Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

姉妹たちの武器雑感

エレナの★13長杖は、その後『クラリータヴィサス-NT』も仲間入りしました。少し考えて、これは炎属性にして使っています。ちょっとしたテストを兼ねて独極1-5行ってみました。

…と言っても『クラリータヴィサス-NT』のテストではありません。Twitchが動画のアップロードに対応したので、こちらで録画したデータのアップロードをテストしてみたんです。なので上の動画は、何の加工もしてませんが、生配信したものではありません。

…それならもっと画質を上げることもできたかなあとは思っていますが、これでファイルサイズは大体250メガです。1分12メガぐらいのデータ量ということになりますねえ。画質を良くするということは、ファイルサイズを大きくするということでもあります。当然、アップロードに時間がかかりますし、再生可能になるよう処理するのも時間がかかりそうです。ともあれ、これで「アップロードは出来るんだ」というテストは出来ました。

肝心の独極の方は雷風光ツリーで挑んでいます。なので雷が弱点となるナイトギアやグリフォン・ゲルスは割とあっさり倒せています。ディアボイグリシスのところでちょっとグダった以外は、総じて大過なく行けてるかと。なんでディアボ相手にメギド撃とうとしたんでしょうね。素直にイル・バータを叩き込めば良かったのに…。でもガッツドリンクを飲んだのは大正解でした。そうでなかったら、ディアボで床舐めを強いられていました…。
まずは床ペロ無しで1-5はクリアできてるので、当面の目標はクリアできた気分です。「本職」といっていたフォースより先に、殴りテクターでクリアしちゃってましたからねー。


いよいよ、これからのアップデートではドロップ限定ながら★14が登場するとのこと。ここまでの★13ばら撒きはやはりその前兆だったということになりそうですね。

景色をまったり眺める
エレナはこれであとは 氷 と 風 のロッドが作れれば一通りフォース武器としては揃うことになります。いろいろ考えたのですが、さしあたり『シグリアオービット』を頑張って集めて 氷、『ギクスジェウド』を集めて 風…とする方向で検討中です。いえ『幻想電探』を 風 に戻すことを考えても良いかな。

あとはアムドゥスキアのアルティメットクエストで『リア/グリュゾベルーラ』が手に入ればなあというところ。手に入ったら速攻で強化して『テックCパリング+20』を埋め込むんですけどねー。

ホントは東京行きたいところです
エリスはテクターのレベルが65になりました。結構、禍津【銀】のボーナスキーがもらえたので、ちょくちょく行ってました。

元々がザンバースを最高の状態で使えるようになりたい…という目的で、それは最優先でSPを振って実現はできています。65まで来れれば、アドバンスクエストSHも受けられるようになるので、カンストまであともう少しというところです。

で、★13短杖も持っていきたいと思っているのですが、なかなか属性値的に条件が揃いません。旧式の『フィアニス』が属性値60にして放置されていたので、ちょっと強化してみようかなーと思ったら、某モニカが+7→+8にするのを10回ぐらい失敗し、ただでさえ少ない貯金とラムダグラインダーが派手に溶けました。ついでに中の人の心も溶け折れました…。

実は新世の『ストラダアニス』が光38・闇20 という状態で倉庫に入ってまして、闇を光属性に変えて『属性強化+5』も駆使して、属性値60にして使えるようにしようかなーという気になってきています。色々貴重なアイテムをサブクラスのために使うのは如何なものか…と思うも、旧式武器の強化難度を考えると、それもやむなしかなと…(かなり弱気)。

ここまで来たらやることはひとつ
エラン姉さんは、★13双機銃『ステルクシュタヤー』の強化が済んだので、ちょっと試射に行ってきました。それまで使っていたのが、潜在能力的に対極にあると行っても良い『ヤスミニコフ8000C』だったこともあり、その使いやすさに舌を巻きました。

元々ガンテクということで、PP消費が割と大きめの姉さんには、PP回復性能向上とPP消費量低減という潜在能力が非常にありがたいという結論になり、素直に『ステルクシュタヤー』に持ち替えることにしました。

あとはもう少しで★13長銃『ギクスシャドーク』が属性値60になり、先に2つドロップして属性値60になった★13大砲『ギクスヴェラータ』とともに主武器として強化をしたいなあと思っているところです。その時は倉庫で冬眠しかけている『アーム/ギクスクード』も出番になったりするかもですねえ。