Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

不意に来たブースト

エラン姉さんはテクターがレベル65になったので、再びメインをレンジャー(こちらもレベル65)に切り替えて、まずはレベル70…最終的にはカンストを目指そうとしています。ところで…
急に持てるようになってびっくり  
★12大砲『シューティングドライブ』やサイキ一式がレベルも上がっていないのに装備できるようになりました。

それもこれも今回のアップデートで導入された「クラスブースト」のお陰です。
エレナとエリスは手分けをして全クラスをカンストさせています。このため、エラン姉さんはいきなり全クラスのブーストを全て受けられるようになったのです。

その結果はそれなりに大きく「HP+50、PP+10、打撃/射撃/法撃+120、技量+60、打撃防御/射撃防御/法撃防御+50」というものです。PP+10もかなり大きいのですが、やはり打撃などが120・技量が60も増えるということは、カンストしていないキャラにしてみれば、装備できる武器や防具が1ランク上になることを意味するため、かなり大きいと言って良いかと思います。

それにしてもこれ…「キャラ強くするには全クラスカンスト必須」とか騒ぐお子様の出現が心配でなりません。個人的にはメイン/サブのクラス選択とは別に、クラスブーストから2つないし3つぐらい選ぶ形で良かったと思うんですよねえ。今より多少ブースト値は多めで、何故か射撃が上がるハンターみたいな謎仕様は無しでも良くて。

エラン姉さんのレベル上げは佳境となり、レベルアップクエストにブースト付けて行くことが多くなっています。今月のレベルアップクエストは7月にやってたニャウ・ラッシュのです。
バッジ集めがちょっとだけ出来ます
なのでバッジ類も普通にドロップします。ただ難易度がSHまでなので、金バッジの入手確率はちょっと低めですね。他にもDF二連緊急XHでは金バッジが普通にもらえたりするし、ガル・グリフォンも確か落としますよね。だからものすごいスロウペースではあるけど、夜桜を入手するチャンスはまだある…と言えます。

あと、esのキャラクターをエリスからエラン姉さんに切り替えて、ブレイバーのレベリングを密かに始めていたりします。VHレベル帯ぐらいまでなら esで比較的楽に連動経験値を使ったレベル上げが出来るので。弓も★12が一応控えてるのでレベルは上げておきたいところなのです。



格闘ゲームのコラボが2つ続きました。
ブレイブルーの方はそれよりも髪型『編みこみハーフアップ』が超最優先事項で、それ以外は殆どノーチェックでした。過去記事でも書いた通り、髪型が自力入手できたのは非常にラッキーでした。よぽどこれしか気にしていなかったのか、『エアリーリボン』の存在すら気づいておらず、これは慌ててマイショップで買ったぐらいでした(笑)。

どちらも武器を持って戦うタイプの格闘ゲームなので、その武器の見た目を模した迷彩が色々追加され、どれも良い出来だったのではないでしょうか? 特に主人公格が持つ剣の迷彩は、見た目通りの大剣だけでなく抜刀や両剣の迷彩になったりする他、なんといっても短杖の迷彩になるのが個人的には大きなポイントでした。

というのも、男性テクターはまともに持てる短杖迷彩があまりなくて非常に残念な気持ちだったからです。でも今回のは「これどこが短杖?」というようなゴツイ剣の見た目なので、男性が遠慮なく振り回せるかなと。おそらく必殺技が炎とか氷とかなので、その表現で短杖迷彩にもなったのでしょうねえ。
スクラッチ品ではないけど、『エリュシオン』の色違い迷彩『エリュドラド』も良い迷彩ですね。

私はブレイブルーの方は見たこと無いんだけど、ギルティギアの方は初期シリーズ作をプレイしたことがありました。なので、ソル・カイ・ミリア、それにメイまでは分かるのですが、エルフェルトだけはちょーっと知らないんですよねえ。でもエルフェルト・レプカが衣装の中では一番気になってました。

で、全くノーチェックだったコラボ品ではない新規アクセ『ガーリッシュリボン』がとても良い見た目だったので、一番安かった「桃」と、やはり一番安かった『エルフェルト・レプカ桜」を合わせてマイショップで購入してみました。
桜っていつも安いけど可愛いと思うんですよねえ
うん、とても良い感じです。その後 無印の『ガーリッシュリボン』に切り替えましたが、当分はこの衣装で走り回ると思います。左脇の花束は見事なまでにただの飾り…というか衣装の一部です。今エレナはテクターやってて(フォースのキューブ集めは終了しました)、普段着けてる短杖迷彩の『ローズブーケ』をそのまま使っちゃうと花束が2つ重なるという意味不明な状態になります(笑)。なのでこの衣装の時の迷彩は『エリュドラド』です。

ギルティギアの持ちキャラはミリアだったのですが、この人 可愛い系というよりは格好いい系で、しかも自分の髪の毛をブレード状にして武器にする人なので、髪型も使っていいものか悩んでいたのです(笑)。衣装は「雪」ならエレナでも合うかなーと思ってました。その結果がこちら。
でもポーズは決める
うん、これも良いですね。

ミリアの髪型は、結局 通常状態の『ミリアヘアー』と武器状態の『ミリアアサルトヘアー』という2種類になってました。攻撃のたびに髪が武器の形になったらどうしよう? と思ってたので、『ミリアヘアー』なら安心です。…いや『ミリアアサルトヘアー』も攻撃のたびに動いたりはしないと思いますが。………動いたりしない…ですよね?

なにより膝よりさらに下…脚に届くぐらいの長さは、このゲームでも最長のような気がします。『オウガロングヘアー』もかなり長かったですが、こっちの方がちょっと長いはず。惜しむらくは一本にまとめちゃってることですが、顔周りはセミロングでまたいい感じになりますね。

『ミリア・レプカ雪』は上の画像でエレナに着せた後、やはりエラン姉さんのほうが似合うと思ったので渡しました。なので、本記事のトップ画像は これを着たエラン姉さんです。着る人が変わると結構イメージも変わりますね。

…あと、エリスは今こんなふうになってます。
決めポーズに悩んだエリス(笑)
みんなギルティギアじゃない! と言われると、そのとおりで返す言葉もありません(笑)。
カイ・レプカは正直女性のほうが似合うんじゃないかなーと思ったりします。これは「空」なのでちょっと青みがかってます。エリスにはよく似合うかなと。

あとエリスはブレイブルーコラボの武器迷彩『神殺しの剣・クサナギ』を標準装備にしています。これ、飛翔剣・双小剣・剛拳の複合迷彩で、エリスがメインに使う武器ばかりなので大変よろしいのです。どちらかというとメカっぽいギミックの迷彩なので、最近はキャス子ちゃんパーツでホバリングする機会も増えています。

今後は…スクラッチはちょっと小休止しようかと思っていたら、「セブンスドラゴン」のコラボも可愛いの多いですねえ。あんまりたくさんは無理だけど、少しはスクラッチ削ることになりそうです。

あとは9月中頃に発売される「エピソード1&2 設定資料集」についてくる中にシオンさんのおろした髪型があるかどうかですねえ。あってもなくてももう予約したので買いますが、あの髪型ついてくると嬉しいなあ。

拍手[0回]