Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

久々バウンサー

エレナの Teエクスキューブ集めは無事に完了、これでフォースに続いて、テクターもカンスト後のSP追加オーダー4つが終了しました。
やり方忘れかけてる…
なので次は予定通りバウンサーのキューブ集めです。そんなにやるつもりはなかったはずが…何の因果か、DF2連で★13魔装脚『ブランフルーク』を拾ったため、これはこれで本気でやろうかなという気分になった次第です。

これが長杖や短杖の★13だったりすると、とても扱いに困る(属性ごとに持ち替えてるので)し、導具だったりするとエレナは使わないことを考えたら、DFさんもちょっと気を使ってくれたのかなと思わないでもありません(笑)。

エレナがバウンサーをやるときは魔装脚専門となります。正直、魔装脚はメインバウンサーで使うよりも、メインテクターでサブバウンサーにしたほうが実力を発揮しやすいです。とはいえ、目的は Boエクスキューブ集めなので、メインをバウンサーにしなければなりません。『ブランフルーク』はバウンサー以外に装備できないので、これはこれでちょうどいいですね。

魔装脚の扱いについては、このブログでも一つ記事書いてます。なので、これ以上くどくどどんな武器かは書きません。エレナの使い方は割と標準的なもののはず?

『ブランフルーク』の潜在能力「限界駆動」はPAやテクニックのPP消費が増える代わりに威力が上がるというもので、実は扱いが結構難しかったりします。とりあえず Lv1にしてみましたが、この時点でPPの減りが、それまでより多くなったことが体感で分かります。Lv3になると更に消費が重くなるので、通常攻撃を適宜交えて PP回収しないと確実に息切れします。

というか!
あまりにしばらく魔装脚履いてなかったからか、相当にやり方忘れてます。まずはリハビリということでPT戦で使ってたのですが、思った以上に火力が出ない。おかしいなあ?と首をひねりながら、何度かクエを回った後、唐突に気付きました。

「エレメンタルスタンス」使ってない!

ことに…。道理で属性合わせてもダメージが増えないわけです。武器属性を変えるため、サブパレット3つにテクニックを散らしていて、久々にバウンサーやった時は「エレメンタルスタンス」が配置されてないサブパレットになってたんですねえ。やっぱりたまにはやっておかないとダメですね。

自分の迂闊ぶりに反省しつつ、力試しで黒ノ領域XHのボス グアル・ジグモルデにソロで挑んでみました(フレンドパートナーも連れて行きません)。
外すと辛いですが…
ぺちぺちと通常攻撃を当てながら、ヴィントジーカーで蹴る作戦です。
ただしヴィントジーカーを使うとギアゲージは全部無くなってしまうため、再びギアゲージを上げる必要があります。これに関してはちょっと四苦八苦したのですが、このボス、自分の高度を上げておくと意外に安全です。
ずっと浮いてられるのです
そこで目の前でもいいので2段ジャンプで高度を取り、そのままメギドをチャージすれば良いことにふと気付きました。魔装脚でジャンプ中にテクニックのチャージを始めると、殆ど高度を落とさずにいられるからです。
これに気づくと、ヴィントジーカーでゲージ全消費してもそんなに困らないことが分かります。距離を取ることに意味は無いので、基本的に肉薄した状態を維持する方向で。
あ、スタン攻撃は高度関係ないので距離を取るかミラージュステップなどで避ける必要があります。
実は一番安定
PP回収も必要なので、適宜通常攻撃で蹴っておきます。空中では通常攻撃で高度が落ちることはなく、多少離れていても自動追尾してくれるので、かなり楽です。これで PPを回収して、テクニックチャージなどでギアゲージがフルになったら、ヴィントジーカーの派生蹴り……というサイクルの繰り返しでOK。
空中戦が得意な武器らしくいきます
ヴィントジーカーでは高度をとって頭を蹴る方針です。んー、ここを頭と言っていいのかどうかわからないんだけど、とにかくお腹の鏡みたいなのを壊すことにはこだわりません。そこかその後ろの胴体をターゲットロックし、2段ジャンプから通常攻撃を当てていれば、距離を離さずにいられます。
…鏡を壊したほうが速いのかどうかは正直わからないですねえ。鏡を攻撃すると被弾のリスクが高くなるので、ソロだと継戦できるか何ともいえないところです。
分かりづらいけど倒して断末魔の悲鳴あげてるところです
ともあれ無事にソロ討伐完了(鏡は壊れてないですね)。
要領が分かるまで、ちょっと時間がかかっちゃいましたが、何とかなりました。ここは「さすがの火力」ということになるのかな。

というわけで当分エレナはメインバウンサーで魔装脚履く予定です。
3姉妹の役割分担的にはそこでキューブ集めは終了か、テクターのサブ時に使ってるブレイバーだけはやっておこうかなあ?というところです。

拍手[0回]