Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

Ep5は終わりだそうです


11月に入って、ロビーもクエストもモンハンに染まっています。
スクラッチの方は…そこまで欲しいというものはなかったので、相場が安めの衣装を少し買ったぐらいでしょうか。アイドル風の3種類はデザイン自体はそんな悪くはなかったですけどねー。でも、結局 エラン姉さんは『フィブーラシャルマン』を上着無しで着ていることが多かったりします。

エラン姉さんはガンナーのカンストがようやく見えてきました。
紋章が集まったら、★14双機銃にしようかなあと思っていたのですが、先日ボーナスキーがやたらと配られたときに、それをほぼほぼ総動員した結果、レベル84までは行っちゃったので、そのまま★13のワルキューレで通しそうです(ガンナーはチェイントリガーで火力を爆上げできるので、★13でもそこそこなんとかなるんですよね)。それより、次はファイターのレベリングになる予定で、そのために『ギア・エクスペリエンス』を交換でもらうことになりそうです。

色々とネガティブな話題が先行した Ep5も終わりになる…らしいです。

色々あったけれど、オールスターキャストみたいな感じになりました。
好評だそうですが、Ep2「再誕の日」みたいな好評感は私にはあまりなく。王道の展開で好きな展開ではあったんですけども、何かと色々だった Ep5であるせいか素直な目で見れていないのかもしれません。

このときはちょっとヒヤッとしましたが、こうやって見ると巨躯って名前とは裏腹にとってもコンパクトに見えますね(笑)。

ラスボスに関してはなかなか強かったと思います。エレナのフォースとしての立ち回りだと、ラ・グランツを確実に当てるために敢えて肉薄することを心がけたほうが良い感じでした。1回負けて、2回目チャレンジしたらランクAでした。間違って前哨戦をセーブデータからスキップしちゃったんですよねえ。これスキップしなければランクSもらえたってことなので、ちょっともったいなかったです。(ちなみに近接脳の兄は長槍で挑んでランクBでした)

というわけで…ストーリーをザッと見た感想を少しだけ。
・人間形態で力使えるのなら、DBもそうしてください。画質6でないと見れない半透明の処理なんて要らない。
・六芒って近接脳の人たちばっかりじゃなかったんだ…。

ん? 感想になってない気がしますが、きっと気のせいです。
Ep5はストーリー的には続きがあるのが前提というか、これで終わらせるつもりは微塵もない展開なので、感想というか総括をいうにはちょっと時期尚早なんですよねえ。とはいうものの…個人的には「あ、Ep6やるつもりあるんだ…」という一言で終わっちゃいました。

Ep6では新クラス「ファントム」というのが追加になるそうです。抜剣・長銃・長杖 を使うというヒーローと同じように打射法をフォローするクラスということで、Ep5とかヒーローの二の舞を危惧せざるを得ません。そもそも、Ep6のディレクター…誰なんでしょうね。Ep5と同じとかなら、もはや絶望しか産まないような? (あ、私は彼の顔も見たくないし、声も聞きたくないので、アークスライブを見るのを止めました)

Ep6は来春始動らしいので、とりあえず当分は静観かなと思ってます。


話はすっかり変わって、ここ最近のアークスの日常を少しだけ。

エレナは現在レンジャーのレベリング中です。携行しているのが『スプレッドニードル(ドロップ品)』と『ヤスミノコフ4000FJ』ということで火力的には文句の言いようがない状態です。この2つの武器は通常攻撃を強化する潜在能力を持つため、特に『スプレッドニードル』の方は、WBを装填するタイミングにちょっと悩むことがあったりします。

エリスはハンターのレベリング中です。そんな折、アポストロドラゴン(SH)と遭遇しました。

エレナは1落ちでどうにか倒した相手でしたが、自在槍のエリスだと割となんとかなる感じです。ええと、被弾が多いのは私のPSの問題ですが、最大のダメージ源たるヘブンリーフォールは、高く飛び上がるときに多くの攻撃を避けているみたいです。

エラん姉さんは冒頭で書いたとおり、ガンナーがもうすうカンストしそうです。次はサブクラスとして実は結構使用頻度が高いファイターのレベリングになる予定。姉さんの主武器は剛拳なので、そこを強化する方向でほぼほぼ決まりそうです。『ギア・エクスペリエンス』はまたかなり尖った特殊な潜在なのですが、「スローFIアクション」の指輪の出番かなーと。

ショコラ姉さんはバウンサーのレベリング中になってます。飛翔剣を★14の『ユピテルトゥルス』に持ち替えました。PA使用時に追尾雷撃による追撃が入るという潜在能力です。わかりやすい火力アップということになりますね。実は魔装脚は★14『グレンノソウヨク』だったりするので、意外にセレブ装備だったりします。

ビンゴ埋めでメセタンシューターやってたら、初めてクイーンメセタンに遭遇しました。しかし、大当たりボールを取り逃して、とっても悲しい目に遭いました…。キングメセタンは先に倒すことが出来ていたので、メセタンシューターの目的は達していたのですが、本当に切ないことになるんですね(苦笑)。



拍手[0回]