久々ハンター
★13飛翔剣『紫紺流水』を手に入れてから、エリスはしばらくメインバウンサーでキューブ集めをしていました。さすがに★13武器なので、火力は高く押していけるのが強みです。
ドラゴン・エクスは頭を攻撃し続けて倒しきれたりするなど、かなり楽をしていた気がします。クォーツドラゴンとかも怒る前に倒しきれてしまったのは前にも書きましたか。
そんなこんなでキューブ集めも捗り、2回めのSP+1オーダーがクリアできました。都合あと12個というところですが、ふと、ここで別のこともしてみたくなりました。ちょっと飽きが来たとでも言いますか…。
『チェインソード』の潜在能力は「奪命剣」です。かつてはファルス・ヒューナルから分捕った『エルダーペイン』以外に使えなかった、この潜在能力はダメージを与えると HPが回復できるという夢の様な武器です。
双機銃『ガルド・ミラ』にも同じような効果を持つ「星天弾」という潜在能力があるのですが、遠距離攻撃が出来るのにHPが回復できるのはいかがなものか?という理由で無残な下方修正を受けました(これ自体はごもっともな理由です)。
「奪命剣」はさすがに近接攻撃が必要なため、効果としては今も健在です。Lv1で与えたダメージの4%回復です。大剣なら10000超えのダメージを出すことなどザラであり、10000のダメージでもHPは400回復するのです。かなり大きいですねえ。
早速ハンターに戻して試し切り。
…うん、ここまでいけるものだったのですね。ダメージを与えることさえ出来ればHPが回復するため、自分で薬を飲む必要が殆どありません。
せっかくなので、PAカスタマイズの結果についても見てみることにしました。大剣は「ツイスターフォール」が対象です。感覚的には双機銃の「バレットスコール」みたいな化け方です。
その場でジャンプしてぐるぐる回って斬るという技が、ボタンを押しっぱなしにすることで 更に長い時間ぐるぐる回れるようになり、レバー移動できるようになりました。エネミーに逃げられても追いすがることが可能です。こうなるとかなり使い勝手が良いです。
こうなるとXHの実戦でどうなるのか見てみたくなります。
うん、何の問題もありません。「ツイスターフォール零式」はかなり汎用性が高くなりました。現状のエリスがソードを振り回す時のパレットは
・ギルティブレイク→オーバーエンド→ノヴァストライク
・イグナイトパリング→サクリファイスバイト→ツイスターフォール零式
というので固まりそうです。
最初のは「(ステップアタック→)ギルティブレイク→通常攻撃→ノヴァストライク」とか「通常攻撃→オーバーエンド」という2つの使い方をすることが多いです。ギルティブレイクとノヴァストライクは溜めが可能なので、1チャージだけでも溜めておきたいところ。
もう一つの方は「(ステップアタック→)イグナイトパリング」「通常攻撃→サクリファイスバイト(→ツイスターフォール)」「通常攻撃×2→ツイスターフォール」という感じ。PAを連携させるというよりは、個々の目的が明確で連続させる理由があまり無いのです。
グアル・ジグモルデ相手に立ち向かってみました。
うん、イグナイトパリングが想像以上に熱い! このPAはただ攻撃するだけでなく、その最中に受けた攻撃を、JGさせるタイミングでガード操作すると、音が鳴って威力が上がるのです。元々JGの練習台にはもってこいの相手なので、JG→攻撃力アップが結構出来るようになってきました。
そして何より潜在能力「奪命剣」が素敵すぎます。自分で回復アイテム使わなくても HPの維持が簡単になりました。これ慣れ過ぎると、他の武器使えなくなる危険がありますねえ。
ちょっと飛翔剣ばかりで飽きてきてたのでちょうど良かったです。ハンターのキューブ集めもあと2回分(=SP12個分)となっているため、こちらをまずは終わらせようかなーとしているところです。
あ、まるでチェインソーといった出で立ちの『チェインソード』ですが、今の見た目は武器迷彩『*守護女神ノ太刀』です。大剣のほか、長槍・両剣の迷彩にもなるのが良いですね。