Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

クラフトも良い感じ

リリーパ追加されたら。こちらどうなるでしょうね?
久しぶりにアルティメットクエストに参加。
 
今のところ「アルティメットクエスト=ナベリウス」でしたが、もうすぐリリーパのアルティメットクエストが追加されます。そうなると、ナベリウスのアルティメットクエストに行く人はやっぱり減ってしまうでしょうかねえ。

「イグナイトパリング」や「スフィアイレイザー」といったPAディスクはここでしか拾えませんし、複合テク「ザンディオン」を覚えるためにも、ここに行く必要があるので、誰もいなくなるということはないとは思いますが…。

もちろん、アルティメットクエストにふらっと行ったのには理由があります。

前々回の記事で報酬期間の間に、エレナが持っている長杖の潜在能力レベルや特殊能力の整備をしたことは書きました。その時、そこで懸案として挙げていたのが「氷属性のロッドだけ、属性強化の潜在能力ではない」ということでした。

その潜在能力を持つ長杖は、現状『ネプトロッド』か『エルダーロッド』です。前者は相場的にもまだまだ割高で入手するだけの資金を集めるのが面倒です。なので、やるとしたら必然的に後者でなんとかして見る方向になります。

そんな折、『ネプトロッド』を買うには足りないけれど、それでも多少資金のプールが増えたので、クラフトも含めた『エルダーロッド』強化に挑戦してみることにしました。まずは「氷縛結晶」をレベル3まで上げ、その上で+10に仕上げます。

素の場合『エルダーロッド+10』の法撃力は 893。【巨躯】実装当初は拾えたら喜ばしいアイテムでしたが、★11がありふれた昨今だと若干心もとない数値になってしまっています。そこでダメージ幅が落ちなくなるEx8までのクラフトを敢行。

Ex6・Ex7のレシピは意識して実績を積まないと入手できないものなのですが、Ex5のクラフト10回と実は意外にすぐ済ませられます。そこをクリアできれば、さしあたり Ex8 までは自力で上げられるようになります。これで法撃力は 1067まで上がります。いつも通りの特殊能力も付ければ、楽々1100オーバーということになり、数値的にはエレナが持っている他属性ロッドを凌駕する勢いになります。

…となると、やっぱり試し撃ちをしてみたくなるじゃないですか(笑)。氷属性が有効なマップは……火山と海かあ……ん? アルティメットもそうじゃない! という誠に安直な発想でした。
これならいけるー
というわけで、いざアルティメットクエストにクラフトしたエルダーロッドを持ち込んでみたら、思った通りの良好な使い心地だったのでした。

誤算だったのは、氷属性エルダーロッドを調達するつもりだったことをすっかり忘れ、手持ちの光属性エルダーロッドを潜在3・+10まで上げてしまったことでした。こうなると『属性変更(氷属性)』を使わないと、強化したものが無駄になってしまうわけで、1.2Mほどの余計な出費をしてしまったのでした。

…クラフトのことで頭いっぱいになって、武器強化を急いでしまったのが敗因といえば敗因だけど、私らしいボケっぷりだったのでした。

拍手[0回]