Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

エラン姉さんの今後

激レア画像(笑)
三姉妹が集まって団欒中です。エラン姉さんのレンジャーカンスト祝いといったところでしょうか。こんな風にきっと3人でのんびりおしゃべりしてるんだろうなという妄想ということで?

というわけで(?)無事にエラン姉さんは1つ目のクラスカンストを達成しました。レベル70になってからは、難易度XHのクエストに参加できるのでレベリングも加速されますね。レベルアップクエストの存在もなかなか大きかったです。

サブクラスは最初は回復目的でテクター、次いで「ゼロレンジアドバンス」等の射撃ダメージアップを目的にガンナーと切り替えて、カンストを期に当初の予定通りファイターに切り替えました。
エンドアトラクト主体になるとターゲットに近づくシチュエーションが減り「ゼロレンジアドバンス」より「シャープシューター」を乗せることが増えてきたことが一番の原因です。
また、以前も書いた通り 状態異常を誘発して「チェイスアドバンスプラス」を乗せてみようかなと思っていたこともあります。特殊弾でなくても「ポイズントラップ」とか「スタングレネード」でも状態異常を付与できたりするんですよねえ。

結局、長銃はエンドアトラクトのおかげでかなり戦いやすくなった印象です。
堂々と撃ち抜き
なにせ2段階目まで溜めて撃ったら、カルターゴやダーク・ラグネの正面からでも弱点コアを撃ち貫けますし、ゼッシュレイダが背中を見せている時でも、頭を引っ込めている時でも、お構い無しで頭を撃ち抜けます。ヴォル・クォーツ・エクスの大型龍族もヘッドショット数発で沈む(頭にWBは貼ってますが)という凄まじさ。溜めている間は動けないから、そのリスクと引き換えなのでまあ許して欲しいですねー。

というわけで、姉さんは今はガンナーになっています。今のレベルは52で★11お菓子武器『メレンディー』やサイキ一式も装備できるようになったため、ここからが本番かな?というところ。ガンナーは長銃が持てるため、ついつい頼りそうになりますが、ここは敢えて双機銃で。

『メレンディー』は射撃職全般(Gu/Ra/Br)が装備できる双機銃で、装備時に法撃力が上がるというお菓子武器の特徴をもちろん持っています。なのでエラン姉さんのようなガンテク(姉さんの場合は Gu/Te)向けの武器ということになるでしょうか。潜在能力が「バレットスコール強化」で、これも今の流行りに乗っている感じです。
かなり強くなりました
…というのもバレットスコールは、カスタマイズして零式にすると威力が上がるだけでなく、撃ちながら移動できるようになり、格段に使い勝手が増すのです。

ただ最近『ザーブルム』に持ち替えたばかりで、「ギアゲージ上昇速度アップ」という潜在能力が思った以上に良かったため、これも併用する方向で考えています。その結果…武器パレットのうち4つが以下の様な双機銃になりました。
  1. グリムバラージュ→リバースタップ→バレットスコール
  2. エリアルシューティング→シフトピリオド→バレットスコール
  3. サテライトエイム×3
  4. ヒールスタッブ→エルダーリベリオン→メシアタイム
前者2つが『メレンディー』で乱戦用、後者2つが『ザーブルム』で主にボス用という体制です。『ザーブルム』のパレット構成は大きなダメージを与えたい時のものなので、別にボスでなくてもダメージが欲しい時は遠慮せずに持ち替えます。

撃って撃って撃ちまくる
1は「グリームバラージュで肉薄、リバースタップで周りを吸って集めて、バレットスコールで銃弾の雨」というイメージです。一方2は「エリアルシューティング→通常攻撃→バレットスコール」で高い位置からの銃弾の雨、そして「通常攻撃→シフトピリオド」で囲まれている状況の打開に…という意図があります。シフトピリオドもJAさせるために敢えて2つ目のパレットに配置しています。いずれも主力の攻撃はバレットスコール零式です。
でも短射程は変わらないだろうなあ
一方3ですね。サテライトエイムは空中でJAさせながら連打することで、短時間に大きなダメージを与えられます。なので連打しやすいように3つともサテライトエイムにしたパレットは必ず用意しています。しかし、これはその場で移動せずに撃ち続けることでもあるため、被弾のリスクも高まります。他にも相手が動きまわる場合などは 4に切り替えてヒールスタッブやエルダーリベリオンで様子を眺め、メシアタイムを叩き込むチャンスを伺うイメージです。


ところでサブクラスはというとテクターにしています。
これは「パーフェクトキーパー」の自力維持(HPですね)、「チェイントリガー」のコンボ維持のためにサ・ザンとかラ・フォイエを使うとかの目的が一応ありました。

ただ世間一般では「ガンテク」というとテクニックで攻撃するものみたいです。といっても本職(法撃職)には威力的に劣るのは当たり前。それでもテクで攻撃しようとする人は多く、サブクラスをわざわざテクターではなくフォースにしている人もいました。

エラン姉さんの場合も、敢えて闇属性のテクニック系スキルを伸ばし、ナ・メギドの1つも撃てるようにしておくことは前向きに考えてもいいでしょう。そうすると、今の殴りテクター用のツリーでは色々と合わない部分が多かったのです。なので、サブテクター用のツリーを別途作ることにしました。

今のメイン用ツリーと比べれば、「メイン専用スキルをバッサリ切る」ということと「ヒーラー系・闇属性のテクニック系スキルを主に覚える」という方針の違いがあります。また「PPリストレイト」や「スーパートリートメント」「テリトリーPPセイブ」は非常に使いやすく、エラン姉さんにとては外せないスキルとなっていますので、これらを確保です。…「テリトリーPPセイブ」はエレナは覚えたことのないスキルですが、エラン姉さんはかなり使い倒しています。


そんなこんなで、それなりに順調にガンテク生活出来そうな雰囲気です。それが終わったら、今度は弓ブレイバーか…テクターやファイターのレベル上げでしょうかねえ。これらをサブクラスにすると戦闘の幅を広がることは間違いありません。

拍手[0回]