Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

本職を放り投げる

ソロで出現したら…
アークマランドとともに出現したアポストロ・ドラゴン。アークマランドで12人レイドで出現したときは基本的に瞬殺です。ただエキスパートチェックが入っていない場合は、かなり苦戦することもあります。どういうことかというと火力が足りていないとかなりの強敵になるということですね。

最悪なことに、このドラゴン…フリークエストでもクローム・ドラゴンの代わりにフランクに出現します。つまりソロでデイリーオーダーでも消化しようーって時でも現れるんですね。エレナはソロで遭遇したことはないのですが、他のPCで何度か交戦し、ヒーローの最終レベリング中だった兄以外にソロで倒せたことはありません(基本的には中の人の技量が残念ということにはなりますが)。

現時点ではHP上限値を下げる状態異常「インジュリー」で致命的にHP低下させられたところにダメージで床舐め…というのが敗北パターンで、これを無制限に回復できる 光テクニック アンティがない場合、相当な苦戦を強いられます…というか正直勝てない。

というわけで、出現が確認された瞬間、遺憾ながらそのエリアからの離脱をせざるを得なくなっています。私も火力インフレを批判したことはありますが、それに対する運営の答えがこれだとしたら、いささか残念です。


そういえば、この冒頭の画像でエレナはフォースをやっていました。エレナの基調クラスはフォースとしているので、まずレベル85にしようとしていたからです。しかし、今はフォースではなくテクターのレベリングに切り替えています。

というのも…フォースのレベル85スキル「フォトンフレアロッドSC(ショートチャージ)」は、「フォトンフレア」発動中に長杖でのテクニックチャージ時間が短縮される(半分以下になる)、というものだからです。フォースのエレナは典型的な属性ツリーにしているため、「フォトンフレア」には SPを 1つも振っていません。エレナは一貫して長杖を使い続けているのですが、レベル85のこのスキルは、エレナには無意味なスキルなのですね。

それに引き換え、テクターのレベル85スキル「パーティーアシスト」はシフタ・デバンドがフィールド内のパーティーメンバー全員にかかるようになる、というものです。離れていてもシフデバを維持してあげられるようになる。…どう考えても、こちらを使えるようにするほうが先のような気がしたのです。

ボス戦御用達
というのも、エレナは最近ボス戦になるとテクターで行くことが多くなっているんですね。自分でシフデバなどの回復支援ができ、属性を切り替えて望みの状態異常を与えられるからです。またエレナがテクター時に振っているのは『ラヴィス=カノン』であり、力押しも十分できるというのもありますね。

というわけで、今はまず先にテクターをレベル85にしようとしています。

短杖の新PA「ヘヴィーハンマー」はチャージ有無で性能が大きく変わります。ノンチャのときはヒーローの「フラッシュオブトリック」並の突進PAになります。突進については「サ・フォイエ零式」で充分ではありましたが、旋回性能とかキャンセル性能、攻撃時のスーパーアーマー付与など「ヘヴィーハンマー」の方が特性は優れていますね。
ただ、上下の追尾性能は地上では出ないのが少し慣れの必要なところです。サ・フォイエ零式なら、地上にいようと空中だろうとお構い無しで上下にも追尾しましたが、「ヘヴィーハンマー」もジャンプしてから使うように気を配る必要があります。慣れの問題で、そこまで不便ということはありません。

チャージした場合は大ダメージの一撃を与える効果に変わりますが、正直普通に殴ったほうが強いかなあ?という印象ではあります。というのも、最大(2段階)チャージに4秒かかるからです。これは思った以上に長く、その間に普通に殴ったほうが早いような気がしてなりません。特に『ラヴィス=カノン』はヒットストップがないため、よっぽど普通に攻撃を連打させたほうが強くなりそうです。ノンチャ時と同じとは言わなくても、せめて半分ぐらいの突進性能があれば まだ使い所もあるんですけどもー(多少は前進します)。


とりあえず「ヘヴィーハンマー」を使って、野良クォーツ・ドラゴンを倒したときのものです。ノンチャのダッシュを最初にしてるのですが、動画の接続状況が悪くて分かりづらくなってますね。どこかで良いダイジェストが作れたら、貼り直します。角破壊のダウン後、チャージ2発当てて沈むのを見ると、これはこれで?と思わなくもないですが、4秒チャージは思いのほか時間が掛かります。

併せて追加された略式複合テクニックについては、特筆するべき点はほとんど無かったですねえ。特性は面白いんですけど、いかんせん火力が足りない…。難易度SHぐらいなら気まぐれで使っても十分な性能ではあるのですけどもー。もう一段階強化される予定とかあるなら分からないんですけど、そうすると本家の複合テクニックが立場なくなるかもしれないですし…。なんというか、そのへんの匙加減が本当に出来ない開発になっちゃいましたね。

拍手[3回]