Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

今後の武器をどうするか(エレナ編)

11月3日の休日は、Twitchでも合計9時間近い動画配信をして、エミリア&ヴィヴィアンの★13武器オーダーを出すまでを6人分 延々と流していました。3兄弟・3姉妹ともに4時間ずつかかっており、途中に緊急クエストを挟んだりで、合計9時間ぐらいに及んだ次第です。

なお、その後 私自身は完全にヘロヘロになり、夜は殆ど何もできずに なんとその日のうち(12時前)には就寝という末路を迎えたのでした。次の日、目が覚めたら4時でしたが。

武器オーダーが出るまでにやらなければいけないオーダーはザッと5つ。Ep1エリアのフリークエストを4つクリアする必要があります。

(1)森林探索クリア
(2)地下坑道探索クリア (ヴィヴィアンのみ同行)
(3)浮遊大陸探索クリア (エミリアのみ同行)
(4)アキ・ジグ・ロジオと会話
(5)凍土探索クリア (エミリア&ヴィヴィアン同行)

ここまでこなすと、エミリア・ヴィヴィアンの抱えていた問題は解決し、お礼として★13武器を出してくれるようになります。エミリアは「原生種100体・龍族100体・機甲種100体」、ヴィヴィアンは「海王種150体・黒之民150体」と結局300体はエネミーを倒す必要があります。私はまだ未確認なのですが、クールタイムが今までのようにアカウント単位ではなく、キャラ単位になっているとか?

Ep4でやっている人はあまり気にしなくても良いのですが、Ep1-3で始めている人は(4)でハマる危険があります。ロジオはEp1途中でショップエリアに現れるため、Ep1から始めたばかりだとショップエリアにいません。さらにストーリーを進めるとロジオは一時的にいなくなります。ジグに至ってはEp3からでないとショップエリアに現れません。
色々考えると、Ep3のマターボードをセットしてテレパイプ移動する(つまりゲートエリア-ショップエリアの行き来では駄目)か、ログインし直してこのときだけEp4で始めるかしないと、そもそも話が出来ないこともあります。

エリスがエミリアとヴィヴィアンを連れて凍土に行ったときのこと…
お知り合いだと思いましたがー?
ええと、何も会話交わさなくても良いのかな? 良いのかなあ?


さて。色々なNPCがロビーに立っては、★13武器をバラ撒いてくれています。しかもバラ撒きの割には良い性能の武器が配られることも多く、「ここで★13を流通させて、満を持して★14登場?」とか疑いたくもなってきます。

アムドゥスキアのアルティメットクエストが実装され、防具については地殻変動が起きそうな勢いですが、武器についても色々考えることが増えているのは確かです。そこで今後の入手計画なんかをちょっと考えてみることにしました。

法撃を担当するエレナは、つい最近 テクター/ブレイバー時に持つ武器として、短杖『フォームサイス』をひとまず完成させたと記事に書きました。当分はこれを振り回す予定です。
誰か★12リアを下さい…
ところが、つい先日、アムドゥスキアのアルティメットクエストで『デッドリオグリッダー』というテクターが持つしか無い短杖も当たってしまいました。それに先立って★12腕ユニット『デッドリオエスト』も拾えてはいるのですが、ユニットをどう構成するか悩ましいところもありセットで使うかどうか迷っているところです。『デッドリオグリッダー』はコレクトファイルではもらえないので、属性値60になるのはいつになるか分からないですしね。これを使う構成にしても『フォームサイス』と併用かなとは思います。

サブを変えて、テクター/バウンサーにした場合は…これも当分は『エルアリオVer2』で良さそうです。『ハイパーサンライト』とか『エグスカルペ』とかが僅差でこれより数値的データは上ですが、まあそれにこだわる必要はなさそうな?

