Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

今度は弓に持ち替えて

先日の記事でも書いた通り、ガンナーのレベルが70に到達した姉さん。
このままカンストさせることも考えましたが、全てのクエストに行けるようになったから、あとはのんびりでもいいかな?と思い、ブレイバー(弓特化)のレベリングに切り替えることにしました。
VHだと過分な火力になりましたが…
前記事でも、弓を構えた姉さんの画像がありましたね。ただ、その時に装備していた武器迷彩『*コクヨウヨク』はあまりにも衣裳との相性を選ぶものだったため、もう少しだけ無難で弓っぽい『*ほむらの弓』にしています。これはこれで武器を構えると派手派手になるのですが(笑)。

ブレイバーのレベルは esの連動経験値を使って 44までは上げました。
もっとも esのエラン姉さんはクラスこそブレイバーですが、抱えているのは★12大砲『シューティングドライブ』だったりします。esはクラスによる装備制限が無いため、「スフィアイレイザー」で押したほうが速いので…。

ただ、おかしいのです。久々にプレイしたら頼みの綱の「スフィアイレイザー」の威力がどう見ても落ちてます。一回撃ち出せば終了できたバトルが終わりません。色々試してみると距離が離れるとダメージがガクッと落ちる印象です。後ろに下がってから撃てばバトル終了だったのですが、今は下がらずにバトル開幕で撃ちぬいたほうが良い感じ。もともと射撃武器の距離に依るダメージ減衰は仕様のようなので、こういうものだと思ったほうがいいかな。

ともあれ、エラン姉さんはレベル42になった時点で、エレナが拾ったけど使わないままだった★12弓『エーデルアーロ』や、他クラス時に使っていた射撃用のサイキ一式が装備できるようになりました。

これも一重に妹達が頑張って全クラスカンストし、クラスブーストをフルで受けられるようになっていたおかげです。この辺が装備できるようになってから、PSO2本編で実戦投入しようと思っていたら、思った以上に早いタイミングでその機会が到来しました。

目の前に落ちられると焦ります
というわけで『エーデルアーロ』の使い心地を確認しつつ、もう少しレベリングに励みました。何分にも★12武器ですから、VHレベル帯では火力過多の状態です。よほどのしくじりでもない限り、まず負けることはありません。

もう少しでレベル50になる…という時に、本記事トップ画像のとおり、緊急クエスト「闇のいざない」が発生してくれました。うまく火力の高い組に入れたようで、4周回ることが出来、無事にレベルは50を超えて 51まで上がりました。

SHに行けるようになったところで、今度は【巨躯】が単体で来てくれました。しかもセラフィの裏工作(と公式ツイートで言ってるネタです)で経験値ブースト+100%が掛かったタイミングです。
PT組んでいくに限りますね
経験値減衰が掛かるのは百も承知でちょっとSH行ってみたら、レベルはもう一つ上がりました。まだしばらくは順調にレベリングは出来る予定…かな。レベル60になるあたりからレベリングのペースはだいぶ落ちますよね。

サブクラスはレンジャーにしているので、一応WBを貼ることは出来ます。
ただ最初は装備できるものが殆ど無くて『ブーケライフル』になってました(実は前記事の アドミラマリーネ着てる時に背負ってるのがそれ)。これだと火力的には殆ど期待できず、WB貼るだけですねえ。

その後レベルが上がった結果『ホーリーレイ』も装備できるようになりました。これで長銃装備時の火力はだいぶ改善された格好です。ブレイバーでも装備できる長銃をさらに探そうとすると…やはり第一候補は魔石交換で貰える『バイオトライナー』ということになりそうですねえ。

★11になるとブレイバー装備可能な『ゾーンフィード』(見た目的にメインでも使っている『シェリーフィード』の後継っぽい感じ?)か、大輝石と交換の『ライブトライナー』ってことになるんですよねえ。これより先に他クラスで装備できる長銃は今のところ確認されていません。

…サブ武器のためにそこまでする?ということで兄は『バイオトライナー』をサブとしてずっと愛用していたりします。エラン姉さんもそういう結論に達する気がしますねえ。もしくは見た目 だ け を考えて火力は多少落ちるけど『インフィニットコランダム』とか?

こういうこと考えてる時間はとても楽しいですね。

拍手[0回]