Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

ファミ通カップ 報酬期間中ー

報酬期間ーですねー。

3姉妹も色々装備強化を進めて、あっという間に貯金が尽きましたー。いや大した貯金じゃなかったのですが、やっぱり★13武器の強化にはどうしてもお金が掛かりますね。まあ面倒になって、+30強化されたノクス武器を買い漁ったからとも言いますが…(1本3M前後ぐらい)。

エレナはなにげにラスベガスで★13魔装脚『フォームグリーブ』が直ドロップしてました。直ドロップの場合、既にオーバーリミットされた状態になるようになったおかげで、貯金をばっちり溶かして +35まで強化できました。
倒せたから良かったものの…
その強化がようやく済ませられたので、試し蹴りに行ってみたら…ヒューイさんがヨクシャドゥリリを試し蹴りの相手に連れてきてくれました。いやそんなすごいの別に連れてこなくても良いのよ?(笑)

短杖『フォームサイス』同様、これも通常攻撃時に衝撃波を飛ばす潜在能力です。もともと長杖はスキル「ロッドシュート」で飛び道具が出るので、エレナは フォース・テクター・バウンサーのいずれも通常攻撃にプラスアルファが付くようになりました。「ロッドシュート」は今後追加されるリングに気になるのがありますねえ。

ともあれ、この衝撃波による追加ダメージは魔装脚であってもなかなか強力で、PA使わずに通常攻撃浴びせても雑魚なら無理なく倒せます。衝撃波は貫通して複数を巻き込めますしね。PPが無くなっても安心設計ですし、打撃を与えるために敢えて通常攻撃に走るという選択肢もあって良いぐらいになりました。


エレナはファミ通カップ、一生懸命顔を出して、★13長杖『シグリアオービット』を手に入れました。また、アムドゥスキアのアルティメットクエストにせっせと通いまして、無事に★13長杖『ギクスジェウド』も手に入れました。

…残念ながら直ドロップは無かったのですが、どちらも属性値60になったので実戦投入しました。これに伴い、属性の編成を少し変更し…
 炎:『クラリータ・ヴィサス-NT』
 氷:『レイロッド』
 雷:『ギクスジェウド』
 光:『シグリアオービット』
 闇:『アルミスイスト』
 風:『幻想電探』
という風にしました。結局『幻想電探』を雷→風に落ち着かせた格好です。『シグリアオービット』の潜在能力は一式の方で。一応 二式も試してみたのですが、今ひとつ効果を感じることが出来なかったので、素直に一式にしました。一式のPP回復能力はさすがです。

具体的にはこんな感じ。ウォルガーダを倒した時点で PPを殆ど使い尽くした状態になります。その後、赤箱を割った直後からのPP回復の様子(画面左下)を御覧ください。

こういう時、動画で見せることが出来るのは分かりやすくて良いですね。フォースの場合、PPが無いと殆ど何も出来ないので、こういう素早い回復ができるものは本当に助かります。強いて言うなら『幻想電探』のときに持ち替えるかどうか、ちょっと迷うぐらいかな。



そして主に長杖『ギクスジェウド』入手を目指してアルティメットクエストに通った結果、★12ユニットのレイシリーズ一式が揃いました。最初、エレナに着せようかと思ったのですが、Pドライブ+ダブル防具からの切り替えだと、レイ一式では数値性能的にかなりのダウンとなってしまうため、ちょっと断念せざるを得ませんでした。…まあレイ一式と言っても、セット効果は「レイ武器+レイ防具(アーム)」と「レイ防具(リア)+レイ防具(レッグ)」に分かれているため、一式揃えて装備することにあまり意味は無いのですけども。

エリスとエラン姉さんはサイキ一式だったのですが、今回 レイシリーズの運用実験の適合者としてエリスに白羽の矢が刺さりました(笑)。HP/PPは残念ながらクラフト済みサイキ一式から落ちるのは避けられなかったのですが、それ以外の数値性能はむしろ良くなるぐらいの調整は頑張りました。

エリスは元々ハンター主体のクラス構成にすることが多いため、ユニットスキルとしては「ハンターギアセイブ」「ステップジャンプ」「エアリバーサル」を選びました。「ハンターギアセイブ」は+20にしてからにしたいので、まだスキル化していませんが、他2つは+1で良いものなので、速攻でスキル化。これだけでも結構地味に動かし方が変わります。
この子は試し切りの相手じゃありませんが(笑)
HPやPPがちょっと落ちた影響は、近接職なら逆にあまり関係無さそうです。特にエリスは主にオトメのスキルありで動くことが多いので。また「オールレジストIII」を付けることで、全ダメージを10%以上カット出来るようにはしているのも、それなりに意味があるように思います。

エリスにも幾つかオービット武器が当たっているので、それの強化が完了して電池としての運用ができるようになったら、素早く納刀できるようになるステップジャンプをユニットに付けたことの意味は、相当に大きくなる見込みです。オービット武器まで強化するほどメセタが続きませんでしたが…。

またエリスの場合、ブレイバー時の武器が『雷閃タガミコウガ』だったりしていて、更にいうと★11のタガミ防具一式もあったりもします。このため、ブレイバー時に限っては全装備をタガミ一式で揃えるほうが良いかなあという思いもあります。タガミ防具まで強化するほどメセタが続きませんでしたが…。



エラン姉さんには★13長銃『ギクスシャドーク』を強化して渡しました。これもさすがの火力です。被弾せずにいるとどんどん攻撃力が上がるという潜在能力は、射撃職に向いたものといえますね。
こんなこともあるのねー
そんなエラン姉さんには【敗者】から御祝儀が(笑)。さすが報酬期間というところでしょうか。この運をメリクリでももう少し発揮してくれて良いのですがっ。当たった★13武器は既に使っていた双機銃『ヤスミノコフ8000C』でした。姉さん用には属性値含めて強化済みのものがあるので、サポパに持たせてみましょうかねえ。

もちろん、この緊急クエストに姉さんが参加したのには理由がありました。

先日Ep2-5を終わらせたという記事を書いたばかりですね。これを終わらせていたら、【敗者】戦の後にイベントがあるので、それを見に来たのです。上の画像では見えてませんが、姉さんの背後にはイベントマーカーがくるくる回っている状態です。無事にそのイベントも見たので、心置きなく Ep3に移行できるというものです。

拍手[0回]