Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

地道に増えてきた武器

でも回復はしてくれないという…
森林XHで捕まりました。
てっきり回復してくれるのかと思ったら、インジュリー状態に…。

森林や火山のXHはレベル85のエネミーが出ることがあるのがちょっと怖いですね。レベル80なら何とかなりそうな相手が、たった 5レベル上がるだけで、信じられない固さになります。ソロだと倒すのに時間がやたらかかってしまいますよね。というかソロでここ最近のフリーXHに行くのはなかなか無謀かなあという印象です。


ここ最近は客員がレベリングに励む日々です。
しかしキャップが90に引き上がる12月も間近。どうやら全てのクラスをレベル85にするのは不可能そうです。幾つかカンストしたものもありますが、キャップ開放と共にスキルが増えるはずで、また全スキルリセットの波に飲まれることになるんですよねえ…。

ともあれ、★14武器が少しずつ増えてきました。ドロップしたものもありますし、自分で作ったり交換したりしたものもありで、火力には波がありますが、それでもさすがに★13武器よりは数値性能が高いので、十分な戦力アップになっているかなあとは思います。何より、★14武器は潜在能力が独特で同じカテゴリーの他武器とは全く違った戦闘スタイルになることもあるのが面白いです。

今、エレナはフレパのレベルアップということで、レンジャーになっています。私のフレパ設定は常にエレナで Fo/Ra となっているのです。フォースの方は既にカンスト済みなので、サブの方も…ということですね。
エレナが使っている長銃は『スプレッドニードル』・大砲は『ヤスミニコフ4000FJ』で、どちらも★14武器で、しかもドロップ品です。メインを大砲にシフトしたエラン姉さんとは違うスタイルということで、エレナは長銃メインで戦っています。

『スプレッドニードル』の潜在能力「古の針散弾」は通常攻撃(特殊弾装填時も含む)が範囲攻撃になり、時々スタン効果が付きます。というわけで上の動画でも マクスウェルの悪魔 の掃討には通常攻撃を使ったほうが速かったりしています。
一定距離内でダメージ上昇の効果もあり、ラプラスの悪魔 にディフューズシェルを叩き込むときは、その効果が最大限乗っていることになります。とはいえ、基本的に複数のエネミーと戦うときのほうが真価を発揮しやすいんだろうなあと思います。
上の動画では出番がありませんでしたが、『ヤスミニコフ4000FJ』の潜在能力「四連石榴」も通常攻撃を変えるものですね。

エリスはモンハンとのコラボで作れるようになったセレ武器の自在槍『セレアグラトル』に持ち替えています。狩猟石は現在収集中なので、まだ900個集まっていないので、★14にはなっていませんが、期間内には間に合う予定です。

セレ武器の潜在能力「千古の史」は攻撃を当てると威力上昇し、最大になったら吹き飛ばし帽子のバリアが付くというものです。バリアは一定時間 攻撃しないでいると弾けます。溜め攻撃が多い武器のほうが使いではありそうな気はしますが、自在槍でも十分行けるかなあと思ってます。
これが★14になると「不朽の息吹」または「不朽の鼓動」というどちらかに潜在が変わり、ダメージ軽減効果が付加され、近接武器を使う身としては割とありがたい武器になりそうです。

エラン姉さんは只今ファイターになっています。射撃職メインではありますが、サブクラスにファイターになることが多いので、レベルは上げておきたいのです。
今使っているのは『王者の紋章』500個と交換した『ギア・エクスペリエンス』です。出来ればドロップを目指したいところですが、エリュトロンドラゴンが最近は恥ずかしがってるのか、なかなか来てくれませんよね。

『ギア・エクスペリエンス』の潜在能力「逆襲の拳骨」は攻撃をスウェイ回避すると、PAメテオフィストの特大の拳(一番痛いの)をカウンターで落とすという、なかなか尖ったものです。エラン姉さんは『R/スローFiアクション』のリングを着けて、スウェイの動きを遅くすることで、この潜在能力を発揮しやすくしています。ファルス・ヒューナルにもゲンコツで退散です(笑)。
もっとも…拳を落とした後の動きに慣れておらず、そこで被弾して床舐めるということも多発しており、まだまだ課題は多そうです。

ショコラ姉さんはバウンサーのレベリング中です。使っているのは『覇者の紋章』500個と交換した飛翔剣『ユピテルトゥルス』です。実は魔装脚のスキルもそこそこに取っていて、最近はテクニックも使うようになっていたりします。そんなわけで同時装備は★14『グレンノソウヨク』で、それなりの火力は確保できていたりします。飛翔剣との併用なので「スイッチストライク」も出番だったりします。

『ユピテルトゥルス』の潜在能力「天雷の飛翔剣」はPA使用時に雷エフェクトの追撃が発生するというものです。PAを使うだけで追加ダメージが必ずついて回るので、純粋に火力アップということになります。上の動画だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、雷の音と光のエフェクトがPA使うたびに発生しています。
飛翔剣メインで使っているので、今回は出番がありませんでしたが『グレンノソウヨク』の潜在能力「紅焔の誓い」は威力アップ+継続シフタで、イベント武器ではありますが火力は結構上がる武器ですね。

というわけで、レベリング自体は地道ながら進んではいます。
後日、火山XH行ってたら『ユピテルトゥルス』の現物が落ちました…。さて+35にする作業をいつしましょうか…。

拍手[0回]