Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

プレミアムは止めることにしました

…というタイトルですが、先にここ最近のビッグニュースから。
これはこれでありではあります
幻惑の森探索から帰ってきたら、バッグに入っていました。★14のドロップが凄いという噂でしたが、その恩恵に預かったようです。『フォームサイス』が+34で止まっていたのですが、それに気をもむことはもう無いかなー。

振ってみた感触は、ヒットストップが無くなったことで、かなり振り回しやすくなってるなあというところ。ただ『フォームサイス』と比べると、そこまで火力的に高くなった印象が無いんですよねえ。というのも、打撃力は『フォームサイス』の方が遥かに高いし、衝撃波も全段で出るからかなと。『ラヴィス・カノン』の衝撃波は3段目でしか出ないので。

とはいえせっかくの自力ドロップですし、エレナはこれを振り回そうかなあと思っています。ただし試しに行ってみた『幻惑の森XH』は一人ではエネミーを倒しきれずに撤退しました。火力過多の昨今、あれぐらいで良いとは思うのですが、人が減ったら一気に地獄モードですね。

(追記) もしかしたら、攻撃時の属性が間違っていたせいかも。幻惑の森探索のエネミーは、光・炎・氷を適切に選んで攻撃する必要があり、特にソロではそうしないとダメージが足りない可能性がありそうだからです(それ以外の属性が効くケースもありますが、優先順位は前述の3つより下がると私は見ています)。


というわけで、一人で幻惑の森に行ってきたときの様子です。

これの前に『ラヴィス=カノン』の強化を済ませ、『フォームサイス』との違いがどれくらいあるのか見るために色々試しています。武器迷彩を外して、見た目が変わるようにはしていますが、サブパレット1番が『ラヴィス=カノン』で、2番が『フォームサイス』になっています。動画は『フォームサイス』を持った状態から始まっています。

記事冒頭にも書いたとおり、エネミーに与えている打撃で大きな差があるようにはあまり感じられませんでした。上の動画をじっと見ていたら、もう少し別の感想になるかもですが。

幻惑の森探索は、難易度的には要注意です。VHからしかない上に、出現するエネミーのレベルはその一つ上の難易度のものだからです。従って、難易度SHで★13武器が余裕でドロップします。恐らく★12ユニットも。逆に、難易度XHはレベル80のエネミーが出現し、『ラヴィス=カノン』を持った程度ではソロではクリア出来ませんでした。出現するエネミーにもよるのでしょうけど…。いえ、ボスはソロでも倒せるんですけどねー。

そういえば、エレナがここで着ているのは『少女ハリエットの服』です。少女といいつつ、大人バージョンの方のコスですね。これにはもう一つ『少女ハリエットの服・ミニ』というのがあり、こちらは身長が強制的にロリエット こと 少女ハリエットと同じになります。それは通常作れるキャラより遥かに低く、サポパ並みとなっております。

そんなミニの方をエリスは着ています。

まあ脳筋であることには変わりありませんが(笑)。

どちらもとても可愛い衣装なのですが、スカートの裾が全く自重せず、その中を見せながら走る仕様が相変わらず嫌です。いい加減、そういうのはもうやめようって流れにならないんですかねえ。

というわけで記事タイトルの話

ちょっとこちらの私的な理由もあるため、詳しい説明はさすがに省きますが、PSO2のプレミアム維持はやめることにしました。まだ1ヶ月以上残っていますが、いずれエレナのマイルームはミニになります。

12日の「アークスライブ」も見たのですが、根本的な不快感はやはりあまり解消されませんでした、それどころか悪化した気がします。運営の描く既存職というのが、本当に一方的過ぎて。PSO2をちゃんとプレイしたこと無いんでしょうね。

特に酷いなあと思ったのは、ガンナーは中距離アタッカーを目指すという寝言。何の冗談かと目も耳も疑います。「ゼロレンジアドバンス」とか「ゼロレンジクリティカル」のことを知らなかったんでしょうね。それともこれらのスキルの有効範囲を中距離に広げるつもりなのかなあ。それもう「ゼロレンジ」じゃないと思うんですが…。

あとクラスに関する不満点が、9日に追加された新スキルによって解消されているという寝言。新スキルってレベル85にならないと効果が発揮できないんですよね。つまりレベル85未満の場合、何も問題は解消されません。もうレベル85になってない人の立場って無いですよね。さすがにレベル85未満の既存職で緊急クエストに行ったら寄生とか言われることは……PSO2のプレイヤー民度ならあり得るなあ。

その上、レベルキャップは今後90になる予定で、ヒーローもそのときに 90まで開放すると。より一層、ヒーロー一強時代が続くってことですよねー。「被弾すると火力落ちる」って判を押したようにみんな言い始めました。実際、それはそのとおりなのだけど、だからといってヒーローの優位性は揺るぎもしないし、そこを全て回避してのける 真のヒーローなら、もう残りの全クラスを圧倒しっぱなしであるというこの事実にどうして誰も触れないのでしょうか。

正直、短杖PAも欲しいと思ったこと、私はそんなに無いのですが、そんなに皆さん希望されてるのでしょうか。テクターは今のままでも十分強いと思うんだけどなあ。

そんな感じでお金をつぎ込んでまで無理に頑張る必要は無い…と、もうそういうふうにしか思えなくなりました。もうドン・キホーテみたいなコラボ商品にも一切手を出していません(この前のドン・キホーテコラボのときは、真夜中0時に店に行って、その時買ったシャツとか今も着てるけど)。サントラは流石に出たら買うと思うんだけど、書籍類のたぐいはもう買わなくなって久しいです。

まだプレイを止める予定はないし、毎週末の動画配信も続けるつもりです。ただ、そんなに気合入れて毎日緊急!とか、紋章集めにクエストに奔走!とかはもうしないし、スクラッチも引きません。その時貯まっているメセタをやりくりして、マイショップで買える範囲に留めると思います。デイリーオーダーをこまめに潰すと案外メセタ貯まりますし。

ただ、他のゲームを色々やってみると、「強力な課金装備は用意しない」というPSO2の方針は手放しで評価でき、今も素晴らしいなと思います。考えてみれば、5年前、この方針を見てPSO2を選んだんですよね。これが崩されるときは、私がオラクルから完全に去るときだと思っています。

さしあたりプレミアムが切れると…
・マイルームがミニになる
・プレミアム倉庫が使えなくなる
・クライアントオーダー枠が20になる
・トレードができなくなる
・トライブースト+50%が無くなる
・プレミアムドリンクが飲めなくなる
・ブロックのプレミアム枠に入れなくなる
・画面エフェクト(ライトなど)が使えなくなる
・ログインボーナスが2倍じゃなくなる
といったことが大きな影響として考えられます。が、この中でプレイに当たって大きな支障をきたすことになるのはプレミアム倉庫ぐらいで、他は我慢すればどうにかなります。

そこでSGで借りることが出来るようになった拡張倉庫1を使うことにしました。幸いSGは折に触れて入手できるので。プレミアム倉庫と拡張倉庫1の中身を整理/入れ替えして、プレミアム倉庫が使えなくなっても良いようにしました。

そんな近況報告でした。

拍手[1回]