Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

やっぱりヒーロー強いですよねえ?

PP回復速度が上がりました
「格段に戦いやすくなりましたわね。
 ……ありがとう、お姉ちゃん、ふふ」

ショコラ姉さんの奮闘でアップグレードされた『ユニオンDブレード』の試し斬りです。数値性能的にも100以上攻撃力が上がっており、加えてアップグレードされた潜在能力「錬磨天恵・光翼」は PP回復効果上昇の効果が加わります。これは「通常攻撃を当てた時のPP回復量」と「PP自動回復量」の双方が上がる、というものです。心持ち何もしていない時のPP回復ペースが上がっています。なので、アップグレード前よりPAがより多く使えるようになった印象です。

ただー、『ユニオンDブレード』なんですがー…上画像のように抜刀している状態はとても格好いいデザインなんですが(フォトンカラーも自由に変更できますし)、納刀時の様子が個人的にはちょっと頂けません。

飛翔剣って納刀すると縦に2本揃えて固定するパターンと、2本を交差するように固定するパターンとがあるんですよね。どうも前者のパターンはイマイチ不格好に見えてしまうんですねえ。そして『ユニオンDブレード』が正にその典型で…。

なので納刀時に交差した状態で固定される武器迷彩に切り替えて普段は使うことにしました。フォトンカラーをせっかく変えられるのに活かせないのが残念。


さて、ここ最近 断続的に結構プレイ動画配信をしています。
というのも、Twitchの内部で何かが変わったのか、動画再生に使われている FLASHプレイヤーが変わったのか、はたまたブラウザーの調子が悪いのか、またはOBS(動画配信ソフト)で何かが変わったのか、動画配信がいまいちうまく行っていないのです。

いえ、データの送信自体は多分うまく行っています。しかし、ブラウザでそれを再生すると、かなりの確率で無音状態になります。正確に言うと、冒頭でブツっというノイズが一瞬走って、あとはだんまりです。ただ、きちんと音声が出ることもあります。あとダイジェストだと、割と音声がきちんと出るような印象です。「過去の配信」を見ると駄目なことが多く、リアルタイムで診た場合はどうなるのだろうか?と戦々恐々となってしまっています。

それから、これが非常に謎なのですが、再生すると画面下部に余計なスペースが出来てしまい、その部分が乱れた画像になってしまうのです。これもそうならないことがあり、何が悪くてそうなるのか? といったことも含めてさっぱり分かりません。

この記事を目にした方で、何かご存知の有識者がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思う次第です…。
※一応追記(2017年8月27日)
どうも調子が悪いのはブラウザのせい…ぽいかなあという結論になりつつあります。Sleipnirを使っているのですが、これでTwitchのヘルプ画面見てたら「そのブラウザは対応していない」みたいなこと言われちゃいました。一応 Chromeクローンだったと思うのですが、そう単純な話ではないようで…。
実際、例えば Firefoxで見たら、そもそも動画がHTML5化されたのに対応できてるし、再生面で上に書いたような問題は特に起きないんですよねえ。なので、素直にTwitchの動画は Firefoxで見ることにします。
ともあれ、ここ最近、幾つかダイジェスト動画を作ったので、テストも兼ねてちょっと見てみましょう。相手は難易度はSHで同じのクォーツ・ドラゴンです。


まずはガンテク(Gu/Te)のエラン姉さん。火力的に若干劣るので、戦闘がなかなかスリリングになります。それでもこの時はチェインコンボも当てることが出来たし、結構「らしい」戦いはできたと思いますし、倒すのにかかった時間は2分弱で…そんなかかっているわけでもないつもりです。


それから参考記録でエリスが刀で切った時のものも。これで倒すのにかかっているのは1分半ほどですね。敢えてグレンテッセンを使わない縛りでやっているのですが、こちらは総合的に火力が上がるので、エラン姉さんより時間的に早く片付いていると理解しています。

で、問題はこれ。ショコラ姉さんが大剣でPAも気弾も使わず、ただ通常攻撃だけを使って戦ったときのものです。

…誰よりも早く倒せちゃってるんですよねえ。ヒーローの大剣は実は通常攻撃が非常に強いと言われていますが、実際 難易度SHのフリークエストなら、大剣の通常攻撃だけでボスも含めて終わらせることが出来ちゃうんですよねえ。


最新の酒井Pのブログで「既存クラスにつきましてもバランスの上方調整を検討しており、次回のアークスライブでは内容について発表させていただけると思いますので、しばらくお待ちいただければと思います。」…なあんてことを書いていますねえ。

うん、ヒーローの下方修正が出来ないなら、既存クラスを上方修正するしか無いんですよねえ。ただ、それをやるということは「ヒーロー強過ぎました」ってことに他ならないですよねえ。どんなに言ったところで、ヒーローの有無で緊急クエストクリアの時間が明らかに違う以上、「バランスは悪くない」などと強弁できる余地は無いわけで。

どんな風にするつもりなのかなあと考えちゃいますけど。

既存クラスを強くすれば良いのかなあ?て首を傾げています。この「既存クラスを上方修正」というのが、別にヒーローとのバランスを取るためかどうかも、この文面だけでは分からないですしねえ。それ以外に上方修正する理由はちょっと思いつきませんがー。

拍手[0回]