Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

PS4版がサービスイン…しかし

気づくとアクセスカウントが7000超えてました。
相変わらず「スキル構成を考える」が人気コンテンツです。特にダメ出しのコメントもないのですが、みなさんの参考になっていることを祈るのみです。

さて、PC版の分割アップデートが17ギガとかいう怒涛のアップデートが終わりました。あ、この分割アップデートのファイル、自分で手動で消さないとずっと残るらしいので、みなさん気をつけてくださいね。(詳しくはこちら
明暗が明確になったかなー?
ベンチマーク(体験版Ver.2)で、ギリギリ「画質6」でも行けそう(スコア2500ぐらい…)に見えていたので、どきどきしながら画質6にしてみました。今のところ、特に問題なくプレイ出来ている印象です。若干、読み込みが長くなったかなあ?という程度。そんなに気になりません。

この画像だと分かりづらいかもですが、光と影が明確に描き分けられるようになったかなーと思います。光を発するものはちゃんと明るいし、影に隠れれば暗くなる…そんな感じ。フィールドによっては色合いがかなり強くなっていることもあります。

ここ最近、リアル仕事が非常に立て込んでいて、ほぼ毎日帰宅すると22時過ぎという状況です。この土日(23・24日)も休日出勤になってます。21日は珍しく早く帰れたので、落ち着いてプレイできるーと思ったら、まさかの緊急メンテナンス(笑)。原因を聞くと「仕方ないかなー?」とは思うのですが、ここ最近のアップデートから、どうしてそんな問題が発生するのか?…「店売り装備に リターナーIIが付く」なんて、狙っても出来ないと思うんですけどねー。もうソースコードがスパゲッティになって、収集着かなくなってるのかなあ。

リターナーIIについては、結構キツめの対処になりました。装備を買った人のアカウントを一時的に凍結してメセタに戻すっていうのは、なかなか珍しいですね。「巻き戻しはしないだろう」と言われていたのですが、その結果がこれと。しかし14~21時という時間帯を塞いだのは……仕方ないかなー。

PS4から始めた人は「なにごと?」って思ったでしょうね。メンテナンスが17時で終わらなかったのも、ずっとやってる人なら「ああ、やっぱりねー」と思ったことでしょうけれど、いきなりなかなかゲームが始められないってことになったわけで。

あと「新世強化の導き手」の称号がいきなりもらえたりとか。これも初心者がなにごと?と思うような事態ですよねえ。新世武器と同じ旧式武器の強化数をカウントしたのでしょうかねえ。


ただ、いざ始めると、画質6…かなり綺麗な画面であることは確かです。
火山が…明るい?
特に違いが顕著なエリアの1つが火山洞窟。フィールドに入った瞬間、「明るい!」と思わず口に出してしまいました。マグマの赤熱光がちゃんと明かりになってるんですねえ。

凍土は青が強調されている印象です。
雪に反射すると光って青くなるんですよね
なかなか寒そうな雰囲気になりますね。ダイヤモンドダストがとても綺麗に見えそうな気がするのですが、そこまではまだ見れてません。

あと、砂漠もフィールド入って「おお」と思わず声が出ました。
砂の大地ー
こちらは黄が強調されてる印象といえばいいでしょうか。この画面だとちょっと分かりづらいかもですが、かなり色合いが深くなっていました。

PS4だともう少し綺麗な画面になるのですかねえ。ちょっとわからないけど、私のロートルPCでも何とか綺麗!と言えるぐらいにはなってました。


あとはPC版だと操作を「2ボタン」→「3ボタン」に切り替えられます。PS4の操作と同じ感じになるのでしょうか。一部を除く射撃武器・法撃武器の場合、純粋にスロットが増えて大変良好です。武器アクションでパレット切り替えなので違和感も全く無し。
しかしオリジナルコンボ制の武器は、大幅な戦術見直しとなります。武器アクションを武器スロットのどこかに入れないと、ガードやスピンジャンプなどが出来ないですからね。少なくともこれで1スロットは必要。通常攻撃もなきゃないで困るのでこれも1スロット。残り4スロットにPAを入れる、というところ。2ボタンより1つ余分にPAを入れることが出来、なによるコンボ制じゃないので同じPAの連打が容易です。慣れれば色々出来るように思えますね。

今のところ、通常攻撃の位置をずらしただけで大パニックでした。まあ3年それでやってるわけですから、しかたがないというもの。なので、通常攻撃のボタンは変えないようにすると、だいぶ安定しました。

で、裏パレットの通常攻撃の位置に武器アクション置いてます。今まではパレット切り替えのボタンが武器アクションボタンだったので、そのボタンを押すという動作が無いと、ガードとかするときに落ち着かないのです(笑)。慣れって怖いですね。

3ボタンの場合、パレット切り替えはホールド(押してる間だけ裏になる)の方がやりやすいなと感じています。特に今までオリジナルコンボだった武器は、そうでもしないと起点の通常攻撃がままならないという…まあ、これも3年の蓄積の結果だから仕方ないですねー。