Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

考えてみれば戦闘三昧

★12もまだ見てないですねえ
最近、チームの Cさんが、アルティメットクエストで『ヤタガラス』を手に入れました。それを聞くと、やっぱり皆 闘志が燃えるというか…?

誰かが手に入れた/手に入れないは置いておくとしても、アルティメットクエストに行かないことには、ドロップのチャンスもゼロですから地道に頑張るのが大事ということになりそうですね。とはいうものの、エレナはアルティメットクエストに行くたびに、エクスキューブが少量増える毎日(笑)。

ここ最近の記事は、衣装の話とかが多かったのですが、PSO2の本質とはクエストに出掛けることであり、すなわち戦いに明け暮れることだったりしますよね。

エレナはアルティメットクエストが始まる前から、実は★12武器のオーナーだったりします。
基本は見せ武器です
この画像なら分かりやすいでしょうか。ガンスラッシュ(銃剣)の『セレスタライザー』です。DFエルダーからドロップします。最初に見た時は目を疑いましたねえ。

これの潜在能力「生命の息吹」はHPを5秒毎に少しずつ回復させる、というもので、何もしていなくてもキャンプシップに居る時からHP回復の緑の数字がポップするので、見せ武器としてはなかなか良いものです。今のところ『セレスタライザー』固有の潜在能力かな。そう考えると、ちょっと貴重ですね。

今、潜在能力は Lv2で、強化レベルは+10です。つまり、もう一回 強化する余地があるのですが……★12の強化は本当に地獄なので、今は控えています。例のドゥドゥ/モニカ弱体化中(+10%ボーナスありの褒章期間時)でないと、正直やってられません。その上で「スキップ→7」や「強化100%」を惜しみなく使っています。



ともあれ、アルティメットクエストです。そんなに目を血走らせてるつもりはないのですが、★13武器は見てみたいですよね。何度かはアルティメットクエストを回っていますが、残念ながら実入りらしい実入りはない日々です。…と、そこでふと気づきました。じゃあ、何だったら「実入り」なんでしょうね? そこでそれをざっと探してみました。

アンガ・ファンダージ※壊世固有
アレス系(★13全武器)
 (レアボス無し?)
ディアボイグリシス※壊世固有
ディアボケラス(★11長槍)、 ヤタガラス(★12刀)、 グラヴィリオス(★12長杖)、 リア/ディアボリクス(★11)、 レッグ/ディアボザナフ(★11)
 レア:ヴォモスプロドシス
ベーアリブリス※ロックベアの成れの果て
ヒュリオロア(★11弓)、 チェインソード(★12大剣)、 サルスパニッシャー(★12長銃)
 レア:ベルガリブルーサ
ブロジオーグルス※デ・マルモスの成れの果て
ツーヘッドドラグナス(★12飛翔剣)
 レア:イグニジオグルス
 
上表のうちベーアリブリスのドロップ品の中にある『ヒュリオロア(★11弓)』は今回新規の武器ではないです。

これが一番人気?
うん、こうやって見ると、アンガ・ファンダージに寄生する人が増える理由がはっきりしますね。★13欲しかったら、これ以外のエネミーに用は無いんですもの。

またエレナは『ザムリオン(★11刀)』を拾ったのですが、これはマルモスの成れの果て ジャーマグルスがドロップするっぽいです。それ以外のまともなレア物を、エレナは見たことないので、アルティメットクエストは「レベル17ディスクを色々拾うところ」と思うことにしているのが実情です…。



それから…
この子の人脈には驚かされます
クリスマス緊急にもようやく行けましたー。NiGHTSのエンディング曲「DREAMS,DREAMS」は非常に良いですね。まあ、やることはいつもどおりの大虐殺なので、温かい曲調とは裏腹の惨劇が繰り広げられるわけですが…。2回行ければ、クリスマスビンゴはだいたい埋まりますね。

XHに対応してくれているので、Lv17ディスクや「アルティメットバスター」付きの装備を期待することは出来そうな感じです。エネミーレベルも高いからレア武器・レア防具も期待できるかな?



最近は浮上施設とアークスシップを行ったり来たりしています。
なかなかいかないエリア?
今回のアップデートでEp3のマターボード3枚目が追加されました。…しかし、エレナはまだ2枚目が手付かずだったのです。

やることはいつも通り。イベントを見るにしても、エネミーからのドロップ品を集めるにしても、浮上施設をまわらないことには始まりません。
特に大過なく
マルチパーティーエリアだと、さっぱりイベントが見れないので、アークスクエストの「浮上施設地域生態調査」がマターボード攻略では一番速いですね。ゾンディールで氷属性ウォンドを振り回す日々です。
珍しい組み合わせ
あとは、珍しい取り合わせのコンビの人たちとおしゃべりしたりですね。
…実は兄で全部ひと通り見てるので、新鮮さはもう感じないのですが(笑)。

マガツ戦実装までに3枚目のマターボードは終わらせておきたいですね。その辺のストーリーと、マガツ戦はつながると思いますので。

拍手[0回]