Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

まさかのコールドスリープ

…というわけで、エピソード4が実装を開始しました。
ラッピーごと冷凍…
エレナの場合は、肩に座った東京タワーラッピーと一緒の冬眠だったみたいです。
というか…エリスに至っては…
猫も無事なのね?
頭上の猫ともども冷凍されていたという(笑)。こんなことなら、エラン姉さんにも何か掴まらせておけば良かったかなー。

まだ実装が始まったばかりですが、個人的には東京エリア…結構好きです。ストーリーを進めないと東京に行けない…という今回の流れについては賛否両論ですか。

どちらかというと、ストーリーに関しては今の時期に始めた人が置いてけぼりになりやすそうなのが心配です。
ふ、ふうん?
いきなり「2年前大活躍した」と言われても、事情を知らない人は困っちゃいますよね。3年間の蓄積があっての過去ですからねえ。
亜空間…ねえ
ただストーリーというか新惑星 地球 について「こんなのファンタシースターじゃない」という声があるのにはちょっと疑問を感じます。…一体「ファンタシースターらしさ」って何なんでしょうね?

今までの路線で惑星増やしても「代わり映えのしない要素の追加だ」って文句言うでしょうから、それなら勝手な「ファンタシースターらしさ」みたいのに縛られるよりはいいかなとも思ったり。難しいところですけど。


とりあえず法撃担当のエレナは、サモナーのレベリングを始めています。ただいまVHレベル帯。ただ火力を出したいと思ったら、自分がレベルを上げてもあんまり関係なく、ペットのレベルをいかに上げるかの方が大事ですね。

ただ、だからといってレアリティの高いエッグをいきなり使うのは勿体無いというのが現状の認識です。性格の調整をしたければ、いきなり高レアリティのエッグを孵さずに、低いレアリティから始めて、レアリティ進化で欲しい性格を取捨選択していく…という感じになるからです。
レアリティが高過ぎると、このレアリティ進化が難しくなるため、いきなり高いレアリティのエッグを孵さないほうが良いかなー?という流れですね。


あとはのんびり東京見物というところでしょうか。原住民に対してはフォトンによる認識阻害の技術を使ってるとか、フォトン凄すぎます(笑)。
真っ青な空ー
都庁…のようなものは、ボーナスクエスト銀のステージの背景としてそびえ立ってました。
銀の最後はこれでした
ボーナスクエスト…なかなか美味しいと思うのですが、キーがなかなかもらえないので微妙なところですねー。ただこれに役目を託したのか、レベルアップクエストが無くなってますね。
モニカからも何かもらったなー
キーを求めて、おすすめクエストをクリアした時、プレゼントの送り主はまさかのこの人。ラムダグラインダーだったかな。ああ、それ持って来いってことね(笑)。


あと東京タワー…のようなものが見えるこの光景。
デイリーストア?
すごく既視感があります。芝浦近辺で東京タワーが見える夜の光景って、まさにこんな感じだったので。ちなみにこのマップは別アングルを見上げると…
怪しく光ってます
スカイツリー…のようなものも見えたのでした。

歩道がこんな広く取られてる道路の感触は「どちらかというと札幌に近いようにも見える」という意見にもちょっと納得しちゃいます。


レイヤリングウェア…各方面からバッシングされてますが、インナーはともかくベースがチケット制で露骨な集金モードなのがちょっとねえ…。てっきりキャストみたいに3スロットにウェアを当てはめてくのかなと思ったら、酷い仕様です。とはいえもう少し色々なバリエーションが出てくると、組み合わせをいろいろ考えるのは楽しいかもしれないですね。
普通にコスチュームとして欲しかった…
今回 初めて実装された2セットは、どちらかというとエラン姉さん向けだなあと感じました。ただ、その姉さんもアウター脱いでベースだけで活動してることが多かったりします。これは『トリリアムマリー空[Ba]』で、髪型は『リコヘアー』です。髪型やボディペイントもエステ行かずに変更できるようになったのは、実に良いことでしたがー。
猫は外しません(笑)
キャス子ちゃんのマーチングバンド風のパーツ『デルマーチ』シリーズはなかなか可愛らしくて良いです。この手の可愛らしいボディパーツは大概後ろにゴテゴテした不要な装飾?がついてまわりがちなのですが、今回のはそれもあまり気になりません。
和装も色々ですねー
その一方で各種雑誌などの特典アイテムコードで、タクト迷彩が色々配られてるので、エレナには持たせています。今の愛用品はファミ通のコードにあった扇です。和装と組み合わせると本当に舞ってるみたいです。まあこれは『キリカ・レプカ桜花』なので和装…っぽいものですね(笑)。
さり気なさ過ぎる追加…
…それから、言われて私も知ったのですが、さりげなーく創世器迷彩にアウロラが追加されてました。デザインは綺麗なので速攻で交換し、エラン姉さんに持たせたのでした。

既存クラスに追加されたスキルについては、また別記事で書こうかと思います。
いずれも開発が言った通り「直接的な火力アップとかのスキルではないが、これまでにない動きなどを楽しめるようになっている」というスキルとなっており、「使う人は使うけど、使わない人は使わない」というかなり人を選ぶものになっています。その代わり、ツボにハマるとかなり面白いスキルが揃ってますね。