Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

夜更かしはダメと分かっていても…

ようやく終わりました
何の変哲もない、マターボードのマスうめの一コマです。
ただし、エレナにとってはとても特別な一コマでもあります。

…というのも、これでようやく現存する全てのマターボードコンプリートなのです。根を詰めて埋めに走っていたわけではないので、なかなか時間がかかりました。それでも日々のクエを重ねるうちに何となくコンプリートまで辿り着きそうなところに来たので、少し狙ってクエを幾つか回しました。それにしても本当にマターボードは進めやすくなりました。

マターボードを全部やると、それなりに色々とアイテムが貰えます。特殊能力追加の素材にしやすいものから、時期によっては即戦力の武器までなかなか良いものが手に入るようになりましたよね。個人的には称号がたくさん貰えるのが見逃せません。「マターボード入手」「マターボードクリア(金色マス全埋め)」「マターボードコンプリート(全埋め)」と、マターボードごとに3つの称号が貰えますからねえ。

…いきなり「まったり」から離れますが…。派手にいきます
リリーパのアルティメットクエストとともにもたらされた、新複合テクニック・ファルメギオン。それがバル・ロドスを完璧に捉えました。フォースの場合、これに拘ること無く離れた相手にも攻撃はできますが、エレナ、これで割と派手好きです(笑)。

それはお勧めできないなあ
エレナはストーリーも全て完了していますが、エリスの方は後追いでのんびりトレース中です。エコーに「過去のことにとらわれてばかりで今を見ていない」と言われて反省するゼノなのですが…うん、それはやめたほうがいいと思うの(笑)。何気ないセリフなだけにー…。


もう一つ、エリスのストーリー追跡ネタ。何かと話題のマトイ空間(マターボードを進めるたびに、マトイに近づくと始まる強制会話イベント)…私の記憶よりも強化されてません? エレナがやっていた時は、一度終わったらその場から離れることが出来たと思うのですが、エリスがやったら溜まっている分がどんどん続き、全部終わるまでマトイ空間から離脱できませんでした…。

さすがに撃たせるわけには?
ちょくちょくお小遣い稼ぎにエクストリームクエスト行っています。
トランゼクシアが本気出しそうなところですね(笑)。魔石武器はまだまだ一線級の実力を持っていますが、やはり★12以上の武器が出てくるようになると、少しずつ地位が落ちてきますよね。それでも輝石武器ほどではないのですが…。

完全に通学途中の小学生…
完全小学生スタイルのエリスです(笑)。小柄なので、この手の服とかが妙に似合うから困ります。ランドセルがアクセサリに追加された時、エレナが背負っても笑い話にしかならないけど、エリスなら? と思ってやってみたら、案の定でした。

どこでも出てくるのよねえ
上とはかなりギャップのある絵ですね(笑)。バウンサーのレベリング中に魔導騎士ナイトギアと遭遇したところです。面倒だなあと思ったけど実はあっさり倒せちゃってます。ナイトギア・ソールは汎用防具を作るのに割と良いですよね。

…とそれはそれとして、なぜあっさり倒せたかというと、持っている武器が『スターフリサ』なのです。もちろんクラフトEx12です。エレナがこれの靴バージョン『スターサニス』をやはりクラフトして使ってます。それと比べてDBの方はHP回復が多い印象です。それは効果的な手数を一方的に当てやすいからなのかなと思います。

これがまたあまりに楽すぎて「これはやり過ぎると他のクラスができなくなる」と心配になり、レベル60まで上げたところで一度ブレイバー(その時レベル40ぐらいだった)に切り替えました。そのブレイバーももうすぐレベル60になりそうなので、そうしたら残りのバウンサーレベリングを再開しようかなと思っています。

あ、でも新PA「イモータルダーヴ」がどんな感じかは見てみたくて、ちょっとだけバウンサーにしてみました。溜めが入るモーションではなく、あっさりザクッと斬る感じですね。空中で使うと強制的に着地します。地上だとダメージは2回に分かれ、空中だと1回です。地上の2回分を足すと、空中の1回分と同じになります。どちらかという長めのモーションが多いデュアルブレードの中で、サクサクと攻撃を繰り返せるのが魅力かなと思いました。

気づくとエリスの日記みたくなってますね。まあ、それはそれで?

拍手[1回]