Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

早速力試し

ターゲット捕捉!
★13長杖『アルミスイスト』を片手に、リリーパのアルティメットクエストに赴いたエレナです。お目当てのファルケ・レオーネと遭遇…動きが素早く有効打を当てるのが大変な相手ですよね。

本日(11月9日)のメンテで終了となるハロウィン緊急。★13長槍『血槍ヴラド・ブラム』のコレクトファイルがかなり中途半端になりそうだったので、ちょっと奮起してラスベガスに行って、まずボクサーフェムトのゲージを終わらせました。残りはファルケ・レオーネだけなので、これはトリトリで~と思ったら、トレイン・ギドランやファング夫妻やガル・グリフォンに阻まれ、まるでお約束のようにゲージ100%で緊急クエスト終了。

あと1体倒せばいいだけなのですが、どうしたものかなあと思いました。野良でもトリトリ2016のトリガー使えば何とかなるかもしれないので。でも思案した結果、せっかく★13長杖を手にしたんだし、力試しでリリーパのアルティメットクエスト行ってもいいかなー?と血迷ったんですね。

さすがに弱気でフレパ3人は連れていきましたが、最初はそれ以外にプレイヤーはいませんでした。雑魚であってもタフなので、どうしても時間がかかりますが、まあそれでも何とか倒せるレベル。騙し騙し先に進んでいったら、早速 ファルケ・レオーネに遭遇しました。

これはやはりなかなかの強敵。死ぬこともないのですが、フォースだとなかなか時間がかかる相手です。それでも地道に削り続けていたら、他のプレイヤーさんが入ってきてくれて、事なきを得ました。そのままクエストはクリアできて、無事に『血槍ヴラド・ブラム』は手に入ったのでした。

ところで、つい先日★13長杖はラムダグラインダー不足で強化待ち…と書いたばかりなのに何があったのでしょう。


それはチムチャで「★12武器を+35まで強化してから、★13武器強化の素材にすれば、少ないラムダグラインダーで強化できるよね」という話を聞いたことから始まりました。

それはもう目から鱗が自由落下しました。
…何故私はそれに気づかなかったのでしょうか?

無理に+35まで上げなくても、+30まで(その後の最後の潜在能力覚醒はしないまま)でも、+10には余裕で上げられ、+20や +30にするのもさほど難しくありません。さすがに一度で終わらせたかったら、『強化大成功100%』の使うことも考える必要がありますが、素で強化するよりは遥かにラムダグラインダーの消費を軽減できます。

幸い、ハロウィン終盤ではエンペラッピーにも結構遭遇できたので、その時拾ったものを完全放出して、その時持っていた★13長杖を+30以上に強化でき、相応の特殊能力も付けました。これにより、光60の『レイロッド』、闇60の『アルミスイスト』、炎60だったものを雷60に変更した『幻想電探』が実戦投入され、最終的にそれまで使っていた6属性特化の★10~★11長杖全てと交代することに決めました。

最初に『レイロッド』を強化し、試しに使ってみたんですね。
ガチ対決できちゃいます
数値性能が格段に上がるため、明らかに火力アップとなっています。SHのダーカーボスぐらいなら、真正面から立ち向かえるぐらいでした。また他属性のテクを使っても、それまでと同程度か少し上ぐらいの威力なので、★10~★11の長杖はもう持たなくても良いかなーという判断となりました。

そうすると残っていた『アルミスイスト』と『幻想電探』も使ってみたくなります。どちらも潜在能力にかなり癖があります。それでも数値的性能は十分なので、今より状況が悪くなることはないだろうと思いました。それにあたり、今ある3本の長杖を複合属性テクニックにも割り当てることにしました。

『レイロッド』は光属性とともに氷属性でも使うことにし、バーランツィオンを撃つ時もこれにします。連打することが宿命のイル・バータを撃つときに、潜在の消費PP低減効果が地味に有効です。また光を弱点とするレイドボスも多いので、潜在の被ダメージ軽減効果も有効です。さらに他の2本と違って、常にダメージ+10%というのも大きかったりしますね。

『アルミスイスト』は闇属性と炎属性で使うことにし、フォメルギオンを撃つときもこれで。ターゲットとの距離に応じたボーナスというのは使いづらい印象ですよね。とりあえず遠距離の潜在にしてみましたが、思ったより近い距離で発動し、離れすぎるともう発動しません。ただ発動したことが、HP1回復のポップアップで分かるので、そこは良いと思いました。エレナの普段の立ち回りだと中距離がマッチしそうですが、フォースが安全に戦える間合いという意味では遠距離が正解だと思うので、ちょっと慣れてみようと思った次第です。

『幻想電探』は最初炎属性でしたが、この事情でザンディオン用とし、属性を雷か風に変更しようと思ったんですね。それなら、今一番行くことの多いアムドゥスキアのアルティメットクエスト用に雷にしようと思った次第です。これの潜在は一発勝負のレイドボスだと実力を発揮できませんが、多数のエネミーを相手にするアルティメットクエストやライディングクエスト、大和戦であれば活躍できると思うんですね。事実、あからさまに与ダメージが増えていくのが分かります。

こっちのアルチもね
そんな感じで、数値的性能は申し分ない3本ですから、エレナのフォースとしての火力は大幅に向上しました。ようやく本職の面目躍如という感じです。アムドゥスキアのアルティメットクエストでもその力は遺憾なく発揮できていると思います。上の画像はちょっと分かりづらいのですが、ゾンデ零式がグリュゾラス・ドラゴに炸裂しているところです。

あ、本記事の3枚の画像が、それぞれの長杖装備時のSSなのですが、長杖は武器迷彩『*メイ・プルクラ』をほぼ常に使っている状態なので、ちょっと分かりづらいですね…。

火力が上がったのは間違いないので、かつて実装してすぐにフォースで挑戦して無残に敗れ去った 独極1-5 に再挑戦してみてもいいかもしれません。フォースより先にテクターでクリアしちゃいましたからねえ。

拍手[0回]