Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

惑星ハルファに行ってみました

大変ご無沙汰しております。
動画配信の方は毎週だらだらとやっているのですが、どうもブログのほうが書き進められずにいました。そこまで大きな話題はなかったというのもあるといえばあります。

その意味では、激烈に大きな話題になることが、ここ数日ありました。


というわけで、PSO2:NGS (ニュージェネシス) のCBT(クローズドβテスト) 1回目に参加してきました。応募すれば誰でも当たるものと高をくくっていたら、私の周囲では誰も当たらなかったという謎なことになってしまいましたが、滅多にない機会なので、CBTのプレイは全編動画配信致しました。

今回はオープンフィールドということで、かなり MMORPGになったなあと思います。グラフィック的にもとても綺麗になりました。昼夜の時間進行もあって、その移り変わりによる景色の変化もなかなかのものです。

指ボーン実装などエステ関連でネットでは大騒ぎだったみたいですが、それは2月になれば今のPSO2に先行実装されることなので、全部のクラスを触ってみて、マップ内を踏破するほうをやってきました。

あ、その前にCBTの画像や動画に関するお約束のお断りを。
本記事の画像や動画は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像や実機動画です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
…これは書いておかないといけないものなのです。


今回はCBT直前のデータがコピーされた状態でのスタートでした。そのため、私の場合は女性陣5人がそのまま惑星ハルファに星渡りしたことになります。(この辺の用語については、こちらを御覧ください)。

コピーされたのは各キャラクターのマイバッグと個人用倉庫と聞いていたのですが、マイバッグには何も入ってなくてちょっと焦りました。PSO2とNGSでマイバッグは別であり、PSO2のマイバッグには倉庫端末からアクセスするということに気づいたのは、CBT2日目になってからのことでした…。

さしあたりオープンフィールドを走り抜けるフォトンダッシュや、空中で滑空するフォトングライド、壁をジャンプで登るウォールジャンプなど、今までにない移動アクションが楽しいです。CBTでは行けるエリアは限定されていましたが、正式版で色々行けるようになると思うとワクワクします。

CBTの範囲でも様々な光景を楽しむことが出来ました。オープンフィールドということで、同じようにマップ内を走ったり、景色を眺めてるプレイヤーともよくすれ違いました。この辺がインスタンスクエスト方式のPSO2とは大きく異なるところですね。

フォントングライドで上空を滑空する感触がなかなか楽しいです。フォトンダッシュによる高速移動もかなり良い感じかと。

こんな感じで拠点となるセントラルシティ上空を飛び越えることも可能です。もちろんフォトングライドを中止すれば、そのまま街に降下も可能です。

緊急クエストはNGSでも存在し、特定のポイントに集まるのですが、かなりの人数が集まります。そして緊急が始まるまでの間の暇つぶしーとばかりにエネミーが周囲に結構沸くので、みんなでお祭り騒ぎになります。

あまりの騒ぎに、倒れる直前でラグってしまいましたが。
これはCBT初日で、まだフォースにも慣れてません。今回のテクニックはチャージすると効果が変わるようになっており、普通のフォイエやバータはノンチャで連打して良いのですが、一生懸命チャージしています。

この直後、緊急クエストが始まります。8人レイドでマッチングしての戦闘となります。


あとは各員がエマージェンシートライアルにも遭遇したものを。


エリスは普通のエネミー討伐のトライアルです。今回のファイターはナックルだけなのですが、突進PAを持っており、空中ではかなり激しく攻撃を連打できるため、結構戦いやすかったです。またクラスに関わらずフォントダッシュからの2段ジャンプでかなりの高度を取ることが可能なため、「近接職は大型エネミーの脚しか殴れない」ということはほとんど無いと思って良いです。


ショコラ姉さんが遭遇したのはドールズ管制機迎撃というトライアルです。上空からの攻撃に成すすべなし?と思いきや上空からの砲撃で熱せられたところから上昇気流が発生するので、それに乗って管制機の上にグライドしてコアを攻撃するという流れになっています。


エラン姉さんが遭遇したのは上空から何やら落ちてきたものの回収です。ドールズもセットになってるみたいなので、それを全て排除する必要があります。落ちてきたのはなにかのカプセルでしょうか。もしかしたら星渡りが中で眠っているのかもしれない?

あとは…トライアルではないものを。

マーシアがラッピーと遭遇しました。この子たちは相変わらずですね。

それから最後に一つやたら長いのを…。

エレナが見つけたトレイニア・タワーの中でのクエストです。
NGSではレベルが上っても、スキルポイントがもらえません(CBTだけかもしれませんが)。その代わりに、コクーンとかタワーといった施設を見つけ出し、そこで受注できるクエストをクリアする必要があります。コクーンは1、タワーは2のスキルポイントがもらえます。ただ、アンケートでも「タワークエストはレベル10のパーティーでのクリアを想定している」と注意書きされていて、「難しすぎた」とかというクレームがあらかじめ封殺されていました(笑)。
そんなクエストにレベル7で一人でのこのこ行って余裕なわけがなく、1時間近く掛かってしまいました。最後のボス(タイダル・ソード)で30分掛かってますね…。つまり、これをご覧になった方。2回目のCBTに参加して、是非みんなで行きましょうーってことです。

今回のCBTは3日間ありまして、全部動画配信しました。その動画は日数経っても消えないようにダイジェストで全編保存してますので、私の twitchのページ(本ブログのメニューの「動画配信」から行けます)も覗いてみてください。本記事で紹介したのは、その中のごく一部を切り取ったものです。