Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

三姉妹の日常

前記事で書いたいわゆる正統派のエリュシオン使い (フォース/テクター) をエレナで早速やってみました。すでにスキルツリーは出来上がっているので、クラスとツリーを選ぶだけです。

ただ折角なので風属性50のエリュシオンは用意してみました。そうしないとフォースのメイン専用スキル「エレメントコンバージョン」が実力を発揮できませんので。
変則モードなので、見た目もちょっとイメチェン
たまたまダーク・ラグネといういい頃合いの試し撃ちの相手が出てきてくれました。普段のエレナなら、ラ・グランツで有無を言わせず粉砕するのですが、今回は敢えてサ・ザンだけで倒せるかやってみました。本来はナ・メギドとかぶつけるところなのですね。この時は風属性エリュシオンしか持って行かなかったのです(光と闇のエリュシオンはエラン姉さんが持ってます)。

…結果はもちろん問題なく倒せています。あまりに威力があり過ぎるということで下方修正され、まあまあ適度なダメージになっている感がありますね。つまり、修正される前はもっと強かったということです。それだと「猛威を振るい過ぎ」と言われても仕方なかったのかもー?と思ったりはします。「簡単にそういうことが出来てしまう」的なことを運営が言っちゃったのは不味かったと思いますが…。

というわけでエリュシオン使いはなかなか楽しいのですが、エレナとしては普通に氷フォースやったほうが楽かなあ?という印象でした。というのも予想はしていた通り、氷・光の複合テク バーランツィオンの威力は落ち気味だったからです。それでも元々の威力が高いので「一回の釣り上げで倒せるバル・ロドスが倒しきれなかった」とかそういうレベルの話です。……贅沢なこと言ってるなとは思ってます、はい。

ところで最近同じ潜在能力を持つ★12魔槍脚『ブーツオブセラフィ』が注目を浴びました。これ、フォースやテクターも装備できるため、エレナはクラフトしてもらった『スターサニス』の後継として考えるも、その特殊過ぎる潜在能力ゆえに購入を躊躇ってました。そうこうしてるうちに相場が大暴騰し、ゼロがひとつ増えるくらいになってしまったのです。

それは先日のニコ生(アークスフェスタ)のエキシビジョンマッチで、『ブーツオブセラフィ』履いてイル・バータを連打し、レオマドゥラードを瞬殺した、その直後からのことでした。

念のため軽く解説すると、イル・バータは単発で使うことはまずなく、基本的に7発撃ち込むのが前提のテクニックです。これを撃ち込むとターゲットには氷がまとわりつくようなエフェクトが一定時間付きます。このエフェクトがある間に連続で撃ち込むことに意味があります。
よく見ると氷のマーク
エフェクトがかかっている間に、チャージして更に撃ち込んだ場合、4〜6発目は 2倍ダメージ、そして 7発目は 8倍ダメージになります。これがノンチャの場合、6発目まではチャージ時の 1/2,7発目はチャージ時の 1/4にまで落ち込むため、たとえエリュシオン使いでも7発目はチャージして撃ち込むべし、とされています。

逆に言うと6発目まではノンチャでも大勢に影響はありません。ただしノンチャで6発+チャージで7発目を連打するにはPPが 25×7=175必要です(ニコ生のキャラはPP225ありました)。エレナはそんなPP持ち合わせてないので「PPコンバート」を使っています。
さらにニコ生では7発目は★13導具『イデアルエール』に持ち替えてチャージして当てており、だからこその高ダメージになったと思うのです。『ブーツオブセラフィ』があればどうにかなることではない…ことに気づいたか、相場は少しずつ落ち着いてきましたかね。

ちなみに…他の人が同じターゲットにイル・バータを使ってきたら、それも回数にカウントされます。術者が使った回数ではなく、ターゲットに使われた回数がカウントされるんですね。なので何人かでイル・バータを撃ち合う場合、誰が7回目になるのか予想がつかなくなりがちなので、6発目まではノンチャージで普段やってる人でも、念のためチャージして使ったほうが無難だったりします。それでもひとりで7発撃ち込むより速くて楽です。

参考記録ですが、先日エレナがエクストリームクエスト「遺跡と海王」のバル・ドミナス相手に、「PPコンバート」を使いつつ イル・バータをノンチャ6発撃ってから、チャージして7発目を撃ち込んだ時のダメージは 40万でした。WB貼ってれば夢の100万台でしたねえ。そんなわけで、やはり7発撃ち込んで初めて真価を発揮するテクニックなのです。
夢じゃなかったです
プレイ実績でもレコードに残ってました。使った武器はクラフトしたエルダーロッド(氷50・氷属性強化潜在Lv3)で、テク火力アップスキル フル動員 かつ 弱点属性狙い・氷牙3カスタマイズの追い風参考記録ですが、個人的にはこれだけ出せれば良いかなと。


さて、盆踊りシーズンはもう終わりということらしく、ステージライブはすっかり様変わりしてしまいました。
他の曲でもいいのよ?
…運営、このタイミングで? とちょっと言いたくなります(苦笑)。
キャラクターソング集の宣伝ということであるなら、他の歌も流してくれていいのになあとか思ったりしちゃいますね。…というコメントにしておこうかな?

この週末は海を駆けまわることが多かったです。主にエラン姉さんのレベリングです。
まずはデイリーオーダーを軽く片付けようと普通に海岸を走っていた時のこと…
夕闇に紛れて登場
ここは砂浜だからグワナーダにとっては馴染みのある地形……? あまり出くわしたことがない相手だったのでちょっと笑っちゃいました。よくよく考えてみると、海岸ではブリューリンガーダとかヴァーダーソーマとかトランマイザーも出てきますよね。惑星を飛び越えてお疲れ様というか…。惑星リリーパと惑星ウォパルってどこかでつながってるのでしょうか(謎)。

それからせっかく「レベルアップクエスト」というのが用意されているので、難易度SHで行ってきました。適正レベル帯なので、一人だと若干荷が重くなることもあります。
みんなで当たれば怖くない
が、こういうクエストはみんな目的が一緒だからか、割と集まりは良いのです。ずっと経験値+50%ボーナスが付いていたところに、さらに軽くブーストを上乗せした結果、どうにかテクターもレベル65になりました。

これからはメインをレンジャーに再交代して、レベル70を目指すことになります。今はサブクラスをガンナーにしてちょっとレベル上げ中。『ガルド・ミラ』が持てるようになるまではガンナーをメインにするつもりなかったのだけど、そうするとかなり時間掛かるかもしれませんねえ。

一方エリスも海岸を走ってました。
砂浜で捕獲任務中
こちらはバウンサーのレベリング…を終えてキューブ集め中。★13飛翔剣の『紫紺流水』は相変わらず猛威を振るっています。デイリーをやっている最中SHフリーでファルス・ヒューナルに遭遇しましたが、ヘブンリーカイト→フォトンブレード投擲を繰り返すだけで、割とあっという間に倒せてしまいました。これを選んだのは正解だったようです。

黒ノ領域XHも割と一人で歩きまわれたので、レア狙い&ディスク狙いであまり遠慮せずに歩いてみようかなーと思っているところです。