Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

今後の武器をどうするか(エリス編)

そろそろトリトリ2016も店じまいの時期になってきました。
よくわからないドロップだったけど…
結局、これ…イザネカヅチに会えたのはトータルで2回ぐらいかな。
「大量のメセタが手に入る」とか「複数カテゴリの武器迷彩が手に入る」とか言う話らしいのですけど、なんかピンとこなかったです。メセタンぐらい派手な収入になるのかと思ったら、そうでもなかったような…?

武器迷彩に至っては、その気配すら感じられませんでした…。
Wikiによると、剛拳・抜剣・双機銃・魔装脚 の複合迷彩のようです。タガミカヅチのと違って、かなり主張の激しい特徴的な迷彩ですね。魔装脚時の迷彩は結構良い感じかなー。

というわけで、今後の武器集めの方針について考えたもののエリス編です。本当は全部まとめて一記事にしようとしていたのですが、予想以上にエレナのが分量取ったので、ひとりひとり別記事に分けることにしました。


打撃担当のエリスも、さりげなく武器自体は充実してきています。
ただ以前から使っているものを、そのまま継続使用しているケースが思ったより多いですねえ。

ハンター時は大剣と自在槍を併用しています。
迷彩被せてばかりなので、元の見た目殆ど知らない…
大剣については★12の『チェインソード』でずっとやってきています。正直、これを★13に持ち替える気にはあまりならないんですよねー。攻撃力が低くても、その場でエネミーの攻撃など全く意に介さず、ガンガン攻撃を続けられる…しかもその方がHPが回復して継戦能力も高まるため、結果として火力の主軸たり得るからです。後継を敢えて考えるとしたら…『セイガーソード』でしょうか…兄と同じ路線になっちゃいますが(笑)。
かなり頼りになる相棒でして
自在槍は★13の『エルデトロス』をずっと使い続けています。これももう少し上があるのは分かっているし、幾つか拾ってはいるのですが属性値が60に出来ていないので、切り替えるには至っていません。ただ属性値60になるものが現れたら、その時は持ち替えることになるかなと思います。

ファイター時は最近 双小剣をとうとう持ち替えて『ダガーオブセラフィ-NT』になりました。ここ最近のNPCから貰える武器…集めても強化とかせずにいたのですが(主にラムダグラインダー不足のため…)、本格運用を始めた第一号になります。
 当分、これを使うことになるでしょう
これは実に良いものです。これの強化でラムダグラインダーやらメセタやらが一気に溶けてしまい、エレナが後でとても困ることになるのですが、それだけの価値はありました。ファイター時はもうこれだけで良いような気がします。
その他は…両剣は余り使わないけど、剛拳は装備しています。ただ『ゴッドハンド-NT』はレンジャー装備可能ということで、レンジャー/ファイターで戦う姉さんに最優先で流れたため、エリス自身はいまだ適当な★11剛拳だったりします。幾つか拾えてはいるんだけど属性値が足りてないというところ。持ち替えを考えると、アムドゥスキアのアルティメットクエストで拾える『ボクスドバレオス』あたりが筆頭候補だけど、これコレクトファイルで手に入るものではないので、なかなか簡単には行かなそうです。

ブレイバー時は割と本気で強化した★13の『雷閃タガミコウガ』を使っています。防具もそろうとサイキを越えるPP追加になるんですよね。実はアームとレッグはあるんです。肝心の武器はリアと2種セットなんだけど、もうマイショップで買っちゃおうかな。この武器用に…。
激闘の始まり?
ただこの武器の潜在…抜剣で扱うには若干微妙なんですよねー。カタナギアはいっぱいになった時点でJGによる反撃に使うことが多いので…。それでもPP回復力はかなり上がるので、自分の状態を見極めながら使うと、かなり便利ではあります。
一応、エリスはこれを手に独極1-5をクリアはしています。ただしドラゴン・エクスの一撃で一度床舐めしハーフドールを使っているので、参考記録扱いにはなっちゃいましたが…。それなければ胸を張って「クリアした!」て言えたのですが…。ただ……基本的に抜剣での独極1-5クリアはけっこう大変だと思いました。ステージ2のオーダー失敗したらアウトなので…。

バウンサー時も実はずっと★13の『紫紺流水』を使っていました。結構それで事足りていました。これもそろそろ世代交代の時期だなあとは思っていて、ようやく条件が揃い『レイDブレード』に今は持ち替えています。
あら、これもヒューナル  
他にもいくつか拾えていますが、これも属性値が60に出来ておらず、当面はこれで問題はないかなあ?と思っています。

またこれとは別に『ニレンオロチ』も持っています。理由はもちろんエリスがブレイクスタンスの使い手だからです。従って『ニレンオロチ』の潜在能力もPB潜在ではなく、元の「戦気裂破の型」です。これの詳しい解説はニコ生のこちらが分かりやすくて詳しいので説明はそちらに譲ります。
そして、これを活かせるかなあ?ということで、テクターのレベル上げもしていたりします。それが今のエリスです。テクターのレベルは55まで上がっています。いよいよSHで本格活動といったところ。もっとも先日の動画では、クォーツ・ドラゴンSH相手に不覚を取りましたが…。

エリスは結構武器を長く使っているということに気づきました(笑)。決して武器集めを疎かにしているつもりはないのですが、エレナや姉さんが派手に武器集めをすることが多いため、結構裏方に回っているのかも。控えめな妹です。