Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

今後の武器をどうするか(エラン姉さん編)

今後のプレイの目標とかを考えるために、3姉妹それぞれが使う武器について考えた記事もこれで最後になります。一記事で全部収まるかと思ったんだけど、結構な分量になるものですね…。

この記事を書いている時期に「緊急クエストラッシュキャンペーン」というのをやってます。具体的には11月2日~9日という1週間の間で、以下の緊急クエストをクリアしましょうというものです。
・世界を墜とす輪廻の徒花
・来週せし虚なる深遠の躯
・採掘基地防衛戦:終焉
・顕現せし星滅の災厄
・解き放たれし鋼鉄の威信
これらを1つ、3つ、5つクリアでそれぞれ結構良いアイテムが貰えます。

思わずじっくり見てしまいました
というわけで…なんと姉さんはこれが初挑戦でした(笑)。
ちなみにこの姉さんの格好はグラールコレクション2の『ヘルガ・レプカ』の一式です。帽子とかボイスまでいただいてしまいました。この服や声は実際に使えるキャラクター…かなり選びますよね。エレナやエリスには荷が重いんですよねえ、この手のもの。姉さんはそういうときのためにいます、はい。


どうにか姉さんの記事まで書ききることが出来ました。
入院時の反動でやたらブログ記事増えていますが、この辺でそろそろ一段落の予定です。いや分からないですけど…。

最近、姉さんはすっかり弓使いになってるので、さきにブレイバーから。
すっかり板につきました
といっても書くことは実は殆ど無くて(なに)、『レイボウ』に持ち替えて以来、ずっとこれを使い込んでいます。最近はもう「バニッシュアロウ」→「ラストネメシス」をいかに決めるかを考えることが多いです。決まるとかなり豪快なダメージになるので。特に「バニッシュアロウ」が刺さると、同程度のダメージをもう一回与えられるというのが大きいですね。また、潜在能力のPP消費10%減の効果は「ミリオンアロー」にも適用されるため、驚くほど長い時間撃ち続けることが可能だったりします。
これより上の武器は幾らでもあるのですが、それがドロップして属性値60にならない限り、多分持ち替えることは無さそうです。

続いてレンジャー。最近、とんとやっていないので、そろそろおさらいのためにやらないと駄目かなという勢いです。今のところの装備は『アーレスライフル』と『セイガーランチャー』でこれは十分一線級です。
白菜背負ってるとはよく言ったもので
ただ、既に色々拾ったりもらったりはしているのです。

長銃は『アストラルライザー-NT』が+35までの強化待ちです。威力的には若干控えめですが、ダーカーや壊世種が相手なら高威力が期待できそう(それ以外の相手なら『アーレスライフル』のほうがいいかな)。面白いのはファイターでも装備可能だということですね。あと…『レイガンバレル』がドロップで属性値60になってるんだけど、どうしようかな(笑)。素直に考えるとコレクトファイルも駆使して『ギクスシャドーク』を揃える方が良いようには思いますが。

やっぱりスフィアイレイザー(笑)
そして大砲の方は先日の記事でも書きましたが、アムドゥスキアのアルティメットクエストで同時に2つ落ちて属性値60になった『ギクスヴェラータ』が強化待ちです。ただ、これがメインになるとしてもHP回復のために『セイガーランチャー』はそのまま持っていそうです。こうなるとPP回復のために『ヴィトルオービット』も欲しくなりますね…それが目的なら別に属性値とか気にせず一つあれば良いだけだし。

この印象も結構強く…
あと姉さんはサブクラスをファイターにしている都合で、『ゴッドハンド-NT』をエリスから譲り受けています。これNTならレンジャーが装備可能なのです。もちろんファイター時も十分火力が出せる装備になりそうなのですが、レンジャー時の隠し玉として持つと楽しそうです。姉さんはファイター時に剛拳オンリーでレベリングしてましたしね。

それからガンナー。
今は属性値60(つまり2つドロップした)の『ヤスミノコフ8000C』を使っています。潜在能力はお察しなので、どちらかというと見た目重視な感じですが。
一撃必殺!  
これも実は他に色々ドロップして強化待ちだったりします。
まずは『ワルキューレR25』…これが属性値60になってます。どちらかというと見た目装備ということにはなりますが、もちろん強い部類の銃です。あと『ステルクシュタヤー』も属性値60になってます。これは潜在能力の発動具合ではかなり大化けしそう。


まあ、あれです。姉さんが今 弓ブレイバーに徹してるのは、レンジャーやガンナーの方は強化待ちばかりになっていて、ラムダグラインダーが増えるのを待つしかない状態になっているから…というのは確かにあるんです。こうやって見ると、ドロップ運が決して欠乏しているわけではないんですよね……ただ、姉さんやエリスに比べると、エレナ(が使う武器)のドロップ運が微妙に低いような気がするのは……やっぱり気のせいじゃない気がする!