。これについても幾つか入手しました。ラグオルっていうのはPSOで冒険の舞台となる惑星、今のチームルームで選べる「パイオニア2」はラグオルに移民するために一般人(とプレイヤーも)をたくさん乗せた船です。
これはこれでいい感じ
エレナが着ているのは『フォマール・レプカ』をカラーチェンジパスで色変更したものです。落ち着いた雰囲気になりました。フォマール=ヒューマン女性のフォースです。エレナはニューマンですが、まあ気にせず。

これはこれで人気あったとのこと
エリスが着ているのは『レイキャシール・レプカC』です。最近カラーリングを変えたため、それに合わせて赤基調の見た目となっています。レイキャシール=キャスト女性のレンジャーを意味します。といってもエリスは射撃武器持たないんですけどね(笑)。

 これも見た目と裏腹なことに…
エラン姉さんが着ているのは『ハニュエール・レプカ』です。これはオリジナルカラーということになるでしょうかね。ハニュエール=ニューマン女性のハンターを意味します。といってもエラン姉さんは近接武器をあまり使いません。それでもこの手の服装が合うなあと思ったりします。

ところで前作PSOでは、クラス・種族・性別を組み合わせた一つの語句で表していました。
どんなのがあるかというと…

ハンター
 (HU)
レンジャー
 (RA)
フォース
 (FO)
ヒューマン男性
  (mar)
ヒューマー
 (HUmar)
レイマー
 (RAmar)
フォーマー
 (FOmar)
ヒューマン女性
  (marl)
レイマール
 (RAmarl)
フォマール
 (FOmarl)
アンドロイド男性
  (cast)
ヒューキャスト
 (HUcast)
レイキャスト
 (RAcast)
アンドロイド女性
  (caseal)
ヒューキャシール
 (HUcaseal)
レイキャシール
 (RAcaseal)
ニューマン男性
  (newm)
フォニューム
 (FOnewm)
ニューマン女性
  (newearl)
ハニュエール
 (HUnewearl)
フォニュエール
 (FOnewearl)
…という感じです。全ての組み合わせがあったわけではありません。また、フォーマー・レイマール・ヒューキャシールについては後から追加されたもので、最初は選べませんでした。

PSO2では種族とクラスの組み合わせは全てが可能になっていますね。また機械の身体を持った種族のことをPSOでは「アンドロイド」と読んでました(「ハコ」は俗称ね?(笑))。これがPSO2で「キャスト」になったのは、その設定や立場が全く違うからで、その言葉自体はアンドロイド男性の呼び方から来てるのかな、と思っています。

そしてニューマン男性はやっぱり希少種だったみたいです(違)


…だいぶ話が脱線しました(笑)。ストーリークエスト(マターボード)や衣裳以外にも、今回のアップデートではバランス調整ということで、また幾つかの挙動に変化がありました。特にブレイバーはスキルツリーのマイナーチェンジすら入っており、よりスキルを取りやすくはなった感があります。その他、PA威力の上方修正などはどれも良い感じになっているかと。

ウェポンブーストは…バウンサー武器だけ3つであとの武器は4つ分もらえました。バウンサーは最近追加されたクラスで、恐らく私が★10未満のアイテムを拾わなくなってからのクラスであるがゆえ、★7~★9の集まりが多少悪かったかなと反省しています。

さてさて、【双子】とその後に待ち構えるアレと戦う日も刻一刻と近づいてきますね。どんな戦いになるのかなー?

拍手[0回]