Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

なんちゃって El

エラン姉さんは、レンジャーとテクターを交互にレベル上げしています。
レンジャーとしてプレイを始めて、サブクラスが選べるようになった時からずっとテクターをサブにしていました。レベリングのためにテクターをメインにした時はファイターをサブにしています。

これは姉さんの最終的なクラス構想が、レンジャー/ファイター と ガンナー/テクター であるためで、射撃速ではないけれどテクターもファイターも最初からカンストさせるつもりで動いています。
だから、もう少し落ち着いたらファイターをメインにしてのレベリングも開始予定なのです。テクター時にサブクラスにし続けた結果、とりあえずレベルは 40を超えました。兄が両剣メイン、エリスが双小剣メインでやっているので、ここは剛拳メインでしょうか。中の人としてもこれはやったことがないので、ちょっと面白そうな課題です。ピンポイントで使うことはあるのだけど、常時 剛拳はなれないとなかなか難しそう。

ともあれ今はテクターのレベルを 65にするべく奮闘中。
パニックになってもすぐ治せるのが強み
SHのクォーツドラゴンやビッグヴァーダーはひとりで殴り倒せるようになってきました。事故死することもまだありますが、まあそこは仕方がありません。…あ、でも、エランはあくまで射撃職がメインのキャラなんですよ?(焦)

ところで、エラン姉さんが持っているのは『エリュシオン』です。
『エリュシオン』は使って戦うテクターの略号は Te ではなく El (エリュシオン英語表記の頭2文字ですね)と書いて区別されることがあるぐらい、特殊な武器とされています。

そこまで特別扱いされるのは、「ノンチャ(チャージしない=ノンチャージ)のテクニック威力を上げる」という あまりに独特の潜在能力のせいです。そもそもテクニックはチャージして撃つのが基本だというのに、その根底を揺るがすのですからねえ。

私がPSO2をプレイして2年ほどの間、一度もこれが自力ドロップしたことはなく、買ってまでやることではないかなーと思って触れずにいました。ところが、この夏のDF2連緊急では、これが掃いて捨てるほどドロップするため、それなら一度は使ってみてもいいかな? とまずはエラン姉さんで振ってみた次第です。…あ、実際は捨てずにキューブにしますけどね?
その前はこれを模した武器迷彩使ってました(笑)
実際、潜在能力をLv3にしてノンチャでサ・ザンを撃ってみると、充分実用に足るダメージを出せます。サ・ザンはカスタマイズで消費PPを減らすことが出来、エレナの協力でエラン姉さんは今消費PP9でサ・ザンを連打できています。

伝統的な「エリュシオン使い」のクラスは フォース/テクター です。
Ep3以前はフォースのスキルツリーが一般的なものとは違う特殊なものにしなければなりませんでした。具体的には「ノーマルテックアドバンス」という普通は習得しないスキルを使うからです。かつてのスキルツリーでは、これが氷ツリーの中に埋没しており一般的なSPの振り方ではなかなか覚えられませんでした。Ep3でここが大幅に改良されたため、今はかなり覚えやすくなっています。
あとはフォースで氷属性強化・テクターで風属性と闇属性強化というのが一般的です。この辺の配分バランスは人にも依りますが、確実に風属性、さらに氷属性か闇属性のどちらかには必ずSPを振るはずです。その上で、通常は風属性テクをノンチャで連打、ボス戦では氷属性のイル・バータか闇属性のナ・メギドを撃ち込むというのが一般的なスタイルです。つまり、もう完全に法撃職でして、短杖で殴ることすら二の次だったりします。

過去記事でエレナのスキル振りについて論じたことがありました。フォースのスキル記事で取り上げたフォースの氷ツリーはこれに適合しており「ノーマルテックアドバンス」も覚えていたりします。またテクターのスキル記事でちょっと取り上げたテクニックを強化する風闇ツリーを作っています。これを選択することで、エレナはすぐに伝統的なエリュシオン使いになれるんですねえ。氷と光の複合テク バーランツィオンの威力がちょっと落ちてしまいますが(普段 氷フォースをやるときは、フォースが氷ツリー、テクターは風光ツリーにしています)。
いずれエレナでやってみて感想は記事に書いてみようかなと思います。

この辺の相手も割と出来るようになりました
いずれにしてもエラン姉さんが ここでさらにフォースのレベリングを開始し、真正エリュシオン使いを目指す必要は無いんですねえ。さすがに「射撃職メイン」というテーマからも逸脱しますし。…なので、このまま テクター/ファイターでの運用とし、「なんちゃって El」 のままでいいかなあと思っています。「きちんとエリュシオンを使いこなせていない」と文句を言ってくる人は居そうですが、それは甘受するということで。

冒頭で書いたようにテクターのレベルを上げているのは、ガンナーのサブクラスにしようという目論見があったからです。
そうすることでガンナーの「チェイントリガー」を引いた後、コンボを維持するのに ノンチャージのラ・フォイエやサ・ザンが使えるかなあと思っているのです。中の人の腕前が残念なため、なかなかコンボ維持ができず「チェイントリガー」はいまいち使いこなせていないという現状への対策です。
また、純粋にレスタが使えるということは「パーフェクトキーパー」の維持にも役立つと思うのです。…これも中の人の腕前が残念なため、華麗に攻撃を回避しきれていないことへの対策……って、私、もしかしなくてもガンナーに向いてない気がしますね(遠い目

それからレンジャーのサブクラスにはファイターをと考えています。
純粋にファイターのスタンスは射撃に乗りますし、敢えてWB以外の特殊弾を使って状態異常を引き起こし「チェイスアドバンスプラス」の効果を得るのも悪くないかなと思っています。「ポイズントラップ」が同じ目的で使えるかもしれません。あとは使い方をうまく考えれば「テックアーツJAボーナス」を乗せることも可能ですね。

射撃職という意味では後は弓ブレイバーが残っています。これももちろんレベリングをする予定です。★12『エーデル・アーロ』を抱えてたりしますので。こちらのサブクラスはエレナの後を引き取って、そのままレンジャーになるような気がします。

エラン姉さんのレベリングがだいぶ順調なため、エレナは法撃職に専念できるようになってきました。エレナが持っていた射撃武器もだいぶエラン姉さんの方に移されています。今後もその方向でどんどん動いていくことになるかなと思いますねえ。

拍手[0回]