ところでバウンサー/テクター時に履いていたのは、ずっと属性値が60には出来ていない『ブランフルーク』でした。
不意に現れる【仮面】
ところが、ラスベガスでなんと魔装脚『フォームグリーブ』は複数拾えており、属性値も60になっていたりします。その名前の通り短杖『フォームサイス』と同様、衝撃波を飛ばす潜在能力のため、強化が完了すれば(これが一番の問題)切り替えることになると思います。

サモナーに関しては、アニメDVDに付属していた奏具『タクト-NT』を振っています。パフェは数揃ってるので『ブルータクト』ももらえるのですが、ラムダグラインダーの不足が深刻で…。
ペットはかなり充実しています
といっても振っている武器より、それで操るペットのほうが問題ですね。
ワンダ/トリム/サリィについては、アムドゥスキアのアルティメットクエストのおかげで、上位種の★13 ジンガ/エアロ/ポップルへの進化がほぼ終了しつつあります。マロン・メロン・ヴィオラ・シンクロウについては★13に既になっています。今 エレナのペットでレベルが100になっていないのは、現状でも★10しかいない ラッピー だけです。
なので、そろそろペット使う練習をまたしてもいいかなと思わないでもありません。

本来の「本職」としているフォースの武器については、長杖ばかりを6属性集めてずっと使っています。これは一年半前の過去記事で揃えたものなので、さすがにだいぶ古い装備になってきています。ちょっと大雑把な計算してみました。
今の武器が弱いわけではないですよ?
エレナが持っている長杖はレアリティが★10~★11であり、クラフトしても法撃力は最大で1100程度です。属性値は全て50でなのでまあ1.5倍と見てよく、「エレメントコンバージョン」が同属性なら1.25倍の効果になります。属性強化の潜在能力は+16%(1.16倍)です。もう少し増加率が上がる属性の長杖も今は存在しますがそれでも+20%で、しかもエレナはそういった長杖は使っていません。本当はこんな単純ではないのですが、これらの倍率を全て掛けて評価すると、1100×1.5×1.25×1.16=2392.5 ぐらいと見てまあ良いでしょう。
これが★13になると、法撃力はだいたい1500程度です。属性値は60なので1.6倍となり、これに伴い「エレメンタルコンバージョン」の倍率も1.3倍になります。潜在能力の1.16倍はなくなりますが、それでも先ほどと同じ評価をするなら、1500×1.6×1.3=3120 となるので、平均的な★13で同属性なら今持っているエレナの長杖より火力が遥かに高くなる計算です。属性が違っている場合スキルによる倍率が1.3→1.15に変わりますが、それでもその評価は 1500×1.6×1.15=2760 となり、これまた今持ってるものより火力が出る計算なんですねえ。しかも潜在能力が火力上げるものなら、この評価値はもっと上がるのです。

※あ、特殊能力の加算は計算に入れてません。純粋な戦力評価が目的の上記の計算では、いずれも同じ条件(特殊能力なし)であれば事足りるからです。ずっと使っていく事を考えて、特殊能力を付与するなら、法撃力自体が+100近くなるのが普通ですよね。

…とこういった計算が成り立つことから、エレナは最近フォースはあまりやらず、装備の拡充をじっくり進めていました。現状、光・闇・炎は属性値60の★13長杖が既に出来ているのですが、肝心の強化が進んでいません(ラムダグラインダーがもっともっと必要で…)。まずは光属性の『レイロッド』を+30以上にして、それをどの属性でも使いまわすような感じになるかなあ?と思ってはいます。
それ以外の揃っていない属性は、ゆっくり今後の追加で検討していく感じで。まずはアムドゥスキアのアルティメットクエストを見据えて、雷属性を作りたいところでしょうか。
両剣は余り気味ですが…
今のエミリアから貰える『クラリータ・ヴィサス-NT』は最優先でたくさん揃えるべきかなと思ったりもします。

なんのかんのいって、★13がどんどん増えているなという印象ですよね。やっぱり★14の出現が刻一刻と迫っているのでしょうか。

拍手[0回]