Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

サントラが届きました

暦の上ではもうクリスマスは終了し、あのウキウキのベルの音から、琴の音に世間はシフトしています。PSO2ではもうすこしだけクリスマス気分が続きます。
楽しそうですよね
そろそろこの子も見納めですね。
イベントが続くこの時期は、ラッピーも色々な仮装に切り替わるため、本来の姿を忘れかけることも(笑)。

ラッピーはエネミーの分類では「超時空エネミー」です。
この分類に入るエネミーは、他に「クーガーNX」とか「ナイトギア」などが含まれ、エリア関係なくどこでも節操無く現れるダーカーではないエネミーがここに分類されるというところでしょうか。
ただラッピーが他と大きく異なるのは敵性存在ではないということでしょう。アークスに対して攻撃はしてこないのです(惑星ナベリウスで独自に進化したナブ・ラッピーは違います)。なので、黙って見てると自分たちの周りをのそのそと歩きまわり、気ままに歌を歌ったりしてるだけ。

たいていのアークスにはグラインダーぐらいにしか思われていないというのに(謎)、ラッピーたちはアークスのことが大好きで寄ってくるらしいのですね。そんなことを聞いてから、エレナはラッピーが出てきても攻撃せずに見逃してます。
…もっとも野良で戦ってたら他のアークスに結局殴られちゃうんですけどね(笑)。さすがに捕獲任務のEトラが起きた時はエレナも攻撃しますがー。

さて、例によって記事とは全く関係ない話で始めてしまいました(笑)。
前々から予告され、予約もしていた「PSO2のオリジナルサウンドトラック Vol.3」が届きました。ニコ生でも言っていた通り「PSO2開発からのクリスマスプレゼント」ですね。Vol.1・Vol.2についても購入していましたので、もちろんこれも買わないという選択肢はありませんでした。

今回はCD4枚組。そのうち2枚は「採掘基地防衛戦」のBGMで埋まっているとは聞いていました。いざトラックの内容を見て納得。防衛戦BGMは以下の4パターンがあります。
  • 通常BGM
  • ピンチ時BGM (拠点が落とされた後に切り替わる)
  • 通常BGM (AIS搭乗時)
  • ピンチ時BGM (AIS搭乗時)
基本的に同じ曲ですが、リズムパターンや調が変わります。で、始まる前のテレポーターにいる時からクリアするまでをノンストップで1トラックにまとめてるんですね。なので1トラックが30分ほど。それが各パターン分あるので、防衛戦BGMだけで120分以上というすさまじいボリューム。
1曲聞くだけでも一苦労のように感じますが、聞いてみるとそれほど苦ではなく、防衛戦で戦っている時のイメージが幾らでも湧いてくるのでした。ゲームミュージックとしては狙い通りでしょうねえ。

小林神がWave1/3/5/8、福山氏がWave2/4/6/7 を担当されるという合作BGMです。小林さんには既に「神」をつけちゃってますが、福山さんも「神」とつけていいぐらい、凄いいい曲書かれてますよね。「絶望」初見で多くのアークスを文字通り絶望の淵に叩き込んだ Wave7は時々入るピアノのフレーズがとても印象的で、壮絶な戦いが繰り広げられている最中に聞くと泣きたくなるようなコード展開が最高です。

3枚目は Ep2 第5章でが初出のマザーシップや【敗者】関連の曲が並びます。入りきらずに【敗者】本体の緊急時BGMは4枚目に行ってます。
【敗者】で使われる曲は男声コーラスが目立ちますよね。「敗者の曲はオペラ調にしよう」という意図があったとのことです。ファルス・アンゲルもアポカ・ドリオスもその辺のノリは一緒ですね。

4枚目はさらにハルコタンのBGMが続きます。
ハルコタンのフィールドBGMは、非戦闘時・戦闘時といういつもの変化に加えて、「高度による変化」があるのが面白いですよね。地上にいる時は純和風調、屋根の上や空中戦になるとロック調と変わります。

それからライブで使われた、ミクルカ版の「Living Universe」や、クーナの「終わりなき物語」「Our Fighting ver.MIYABI」も入っています。小林さん、ここで初めてVOCALOIDの調声されたとのことですが、ううん「さすがプロ」というところですねえ。

お楽しみにしていたアイテムコードも、マザーシップのフィールドBGMや、採掘基地防衛戦BGMなどのミュージックディスクが入っていて大満足です。
今、エレナのマイルームではマザーシップBGMが流れてます。また楽器部屋に「DJブース」も置いてみました。これ、ジュークボックス機能がついているのですが、「曲調を変える」をやると面白いことになります。他の人のマイルームでも「曲調を変える」は可能ですので、興味があったらエレナの部屋で試してみてください。

これでサントラ Vol.1や Vol.2に入りきらなかった曲が入って良かった良かったと思ってたら、新フィールド浮上施設は追加されたし、アルティメットクエスト アンガ・ファンダージ戦やら、新緊急のマガツ戦やらと、印象的なBGMがまた増えてしまい、それは今回は入りきりませんでした。
コンテンツがどんどん増えるのは、ネトゲの宿命ですからサントラはまたださないとだめになっちゃいましたね。来年の夏ぐらいまで待てば、新フィールド追加もあったはずなので、新規曲がもう少し溜まるはずですね。