Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

ハンターが増えたかなあ?

「アークスニューイヤーカーニバル2018」という企画が新年から続いています。

実はエレナは上の衣装でキャラクターコンテストに応募してたりしますが、動画コンテストの方が外野的には面白すぎる状況になっています。ニコニコ動画で「『PSO2』動画コンテスト2018」で探すと、投稿された動画一覧が出るわけですが、いつもとちょっと様子が違うのです。

割と上の方にある「伝説のPSO2~2017年の軌跡~」がもう全てを物語っています。他にも「ランボー」とか「アメリカ大統領の演説 (インディペンデンス・デイ)」「ジョーカーさん (ダークナイト)」の嘘字幕動画とか。(よくまとまっていたのはこちらでした)

公式の企画でこういう動画が平気で上がるゲームって、今は普通なのかなあ。でも、過去の動画コンテストでこんなことはあまり目立たなかったと思うんです。ちなみに上に挙げた動画…内容的には割と本当のことしか言ってないので、運営は文句は言えないはずです。賞を取ったりすることは絶対ないでしょうけど。

折しも「モンスターハンターワールド」が発売され、爆発的に売れてますねー。私の周りでも買った人はいっぱいいて、PSO2に入る率がかなり下がっています。あちらのハンターはどんどん増えてるみたいですねー。私もノートPC新調するより、PS4買ったほうが安上がりだったのでは?とか考えちゃう今日この頃です。


とはいうものの、私自身は今日もPSO2普通にプレイしてます。運営批判とかの動画やサイトを見るのは楽しいのですが、まあそればかりだと気が滅入っちゃいますし。一度 Ep5は無かったことにしたほうが良いのでは?とすら思えてしまいますねー。


エレナのガンナーレベリングもだいぶ進んできました。これまでは Gu/Raでスタンダードにやっていたのですが、考えてみたらそれは射撃職メインのエラン姉さんでやるべきで、ガンテクとかはむしろエレナがやったほうが合うのでは?と思い始めました。…ただ、ガンテク(Gu/Te)は割と火力が落ちるのが気になっていて、それなら Gu/Boならどう?ということになりました。

これは割といい感じです。スタンススキルがあるので『L/TマシンガンSアップ (ツインマシンガン スタンスアップ)』の恩恵にあずかれます。双機銃でまで属性を気にするのはちょっと面倒なので、サブパレを1つ使いますが「ブレイクスタンス」にしてます。リングの効果自体はスタンスが発動していれば、常に攻撃力+10%になりますし(+20強化時)。
レスタ・アンティが使えるから「パーフェクトキーパー」の維持が容易というだけでなく、フィールドスキルやバフ時の能力アップスキルはメインガンナーであっても充分に有用です。特に「デバンドアタックPPリストレイト」によるデバンドがかかったときのPP回復能力は、ガンナーの「アタックPPリストレイト」との相乗効果で凄まじいの一言です。
またザンバースやメギバースも使えますから、周囲をサポートもしやすいですね。ザンバースは自身の火力アップにも繋がりますし。まあそこまでやろうとするとかなり操作的に忙しくなりますがー。


エリスはもう少し双小剣を振り回して、ファイターのエクスキューブを集めようとしています。お姉さん2人のためですね。

ダーク・ラグネもすっかりお馴染みの相手ですが、特に双小剣のような空中戦が得意な武器だと楽しい戦い方が出来ますよね。
すっかり『バジリスロマリブス』も手に馴染んできました。バジリス系の武器はとても便利なのですが、電撃ポリタンカーニバルのときは、ちょっと仕事が忙し目でコレクトファイルなどをあまり頑張れなかったんですよねえ…それが惜しまれます(しかも5周年バッジも使う時期を逸して大量に余すという憂き目に…)。


エラン姉さんは今は割とレンジャーやってます。主にエレナのためにエクスキューブを集めるのが目的です。姉さんの基幹クラスでもあるので、勘は鈍らせたくないというのもありますね。

ゼッシュレイダは割と壁のように感じた時期もありましたが、今はすっかりお得意様です。転ばせるというのを考えずに攻撃すると、やっぱり面倒な相手ではありますが。


ショコラ姉さんはハンターをカンストさせるべく今も戦っています。その次はファイターの予定で、まあレベルキャップが上がるまでには間に合うかなあ。

幻惑の森はなかなか綺麗なフィールドで良かったですね。出し惜しみせずに、これでアークスクエスト作れば良かったのに。いや、それならそれで「またワンパターン」とか言われちゃうんでしょうけど。
黒ノ領域以降、伝統的なアークスクエスト→フリークエストの流れがどんどん変わっていきましたねえ。でも結局、ライディングクエストもバスタークエストも死にコンテンツ一直線のような気が…。そこは普通にやってよかったような気が…。それすら検討する工数が無かった、ということなのかもしれませんが、もしそうだとしたら「そんな戦力(工数)で大丈夫?」という深刻な疑問が付いて離れなくなりますねえ。


そろそろスイッチ版「PSO2クラウド」のサービスインも近づいてるでしょうか。どうしてこんな時期にこんなことに工数使っちゃったんでしょうねえ。具体的な日付って出てましたっけ。見た感じ「2018年春」ってだけですよね、もう2月も後半だし、3月開始…ではないですよね。これ始まったとして、その後どうなるんでしょうねえ。

拍手[0回]